ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1008692 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山で紅葉ハイキング

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー elekichidekogodmuscle5599ishitetsu
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
都民の森駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち47%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間48分
休憩
1時間16分
合計
4時間4分
S檜原都民の森駐車場08:1608:24森林館08:2708:51三頭大滝08:5509:40ムシカリ峠09:4110:03三頭山(西峰)10:0410:07御堂峠10:0810:12三頭山11:1611:43見晴し小屋11:4412:02鞘口峠12:14森林館12:1512:20ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
なし
その他周辺情報三頭の湯 1000円

写真

馬頭刈山と高明山のはず
2016年11月13日 11:26撮影 by PENTAX K-S1 , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
馬頭刈山と高明山のはず
1

感想/記録

紅葉を見に行こうと誘ったところ3人ほど引っかかり、そのうち2人は去年の春に初めて一緒に行ったのがこの三頭山ということもあり(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-647287.html)、今回は余裕だろうということでのんびり歩いて食事メインということになった。
先週大岳山に行ったこともあり、紅葉のタイミングはばっちり。山頂は落葉が進んでいたが、山腹から駐車場までは良く色づいていた。奥多摩は結構針葉樹の割合が多いけど、ここは落葉広葉樹の割合が高いのは分かっていたし。
三頭大滝まではチップが敷かれて歩きやすく、そこから尾根に出るムシカリ峠までは比較的急な登り。40分程度だから奥多摩の山を歩き慣れていれば、登りはじめとしてはきつい方ではない。尾根に出ると風の通りが良く、熱くなった体にちょうど良い。富士山も良く見えて記憶にあるよりも開けていた。
西峰は平らで比較的広いけど、登り切った人が休みたくなる絶好地で混み合いやすいのは分かっていたので先に進む。東峰のベンチとテーブルがあるところまで行ったら空いていたのでテーブルで食事の準備。普段は食事は手軽に済ますのだけど今回は豪勢だった。
昼前には降りてしまうのではないかと思ったけど、下りは結構急でそれほどペースは上がらず昼過ぎくらいに森林館に到着。一休みして温泉に行こうってことで案内に沿って三頭の湯に寄った。人がいなくて設備も良く、思った以上に良かった。
紅葉を楽しむには良いコース選択だったと思う。去年に比べるとコースが分かっていたこともあるが、かなり楽に歩けたのではないか。季節を変えてまた歩きたいと思える良いコース。先週やってしまった捻挫は最初から最後まで痛かったけど悪化は感じなかった。次は12月になってから雪が降る前にどこか行きたいところ。足の調子が良ければガッツリ歩きたいかな。
訪問者数:148人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉 ガッツリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ