ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1008745
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

昭和記念公園に負けていない八王子里山の紅葉

2016年11月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:25
距離
18.4km
登り
277m
下り
271m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:10
合計
4:30
9:30
40
東京薬科大学正門
10:10
10:10
20
10:30
10:30
10
富士見台公園出口
10:40
10:40
20
首都大学東京入口
11:00
11:00
20
首都大学東京出口
11:20
11:20
10
11:30
11:40
50
見晴台
12:30
12:30
70
長池公園出口
14:00
東京薬科大学正門
全工程18.3kmですが長距離を歩きたかったので今回は効率の悪いコース選択をしています いつも通りコースタイムは参考になりません
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス 東京薬科大学を起点・終点としています。
ここまでは京王平山城址公園駅からバスか徒歩になりますが私は自宅から徒歩です。
電車の場合、京王線の南大沢駅又は京王堀之内駅を起点、車の場合長池公園を起点にする方法もあります
今日はいつもの里山へ紅葉を求めて散策です
東京薬科大学バスターミナルで目に付くドウダンツツジ
40
今日はいつもの里山へ紅葉を求めて散策です
東京薬科大学バスターミナルで目に付くドウダンツツジ
正門前の通りは銀杏並木が綺麗です
30
正門前の通りは銀杏並木が綺麗です
ちょっと寄り道をして花の撮影です
もしかして終盤のユウガギクでしょうか
9
ちょっと寄り道をして花の撮影です
もしかして終盤のユウガギクでしょうか
御嶽神社前の道から畑を見下ろします
畑に皇帝ダリアとは中々粋ですね
5
御嶽神社前の道から畑を見下ろします
畑に皇帝ダリアとは中々粋ですね
無人野菜販売所
大根1本200円とは高い! 農協の取り決めで安くは売れないのでしょう
9
無人野菜販売所
大根1本200円とは高い! 農協の取り決めで安くは売れないのでしょう
この時期皇帝ダリアが花の主役です
30
この時期皇帝ダリアが花の主役です
さて、いつもは見所の少ない富士見台公園ですが今日はきっと楽しめる筈
15
さて、いつもは見所の少ない富士見台公園ですが今日はきっと楽しめる筈
先ずは桜の紅葉です
4
先ずは桜の紅葉です
公園西端に来るとお目当てのオオモミジが真っ赤に色付いて私の来園を待っていました
44
公園西端に来るとお目当てのオオモミジが真っ赤に色付いて私の来園を待っていました
未だこれから赤くなる葉も沢山あります
4
未だこれから赤くなる葉も沢山あります
これはイロハモミジでしょうか 綺麗です
18
これはイロハモミジでしょうか 綺麗です
富士見台公園は花は極端に少ない公園ですが広々としていてバーベキューなどによく利用されています
18
富士見台公園は花は極端に少ない公園ですが広々としていてバーベキューなどによく利用されています
おっ! こんなグラデーションの紅葉が見たかったのです
41
おっ! こんなグラデーションの紅葉が見たかったのです
後ろ側の黄葉はユリノキでしょうか 分かりません
7
後ろ側の黄葉はユリノキでしょうか 分かりません
展望台近くも紅葉が多いです
7
展望台近くも紅葉が多いです
今日も青空で良かった
23
今日も青空で良かった
富士見台公園の次は首都大学東京です
モミジバフウが色付きました
4
富士見台公園の次は首都大学東京です
モミジバフウが色付きました
モミジバフウも綺麗な紅葉なのですが富士見台公園であまりにも綺麗な紅葉を見過ぎてしまったので少し見劣りします
3
モミジバフウも綺麗な紅葉なのですが富士見台公園であまりにも綺麗な紅葉を見過ぎてしまったので少し見劣りします
北門近くの紅葉 小さ目のメタセコイアの木でしょうか
4
北門近くの紅葉 小さ目のメタセコイアの木でしょうか
ブルーベリーの様なこの青い実は
[url=http://matsue-hana.com/hana/syarinbai.html]シャリンバイ[/url]
7
ブルーベリーの様なこの青い実は
[url=http://matsue-hana.com/hana/syarinbai.html]シャリンバイ[/url]
次は赤い実です 何でしょう
4
次は赤い実です 何でしょう
大きな葉です 今年は「紅葉ハンドブック」を購入したのに掲載されていません
5
大きな葉です 今年は「紅葉ハンドブック」を購入したのに掲載されていません
銀杏並木を最後に首都大学南門を出ます
12
銀杏並木を最後に首都大学南門を出ます
南大沢の駅前通りです 右手はアウトレット
5
南大沢の駅前通りです 右手はアウトレット
ナンキンハゼが1本だけ見事に紅葉していました
7
ナンキンハゼが1本だけ見事に紅葉していました
私は日本人ですが中国人が好むこの木が大変好きです
7
私は日本人ですが中国人が好むこの木が大変好きです
ということでナンキンハゼ3枚(三昧)でした
17
ということでナンキンハゼ3枚(三昧)でした
次は大平公園に立ち寄ります
イロハモミジでしょうか ここでも真っ赤に紅葉です
12
次は大平公園に立ち寄ります
イロハモミジでしょうか ここでも真っ赤に紅葉です
高台にある「ひねもす亭」と呼ばれる立派な四阿(あずまや)
4
高台にある「ひねもす亭」と呼ばれる立派な四阿(あずまや)
オレンジとイエローのツートンカラー紅葉
3
オレンジとイエローのツートンカラー紅葉
今日は至る所で保育園の園児が屋外で楽しんでいました
半袖、半ズボンの女の子は元気です
因みに私は長T1枚でした それでもほんのり汗...
11
今日は至る所で保育園の園児が屋外で楽しんでいました
半袖、半ズボンの女の子は元気です
因みに私は長T1枚でした それでもほんのり汗...
大平公園で1番綺麗な紅葉
14
大平公園で1番綺麗な紅葉
途中MINISTOPに立ち寄り、次に訪れたのはいつもの長池公園
2
途中MINISTOPに立ち寄り、次に訪れたのはいつもの長池公園
センダンは葉も実も未だ緑色をしていました
9
センダンは葉も実も未だ緑色をしていました
ここでも皇帝ダリア 青空なのでつい撮影してしまいます
25
ここでも皇帝ダリア 青空なのでつい撮影してしまいます
もう今日は紅葉三昧 満腹です
6
もう今日は紅葉三昧 満腹です
それでも先程MINISTOPで仕入れたレタスサンドで昼食です カルピスウォーターはスーパーで50円で買って冷蔵庫に入れてあったのを持って来ました 300円の昼食
17
それでも先程MINISTOPで仕入れたレタスサンドで昼食です カルピスウォーターはスーパーで50円で買って冷蔵庫に入れてあったのを持って来ました 300円の昼食
さあ先へ進みましょう
2
さあ先へ進みましょう
自然館の周りに咲いていたオヤマボクチ
7
自然館の周りに咲いていたオヤマボクチ
マユミの実
[url=http://okinawa-banana.seesaa.net/article/6977341.html]タチアワユキセンダングサ[/url][url=http://matsue-hana.com/hana/ainokosendangusa.html]アイノコセンダングサ[/url]の中間ではないかとの見方 アイノコセンダングサにしては筒状花が立派
4
[url=http://okinawa-banana.seesaa.net/article/6977341.html]タチアワユキセンダングサ[/url][url=http://matsue-hana.com/hana/ainokosendangusa.html]アイノコセンダングサ[/url]の中間ではないかとの見方 アイノコセンダングサにしては筒状花が立派
ナンテンの実
長池公園築池名物のススキ
14
長池公園築池名物のススキ
次は「せせらぎ緑道」を暫く歩きます
11
次は「せせらぎ緑道」を暫く歩きます
毎年せせらぎの流れに沿って咲くツワブキ
7
毎年せせらぎの流れに沿って咲くツワブキ
サザンカとモミジのトンネル
11
サザンカとモミジのトンネル
青空と紅葉 せせらぎ緑道も中々です
8
青空と紅葉 せせらぎ緑道も中々です
モミジの赤に負けていない存在感のあるサザンカ
10
モミジの赤に負けていない存在感のあるサザンカ
緑色の葉が有ると赤を引き立ててくれます
10
緑色の葉が有ると赤を引き立ててくれます
せせらぎを覆うモモジ
5
せせらぎを覆うモモジ
これがせせらぎの流れです
15
これがせせらぎの流れです
せせらぎ緑道は結構長く続きます
こちらは下流の別のモミジ
通りかかった中学生達ですら綺麗だとスマホを構え始めました
11
せせらぎ緑道は結構長く続きます
こちらは下流の別のモミジ
通りかかった中学生達ですら綺麗だとスマホを構え始めました
カルガモも気持ち良さそうに泳いでいます
19
カルガモも気持ち良さそうに泳いでいます
さて、途中省略して日枝神社裏参道にやって来ました
ペンペングサの方が馴染み深いかもしれないナズナ
4
さて、途中省略して日枝神社裏参道にやって来ました
ペンペングサの方が馴染み深いかもしれないナズナ
ホトケノザ 春の七草の登場です
6
ホトケノザ 春の七草の登場です
[url=http://matsue-hana.com/hana/sudajii.html]スダジイ[/url]神社にはこの木が多いですがここのスダジイは巨木です
9
[url=http://matsue-hana.com/hana/sudajii.html]スダジイ[/url]神社にはこの木が多いですがここのスダジイは巨木です
これがその巨木のある日枝神社です
4
これがその巨木のある日枝神社です
神社から山道を経て薬科大方面へ向かいます
何か綺麗なセイタカアワダチソウ
5
神社から山道を経て薬科大方面へ向かいます
何か綺麗なセイタカアワダチソウ
えっ! オトギリソウの蕾? 何〜故?
7
えっ! オトギリソウの蕾? 何〜故?
又サザンカの登場です 今の時期は皇帝ダリアとサザンカが主流ですね
10
又サザンカの登場です 今の時期は皇帝ダリアとサザンカが主流ですね
畑に目をやると赤ピーマンが目を引きました
赤ピーマンという品種がある訳では無くほっておくと赤くなるそうです
4
畑に目をやると赤ピーマンが目を引きました
赤ピーマンという品種がある訳では無くほっておくと赤くなるそうです
未だ未だ健在なハキダメギク
4
未だ未だ健在なハキダメギク
貴女のお名前は? サクラツツジそれともモチツツジ?
6
貴女のお名前は? サクラツツジそれともモチツツジ?
コンギク
東京薬科大学まで戻って来ました
夏蔦でしょうか 冬蔦は紅葉しません
14
東京薬科大学まで戻って来ました
夏蔦でしょうか 冬蔦は紅葉しません
薬用植物園入口付近にあるメタセコイアの木
16
薬用植物園入口付近にあるメタセコイアの木
シマカンギク
ホソバメハジキの花後
7
ホソバメハジキの花後
ミシマサイコ
オレガノ
アルカネット
たにし池と紅葉
春にも花が咲いている十月桜
14
春にも花が咲いている十月桜
銀杏の落ち葉の絨毯
21
銀杏の落ち葉の絨毯
自宅付近からの遠景
八王子サザンタワーと大岳山が目印です
26
自宅付近からの遠景
八王子サザンタワーと大岳山が目印です

感想

今週は今日しか都合のつく日が無かったのですが運よく天気は晴れ、高尾山へ行っても良かったのですがいつもの八王子里山コースの紅葉が気になり出かけました。
結果としては5日前に訪問した国営昭和記念公園の紅葉に負けず素晴らしい紅葉を堪能することが出来ました。

(注意)
11月19日(土)は東京薬科大学は入試の為立ち入り禁止となります

2分58秒の動画です




Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1422人

コメント

またまた!
Landsbergさん、こんばんは

いや〜またまた皇帝ダリア、きれいですね
今回、サザンカもいいですね

私の方も少し落ち着いたので、秋の紅葉やお花を探しに、自転車に乗りたいと思っております
2016/11/17 22:47
Re: またまた!
sayanaoさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

我が家は神道なので法要については無知なのですがお父様の49日の大事な法要を終えられたのですか。ご長男としての役割は大変でしたね。
お父様も安心して天国に行かれた筈ですので早く前の生活に戻り体重も戻して下さい。

sayanaoさんの皇帝ダリアの写真、楽しみにしていますよ。

Landsberg
2016/11/18 5:00
紅葉の穴場でしたね
ランズベルグさん こんばんは

近所で紅葉もいいですね 山もよく見えて近所の新中川からは
スカイツリーはいい眺めですね
自宅から調べたら1時間少しの場所でした
だけど近所の人しか知らない場所かなと想ったりしました

マユミの実はいい眺めでした 桜も葉っぱ紅葉するんですね
ひっそり十月桜も自分はすきな眺めでした
家の鉢植えの桜は変わりませんね

紅葉眺めて清々しい1日でしたね   
2016/11/17 23:39
Re: 紅葉の穴場でしたね
正二さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

近くからご覧になれる東京スカイツリーは最高でしょうね。
浅草からは見たことがありますが混雑は嫌いなので未だ上まで上ったことはありません。

今回の紅葉スポットは一応公共の場所ですが知る人ぞ知る場所かも知れませんね。
高尾に行かれる方で八王子周辺にお住まいの方が興味を持たれて行かれる場合、トラックログをダウンロードして利用して頂けるかなとも考えていました。

マユミの実から種が出ている状態は初めて見ました。
桜の葉はいち早く紅葉しますね。十月桜は花の少なくなった今の時期本当に素敵です。

Landsberg
2016/11/18 5:00
皇帝ダリアと山茶花(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Landsbergさん こんばんは

八王子里山の紅葉が見頃を迎えましたね
モミジも銀杏も青空に映えてとっても綺麗です〜(✿´ ꒳ ` )

アウトレットのナンキンハゼ 中国の方が好きな木なんですね*
かわいい葉っぱが綺麗に紅葉し 気に入りました☝( ◠‿◠ )☝

皇帝ダリアとサザンカは岩手ではまず見かけないお花
東京では晩秋にこんな綺麗なお花が咲いて 驚きでした

お天気に恵まれ18キロものロングコース
お疲れ様でした

✿chiho1212&お守リーズ✿
2016/11/17 23:44
Re: 皇帝ダリアと山茶花(๑˃́ꇴ˂&...
chiho1212さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

毎年このコースで紅葉を楽しんでいますので昨日は少し早目かなと心配でした。
しかし、その心配を完全に払拭する様な紅葉に恵まれ最高な紅葉狩りでした。

ナンキンハゼは実は南大沢のアウトレット前で初めて知ったせいか今でもここのナンキンハゼが1番気に入っています。

皇帝ダリアとサザンカは岩手県では見かけない花なのですね。
勉強不足で知りませんでした。皇帝ダリアはまだその存在が少ない時期に長池公園の築池の上の方に咲いていてその大きさに驚きました。その時のインパクトが今でも忘れられません。
その後この花の人気が高まり個人のお宅でも育てられる方が増えてきて今では10分も歩けば遭遇する程です。青空にとても映える花ですね。

そちらではもう紅葉は終りでしょうか。
故郷に戻られてからの冬の山行をどの様に実施されるのかレコを楽しみにしていますよ。

Landsberg
2016/11/18 5:00
八王子里山コース♫
Landsbergさん、おはようございます。

今回も秋満喫のロングコースですね。
それも入園料のない里山コースは昭和記念公園より価値あり!です(*^^)v
今年はどうもこれから紅葉する首都圏の方が色づきがいいように感じます。
Landsbergさんが撮られたいくつものモミジは葉の先までキレイに染められていたように思いました。

私も出かけたくなりました。
今日のお天気が明日だったら…と通勤電車に乗りながら悔やんでいます(T_T)

秋レコ、また楽しみにしています。

izuboo3 (^^)/
2016/11/18 8:06
Re: 八王子里山コース♫
izuboo3さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

ばれてしまいましたね。ハイ、入場料どころか交通費ゼロの散策なので喜びも一入です。(笑)
紅葉ばかりは実際に紅葉してみないと出来栄えは分からない様な気がします。
それと微妙なタイミングがありますね。
先日の昭和記念公園では毎日園内の写真を撮影しているというボランティアの方が樹木別写真の一覧に日付と紅葉率を書いて説明されていました。
結局花と同じで毎日通うと旬の状態に出会えるのでしょうね。

明日は残念ながら雨の予報が変わりませんね。
明後日は未明から夜まで晴れマークで気温も高そうですがizuboo3さんの場合の山行回数は土曜日が26回、日曜日が8回で圧倒的に土曜日の山行がお好きの様ですね。

翌日のお仕事に影響の出ない範囲で日曜日の山行が可能でしたらレコをお待ちしていますよ。

Landsberg
2016/11/18 19:00
八王子里山
Landsbergさん
こんにちは〜
八王子里山の紅葉いいですね。
月末に高尾山に行く予定にしてますが八王子里山に変更しようかしら〜
めっちゃ悩みます。
今日病院でレントゲン撮りました残念ですが〜
まだ完治してませんでした。
でも歩いたり出来るので
階段見つけると嬉しくなり病院の階段やら お店やら

さっき四階まで登り下りしました(*^^*)
早く完治したいです。
babo2000より
2016/11/18 14:37
Re: 八王子里山
babo2000さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

未だ完治ではなかったのですか。残念です。
結構時間がかかるものなのですね。

それでも階段を4階まで歩かれて良かったですね。

高尾山の1号路の様に長い距離の傾斜のきつい道は下りに足の指に負担がかかる様な気がします。階段は傾斜のきついコンクリートの道と比べればつま先にかかる負担が少ない気がしますので他の道か前回の様にリフトを使用されるのは良いですね。

八王子の里山はbabo2000さんの足にはとっても優しいですが月末まで紅葉は続いていてくれるでしょうか。来週位までなら良さそうですが...

青空に紅葉、軽快な足取りで深まりゆく秋をお楽しみ下さい。

Landsberg
2016/11/18 19:00
近場にも良い所が!
Landsberg さん、こんばんは。

昨日は本当に良いお天気でしたね。
私たちも近くの里山の紅葉を楽しんで
きました。
長池公園辺りは慣れ親しんだ場所で、せせらぎ緑道もなかなか
素敵ですよね、府中カントリーをぐるりと一周したことも
ありました。
遠くへ行かなくても身近に良い所が沢山ありますね。
レコいつも楽しみにしています。
2016/11/18 17:42
Re: 近場にも良い所が!
komugiさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

komugiさんの昨日のレコは懐かしく拝読させて頂きました。

小山田緑地とかよこやまの道へ行く際は大妻女子大から近いよこやまの道入口に自転車を停めて歩いています。
ただそこまで自転車で行くと帰りに上りのトンネルを自転車を押しながら歩くことになるので聖蹟桜ヶ丘経由で帰ります。
一度小山田緑地や大賀ハスの田んぼまで自宅から徒歩で行ったことがありますが3万数千歩でかなり疲れました。

私は長池公園やせせらぎ緑道は多分月に2回は訪れているでしょうか。
結構距離は有るのですが慣れているので負担に感じた事がありません。
四季折々の花が咲いているのも魅力ですね。

komugiさんのレコもいつも楽しみにしています。

Landsberg
2016/11/18 19:00
自宅から徒歩で 羨ましい!!!
こんばんは。
自宅から徒歩でこんなきれいで素敵なところがあるなんて羨ましいです。
まるで自分の大きなお庭を目出ているような感じ、気持ちいいでしょうね。
動画も朱色が鮮やかで、今回は快適な音楽でしたね。
山頂で代り映えしない同じ動画を撮っている80,81より
2016/11/19 18:42
Re: 自宅から徒歩で 羨ましい!!!
8080さん、8081さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

お蔭様で交通費も不要で四季が楽しめるお馴染みのコースです。
今回は一人でしたのでショッピングはしませんでしたがコースの途中ではアウトレットモール、ショッピングセンター、スーパー等の商業施設も多く、野菜の無人販売所も何か所もあるのでお財布に優しい店を選んで買物をして大型リュックいっぱいに詰めて帰ることもあるので一挙両得です。

8080さんの動画は山頂ならではの動画で、高級な三脚を使用されているのかストレスの無い素晴らしい出来ですよ。継続されると山行が思い出されて良いですね。

Landsberg
2016/11/19 19:20
素敵ですね‼
こんばんは
Landsberg さんの素敵なヤマレコをいつも週末の休み前に楽しみにしています。
とても覚えられませんが紅葉ひとつにしてもたくさんの種類があるんですね‼
やっぱり青空があって赤と黄色のグラデーションは綺麗ですね。
後半のお花は初めて見るものばかりでした…。
まだそちらは紅葉が楽しめそうですね。
僕は冬タイヤにいつしようか悩んでいます笑
また次回も素敵なレコを息子共々楽しみにしています。
2016/11/19 19:42
Re: 素敵ですね‼
masa7914さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

こちらは只今紅葉真っ盛りです。
花は小さいものが多く探すのが大変ですが紅葉は楽に楽しめて良いですね。

そちらはもう冬支度ですか。雪道を走るのも馴れておられるのでしょうね。
こちらでは年に2、3回でしょうか。雪道に慣れていないのに運転する人が多いので事故も多いです。

今回もお二人で動画をご覧頂いたとの事、有難うございます。それなのに前回に続き手抜き動画で失礼しました。ヤマレコと動画作成用のPCが修理中で手抜きだらけでした。(笑)

それでは明日は楽しい日曜日をお過ごしになられます様に!

Landsberg
2016/11/19 20:10
いよいよ里まで紅葉
Landsbergさん、こんばんわ!いよいよ紅葉が里まで下りてきましたね。

八王子近辺は北関東と同じくらいの時季感なのでしょうか。カエデはもちろん、そのほかの木々の紅葉も見事です。これが徒歩圏内とはうらやましい限りです。

そしてプロフィール写真、変えたんですね。今回はキヌガサソウでしょうか。季節変わっても時々の花たちを愛でながら、晩秋から冬、早春と迎えていきたいですね。
2016/11/20 23:03
Re: いよいよ里まで紅葉
yamaonseさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

ご存知かと思いますが中央線で「寺」が付く「高円寺」「吉祥寺」「国分寺」を過ぎる毎に気温が一度下がると言われていますが、八王子まで来ると遥かに寒くなりますね。北関東とも季節感が似ているのかも知れませんね。

プロフィールの写真は季節には合わないのですが一昨年に栂池で撮影したキヌガサソウです。

Landsberg
2016/11/21 5:20
鮮やかカラ〜
Landsさんこんばんは。
プロフィール写真が変わってもLandsさんらしい山の花ですね。
11月なのに、こんなにも鮮やかな花が咲いていると気付かされます。
公園もいいなぁ。
花レコ楽しませて頂きありがとうございます。次回も楽しみにしています(^^)
2016/11/21 20:52
Re: 鮮やかカラ〜
satomi-さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

satomi-さんのプロフィール写真は白い釣鐘人参でしょうか。女性らしくてしかも一目で識別出来る素敵な写真だと何時も感心していました。
私はレコ100回にして気分転換の為に変更しようと考えたのですがどうしても花しか思いつかず、女性的ではなく識別し易いのはと考え一昨年に栂池高原で撮影した絹笠草にしました。

レコをご覧頂きお世辞でも「公園もいいなぁ」との言葉は嬉しかったです。

それではいつものsatomi-さんらしい健脚な山行レコを楽しみにしていますね。

Landsberg
2016/11/21 22:20
教えてください
時々、見させてもらっていますが、いろいろな花の名前が出てきて、勉強・参考にさせてもらっております。
ところで、コースのログは、どのようにして記録されているのでしょうか。教えてください。
私は、高尾山などに行く時に、「山と高原地図」のアプリをスマフォに入れて、ログを記録していますが、誤差が多くてあまり使い物になりません。
お手数でしょうが、よろしくお願いします。
2016/12/8 15:38
Re: 教えてください
katazumiさん、こんばんは。

Androidでは地図ロイドと山旅ロガーの組み合わせ等もありますが基本的には本体のGPS精度によるのではないでしょうか。私は前から使用していることもありバッテリーの消耗を気にする必要の無いGARMIN Oregonを使用しています。(単3電池を持っていれば良いので)
しかし、GARMINですら軌跡が飛ぶこともあるので街歩きの場合は万が一私のレコを参考にして頂いて歩く方がおられるといけないので手書きです。山道と違い市街は一歩間違えると困惑するのでいつも歩き慣れて地図が頭の中に入っている今回の様なコースはカシミール3Dを使用しています。以前はGoogleが使用出来ましたがGoogleはある日突然仕様を変えて使えなくなりました。PICASAなども同じです。カシミール3Dはログデータの編集が比較的簡単でマージ等も可能なので微妙なコース変更でも過去のデータを上手く利用できます。

katazumiさんのログと比べて手書きなので綺麗過ぎて誤解を与えてしまった様でしたらお許し下さい。ただkatazumiさんの本日のログを拝見する限り綺麗ですね。歩かれる速度が極端に早いとログの取り損ねもあるのではないでしょうか。

Landsberg
2016/12/8 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら