記録ID: 1008750 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

快晴!冠雪の白い白山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー matzoh, その他メンバー2人
アクセス
別当出会 駐車場

Sスタート地点05:1705:23別当出合05:2406:06中飯場06:0706:35別当覗07:15甚之助避難小屋07:30南竜分岐08:06黒ボコ岩08:15弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:29白山室堂09:1009:47白山10:2510:48白山室堂11:0911:29白山11:44白山室堂11:4511:58弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:03黒ボコ岩12:0412:32殿ヶ池避難小屋12:4113:23別当坂分岐13:2414:09別当出合14:1514:24ゴール地点G
その他周辺情報白峰温泉総湯で入浴 良い温泉でした

5時。別当出会をスタートします。
中飯場(なかはんば)
甚之助小屋。ここのトイレは紙もあり非常に奇麗でした。
振り返ります。
黒ボコ岩が見えてきました。
別山!しぶい
この辺から雪が少しあります。
延命水。
黒ボコ岩。
白山が見えてきました!
室堂に到着。小屋は全て閉まってます。
開放されている小屋を探しましたが、よく分かりませんでした。
山頂へと向かいます。
御嶽山。
室堂を振り返ります。
徐々に雪も増えていきます。
えび。びっしり
肉眼では北アルプスが一望できました。
槍穂。私のカメラではこれが限界。
御嶽山。
見上げていた別山を見下ろします。
御前峰山頂です。
室堂方面。
紺碧のそら
ここから観光新道を下ります。
別山と一緒に。
蛇塚。(じゃづか)
殿ヶ池避難小屋。
観光新道登山口到着。
改修工事中の橋。
別当出会に戻ってきました。
トイレは閉鎖されていますが、裏に冬期開放トイレが有ります。
別山の白い頭が見えてます。

by matzoh

積雪による交通規制で厳冬期にはなかなか近づけない白山。
今なら白い白山にまた会えるかもと言うことで、
雪化粧をした姿を観に、今年2回目の白山へ行って来ました。

例年なら、11月末頃に吊り橋の踏み板を撤去するようですが、今年は改修工事のため
10月末から通行止めとなっているようでした。

別当出会の駐車場に車を止め、まだ暗い5時頃にスタートしました。
甚之助避難小屋を過ぎたあたりから、登山道にも先日の寒波の溶け残った雪があり、振り返ると白い別山が姿を見せてくれます。
雪化粧をした別山はカッコイイですねー

黒ボコ岩を過ぎると、雪の量もこの辺りから一気に増え、白い白山がドーンと姿を現します。
雲一つ無い快晴で、碧と白のコントラストが美しく溜息がでちゃいます^^

室堂のビジターセンター他小屋は既に閉鎖されており、屋外トイレも閉鎖されていました。
開放されたトイレが何処かにあるのか探しましたが、分かりませんでしたので、
途中の避難小屋で済ませることをオススメします。

シーズン中は多くの登山者で賑わう白山もこの時期になると一気に人が少なくなり、登りの登山道では誰にも会うことなく、コーヒータイムも室堂を独り占め状態でした。
山頂では360°快晴の大パノラマ!
北から富山湾、北アルプス、御嶽山、荒島岳方面ぐるりと素晴らしい景色を堪能することが出来ましたが、風が強く寒さのため長居出来ませんでした。(^^;)

めんどうくさくて、登りはツボ足で登りましたが、下山は軽アイゼンつけました。
つけなくても歩けますが、雪も緩んできますので、付けた方がサクサク歩けて断然楽です。
登りも付ければヨカッタなと・・・

下山は観光新道で。
コースの距離は砂防新道と100mしか変わりませんが、コースタイムは登りで50分も違う急登コースです。
別当坂分岐から別当出合まで激下りで踏ん張りがきかず、膝がガクガクになりました。(^^;)
シーズン中はみなさん砂防新道を通る訳が分かります^^

5月の残雪期にも来ましたが、今の時期は春特有の霞もなく景色が奇麗ですね。
白い白山は最高です〜〜

※所用で室堂から山頂まで2往復しているので、標高ログがおかしくみえます。