記録ID: 1008754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

甲武信岳-破風山-雁坂嶺

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー irukamoko
天候晴れのち曇り
アクセス
道の駅みとみ 無料駐車場 下山が雁坂峠からだと近い…西沢渓谷入り口にも駐車場あります

コース状況/
登山ポストは西沢渓谷入口ゲート 雁坂峠も林道途中にありました。(用紙エンピツ無)
・残雪状況:甲武信小屋,木賊山付近では凍ってました。チェーンアイゼン装着。もう初冬ですので携行推奨。
・破風山付近の岩々帯、雪がついていたらいやらしい場所だなと感じ、通過しました。

西沢渓谷-戸渡尾根分岐
落葉多い登山道を行く。傾斜が落ち着き広い尾根道になる箇所もあったが、ヤセ尾根になったりする箇所もあり谷側には注意して進む。シャクナゲのトンネルが出てきて視界がひらけたら富士山を展望できる箇所が出た。岩が露出し痩せた尾根を通過すると分岐が近かった。

分岐-木賊山
針葉樹帯の急登を進むが危険個所はなかった。岩が露出する絶好の富士山展望箇所を過ぎると、すぐに雪が出た。すれ違った方に「凍ってましたよ」の情報をいただき、早々にチェーンアイゼンを装着した。

小屋-山頂
雪は南面からの道もあってか、ありませんでした。三宝山方面は未確認。

小屋-破風山巻き道
ほぼ、全面に残雪あり凍ってました。

破風山付近
残雪箇所も有りましたが、アイゼンなしで通過。ほぼ溶けていた。縞枯れ樹林帯でしたが木々が登山道を塞いでる箇所もちらほらとありました。花崗岩の岩々を歩くのは疲れた。
その他周辺情報温泉は 花かげの湯を利用 市外510円でした

個人装備 チェーンスパイク 10本爪アイゼン

西沢渓谷への林道、紅葉は盛りを過ぎてるようですが道の駅付近は盛りのようでした。
徳ちゃんで行きます。
朝日が尾根を照らし始める この時間が好き
落葉松は、まだいい感じ
ひたすら登り続け、ひらけた所で振り返ると
これ見たかった。いい日に登れた
(^^♪すばらしい
針葉樹帯になってきた
苔もいい感じ
戸渡尾根分岐手前のひらけた岩場にて、浮かぶ富士山
素晴らしい雲海
南ア深南部がちらっと見えてる
タイマーで撮っておきますか・・・
戸渡尾根分岐手前,2400m付近から残雪。日が当たらない所は凍ってました。チェーンアイゼン投入。
ようやく甲武信岳が見えた
信州側が見えて思わず足を停める
うわ(*´Д`*)後立山方面まで見えてるし、そして雲海
小屋に到着、休憩は後にします。
森林抜け、山頂はあと少し
快晴の山頂もらいます。
バックには富士山
眺望バッチシ
大キレットかと
金峰山の右に仙丈,甲斐駒。左に北岳、間ノ岳。
歩いてみたい縦走路
雲海越しの富士山は初めてじゃないけど、ここまではなかなか見たことない。素晴らしい。
しつこくてすみません。浮かびあがり具合が良くて良くて。
ご主人、お忙しそうに小屋〆の準備をされてました。ここで大休憩。
正午を過ぎてたら諦めましたが、昼前なので雁坂峠への縦走路へ向かいます。巻き道にもいやらしい凍結箇所ありました。
下ではまだ紅葉でしたが、ここはもう冬です。
むむっ…破風山
きつそうな登り返しが待ってるな
山梨側から雲がわき始める
避難小屋見えた
風の通り道なので、中で小休止。
縞枯れの樹林帯を進む。途中何度か木々が倒れ、登山道を塞いでる箇所があった
厳しい環境と自然の移り変わりを感じる
あと何年か後には山容も変わるのかな。新しく木々が生える様子がない所だ
甲武信方面を振り返ると沸き立つ雲が山を越え始めてる。
富士山はかろうじてまだ見えてるが、怪しき雲行き。
急登にあえぎ破風山到着。
下界が見えないと、アルプス的な
信州側では雲は出てないようです。
晴れは晴れなわけです
歩きにくい、花崗岩の岩々帯を通過し東側へ
登った分、下ってきました。
陽が差していた、この稜線歩きにもそろそろ…暗雲が
沸き立つ雲が視界を遮り始めてきた。
今回の最後のピーク雁坂嶺到着。あとは下りです。
雁坂峠に到着。ここでの景色も楽しみしてましたが…
残念ですが、すっかり眺望なしとなりました。
この峠、日本最古の峠道との説明を(・_・D フムフムと読み。かの信玄公も通ったであろうとの絵が掲げられていた。
下山開始。ゴロゴロやガレガレの激下りだと嫌だな〜と危惧しておりましたが、落ち葉埋まる下山道で岩など少なく。下山で歩けてよかった。 鹿も何頭か見かけ、静かな山には泣き声が響いていた繁殖期かなぁ〜
渡渉箇所も何箇所かありました。沢沿いで崩落ロープ補助にて通過するような箇所もあったのでゆっくりと進みます。
標高下げると紅葉がチラホラと、すっかり夕暮れ近くなってきたので陽を浴びた紅葉を拝めなかった。
落ち葉に埋まる林道にでました。気も和らぎ、のんびり戻ります。
雁坂トンネル料金所付近では紅葉は盛りでした。陽が沈まぬうちに戻ってこれました。

なかなか機会がなく来る事がなかった甲武信ヶ岳。山梨埼玉長野三県の境をなす分水嶺とあり実に奥深さを感じた。山中での紅葉は盛りは過ぎたものの道の駅付近での色づきは鮮やかだった。縦走路では、すれ違い者一名のみで静かな山旅を下山まで楽しめ、小屋〆の準備をされていたことも、久しぶりアイゼンを装着したことも、移り行く季節を存分に味わえた。そして今回、是非見たかったと思っていた甲武信岳からの富士山を、雲海付きというご褒美で見れたことは格別に贅沢な時間でした。奥秩父縦走路を眺め、いつの日か再訪したくなる衝動に駆られ、落ち葉踏みしめ、儚い鹿の鳴き声を山中で聴くと、ぐっと深まる晩秋を身に纏った。自分にしては長めとなった山行でしたが無理せず歩けた事に感謝。シャクナゲの季節にまた来よう(^.^)