記録ID: 1008758 全員に公開 ハイキング氷ノ山

紅葉終わりの氷ノ山は霧氷でした

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー haruhiyo, その他メンバー1人
天候ガス〜晴れ
アクセス
自宅の奈良から福定親水公園まで3時間

S福定親水公園08:1508:27布滝08:3709:10地蔵堂10:10氷ノ山越10:24仙谷分岐10:2611:12氷ノ山12:0612:31神大ヒュッテ13:00一の谷休憩所13:23東尾根避難小屋13:45東尾根登山口13:56氷ノ山スキー場セントラルロッジ14:20福定親水公園G
コース状況/
雨の後のぬかるみは東尾根のほうがひどかった

駐車場一番乗り
変わった登山届けポスト
前日の雨で水量が多い
布滝 かなり高い
さあ登るぞー
滝が多い 地蔵滝だったかな・・・
紅葉はほぼほぼ終わり
朴葉が大きい
ほぼ落葉しているのでちょっとでもあればうれしい
3連続水場 その1 ひえの水
さっぱりわからないトウロウ岩
その2 弘法の水 ちょろちょろ
その3 一口水 ここが一番出ていた
尾根に出てみると
おや?白い・・・
おお、霧氷!
いや、寒いはずだ
気分は冬山
天気も予定と違いガスガス
そして山頂へ 予報当たらずか・・・
三角点キック
じっくり昼食を食べてると
おおお、ガスが抜けた!
大草原の家
三の丸方面
いや、青い
えびの尻尾が落下してます
クリスマス仕様
青と白のコントラスト
分岐の小屋 外人さんも無事合流
ブナ、全落葉
横顔でしょうか、人面岩
落葉してるので遠くが見渡せる
素敵な尾根道を行く
この小屋で稜線とはお別れ
苔巻き切り株
陽光を浴びて
無事 下山完了
ゲレンデの広葉樹
モデル撮影会
今年ももう終盤ですね〜

このところ続いている近畿遠方登山、今回は前回天候であきらめた「氷ノ山」へ。
14日まで紅葉見ごろ、と出ていたのでぎりぎり間に合うな〜と思っていましたが、前日になって「落葉」と。しかし計画はすでに動き出しておりました・・・。

朝5時に出発、鳥取側と悩みましたが登山後のことを考えオーソドックスですが福定親水公園へ8時到着。準備を整え出発、このあたりの紅葉は見ごろです^^

沢沿いに布滝・地蔵滝など落葉のおかげでよく見えます。つまり、ほぼ落葉でした。
地蔵堂で休む狸を起こし、途中で拾った「巨大朴葉」でお面を作りつつじわじわ登りますが、天気は予報と違いなかなか晴れません。あえて一日ずらしたのに。

氷ノ山避難小屋で稜線に出ると、ようやくガスに包まれた山頂方面がうっすらと。しかし、白い・・・
よくある「最後の紅葉」→「霧氷」見学となりました。
稜線沿いの木々はほぼ真っ白、ガスもかかり冬山の装いです。
山頂到着時もガスが抜けず、そこにいらした方々も「今日の予報は晴れなのに」とぼやいていらっしゃいました。
あまり急いでいない我々(理由は後ほど)はゆっくり食事を取り、ものすごいスピードで登ってこられた埼玉の方とお話。70歳にして100kmマラソンの常連だそうで、いやはや上には上が・・・。
また、オーストラリアから来られていた団体のお一人が仲間とはぐれた様子で、あせって英語で質問されますがチンプンカンプン・・・最後は地図を見せて地名を通訳(読んだだけ)すると「OK、サンキュー!」と急ぎ立ち去られました。海外で迷子になると不安ですよね・・・。

そうこうしているうちにデザートまで食べ終わり、外に出てみると明るい!なんと青空が!地元の方に「あれが大山」と伺えるほど遠方まで見渡せました。うーん最高!
先ほどの皆様、もう少し待っていただければと残念。

山頂を満喫した後、東尾根へ下山。神大ヒュッテでは先ほどの外人さんが無事仲間に合流されていました、よかったよかった。

そして東尾根・・・雨のせいでぬかるみが強烈、木の根も多し落葉で隠れていてうっかりすべり1m滑落。足が痛い・・・。

帰りはそんなこんなで慎重を期して下山し、スキー場へ。ここの紅葉が一番でした。
長い林道を歩き、無事到着。駐車場では先ほどの埼玉の方が次を目指して準備されておりました。

さあ帰ろう、となるのですが、この時期せっかくここまで来たのでと約1時間かけて豊岡市但東町の「安国寺」へ。
盛大な撮影会が実施されておりました、モデルは住職^^
16時からライトアップでしたがあまり変わらないので、ちょっと待ちましたが人が増えてきたので退散。また3時間+渋滞1時間かけて帰りました。

今年の紅葉登山もあとは低山、どこがあるのか・・・たまには近隣で登りたいものですが。