記録ID: 1008768 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

鉄嶺山

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー k_fjijp, その他メンバー2人
アクセス
国道303号線を北上して、久瀬から横山ダムの大橋を渡って
坂内坂本の「坂内」の石碑のある。小公園に駐車しました。

Sスタート地点09:5011:50鉄嶺山12:2014:20ゴール地点G

駐車場の小公園
石碑の右脇が登山道
登山道の紅葉
熊の爪痕
急登の登山道
鉄嶺山三等三角点(中之原)
鉄嶺山山頂風景
お地蔵さん、アップ
悩まされた、巻き道
登山道の紅葉
帰りに寄った、横蔵寺の紅葉

鉄嶺山(てつれいさん)673m
山の名前が、てつれいさんで鉄嶺峠(くろがねとうげ)と同じ字で
読みが違う面白い山です。
石碑の右脇の登山道を少し登ると、分岐があって、両方に赤い印が
あって、尾根道を登りましたが、藪っぽく少し戻って、巻き道を登り
やがて、Sカーブで尾根に取り付きました。
尾根が広くなって、木立の中、古い道が幾筋か登っています、ビニー
ルの印もあって登りやすい所を登りました。最近はあまり登られて
いないようでした。針葉樹の林を抜けると黄葉が光を受けて光って
います。痩せ尾根から九十九折れになって、左山の巻き道になると
歩きにくい道になりました。588mのコブの鞍部へでて、690m峰
へ登りました。鞍部から山頂へは、急峻な登りでどこでも道路状態
です。目印も無く立ち木を避けて高みを目指しました。境界標識と
曲がった大きな楢の木が3本ありました。
左側へ薄い踏み跡をたどって尾根道を500m位進むと鉄嶺山山頂でし
た。広い山頂は三角点の位置が分かりません。GPSで探すと落ち葉
の中に埋もれていました。横山ダムや小津権現の展望を楽しんで、
昼食をとって、690m峰まで戻り峠を目指しました。
道がはっきりせず少し下ると尾根を間違えたようです。トラバース
して本来の道に出て、お地蔵さんに会うことが出来ました。
反射板まで予定していましたが、横蔵寺へも寄りたいから、下ること
にしました。峠からの巻き道も歩きにくい道でした。1k弱の道のり
でした。晴天の紅葉の中、のんびりした楽しめる山行でした。
帰りは、予定の横蔵寺へお参りして、紅葉を楽しんで帰りました。