記録ID: 1008798 全員に公開 ハイキング中央アルプス

西駒ヶ岳 (木曽駒ケ岳) 島田娘を散策

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー sakeza
アクセス
ケーブルカー等

S千畳敷駅13:5114:12極楽平14:1414:24島田娘15:1015:17極楽平15:1815:30千畳敷駅G

紅葉もすっかり里に下りてしまいました。
さてどちらに行きましょうか。
本岳を目指しても良いのですが...
極楽平へ向います。アイゼン無しでも大丈夫かと思いますが、今日は余り時間も無いので、装着してサクサク登ります。
まだ午後2時過ぎですが、もう陽が翳り始めました。あとひと月もすると冬至ですね。
陽の当たっている場所は少し雪が緩んでいます。
極楽平につきました。今年は行けなかった三ノ沢。いつ見ても凛々しいです。
島田娘にて、しばし眺望を楽しみました。中ア南部の秀峰たち。檜尾、空木、南駒から恵那山まで。
こちらは南アルプス。鋸、東駒、栗沢、アサヨ、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥、富士、塩見から荒川まで。
八ツから関東山地方面。
振り返ると気持ちの良い尾根道。でも強い西風にあおられ続けました。
さて下りましょう。
もうじき冬がきます。今年は雪が多くなりそうな予感がします。
サクサクと。
陽が翳ったあとの寂寞たる感じもイイですね。
また10日後に!

by sakeza

再来週の星空撮影会など趣味(星&山)と仕事(酒造り)が渾然一体となる中、本格的な冬山を目前とした中アの晩秋を楽しみに登ってきました。

午前中の仕込みを終えて、菅の台BCを12時45分発のバスに乗り込み、いざ千畳敷へ。紅葉は里へ下ってしまいましたので、お目当ては快晴の空の下に広がる大展望です。
 そそくさと仕事の用件を済ませ、心と体は山へ。

八丁坂を登って本岳を目指しても良かったのですが、それは再来週のお楽しみとして、今回はカール南斜面を上がって極楽平へ。
 既に何度か積雪がありアイゼン必携とのことでしたが、慣れた方ならアイゼン無しでも大丈夫そうでした。今回は時間も無かったため、10本爪を履いてサクサクと雪の感触を楽しみました。
 既にロープウェイの本数も減り最終便が16時となっていたため「島田娘」までと決めて、のんびりと尾根道を散策しました。

八ヶ岳から南アルプス、中央アルプス南部の秀峰、そして御嶽山まで。
 ピーカンの青空の下、大展望が広がっていました。

今年は雪が多そうなので、再来週は山々がどんな姿になっているか今から楽しみです。