記録ID: 1008813 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩バリエーションさんぽ 神戸岩(かのといわ)〜クドレ沢右岸尾根〜大岳山〜猿田彦尾根〜スベリ沢右岸尾根〜ロッヂ神戸岩

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー gengen0229
アクセス
神戸園地駐車場

S神戸園地08:2908:33神戸岩08:3708:42クドレ沢取付点08:42阿伽伊澤神社探索08:5808:58クドレ沢取付点10:37トバノ岩山下登山道11:04大岳山11:3111:37猿田彦尾根取付祠付近12:44ロッヂ神戸岩12:51神戸園地G
コース状況/
<登りのクドレ沢右岸尾根>

<降りのスベリ沢右岸尾根>

神戸園地駐車場より出発です。
クマ情報掲示板が新設されています。
狩猟解禁のお知らせです。バリエーションルートは危険と書かれておりますが今日は終日バリエーションです。
神戸岩石碑です。
神戸岩のご説明です。読んだら見に行きましょう。
石碑のある林道から分岐、神戸岩へ続く木橋&梯子です。
梯子を登ってすぐの写真。雰囲気あります。
小さな滝の連続で狭い渓谷を歩いている感じがGOODですがあっという間に終わってしまいます。
ここのところ雨が少ないのか水量が少なめでした。多い日はすごく迫力がありますので来て観て感じてください。
通過後再び林道と合流。来た道を振り返ったところ。林道を少し上がっていきます。
林道を進みこの看板のところがクドレ沢、クドレ沢を過ぎた右手に取り付きがあります。
看板と沢を過ぎたところに1〜2台分の駐車スペースがあります。クドレ沢を遡上する方がよく停める駐車スペースです。
写真の左に写る道から上がります。
道はクドレ沢に沿って進んでおり、すぐの大きな岩を過ぎたあたりから尾根に向かって取り付きますが九十九折の道型がありそれに沿ってガツガツ上がります。
尾根に上がりました。すこぶる急な杉の急登ですが尾根上にははっきりした道型が付いています。
このあたりは足場が荒れていて道型も薄いですが一応付いています。
急登を登り切りやっと一息の750m付近。
少しゆるいので息を整えて、、、
次の急登に挑みます。
ここも例外なく傾斜が強敵です。
ず〜ときれいに並んでおります。
右手から主尾根が出てきました。合流手前はキツ〜イ!
合流付近に白ビニールひもが巻かれていますので下り時はこれを目印に右手に降りてください。足もとにもビニールひもが巻かれた枝がありました。
合流後のすぐ先は雑木林とのMIXとなります。
赤テープが巻かれているので尾根の右側から上がります。手を使わないと進めないくらいの急登です。
本日はじめての眺望。
このあたりだけちょっとササっぽい。
もうすぐ一般道との合流です。赤テープあり。
青テープと赤いGPS杭が出てきたら一般道との合流地点です。
トバノ岩山(トバノ中岩)真下の一般道へ無事出ました。これより大岳山へ向かいます。
もう紅葉は終わりですがそのかわり明るい奥多摩が始まります。
到着。富士山は本日うすいです。
昼食休憩もすみ、本日もこちら祠のある下りの取り付き点に来ました。祠と道標の間のやぶへ突入します。
今日も無事に帰れますように。
こちらのピークより猿田彦尾根下りが始まります。
はっきりした尾根です。ここから西側へ伸び岩帯で消えてしまうまでの尾根が猿田彦尾根というらしいです。
前回はこちらを左に下りましたが今回は直進です。
はっきりした尾根を進みます。
少し進むと目の前に小さなペットボトルが枝に刺さっており左手に道型があり赤テープも巻かれていますのでここを左に下り次の尾根を目指します。
赤テープがありはっきりした道型が続いています。
左手に赤テープがあり折れて降りる薄い道型がありますので直進ではなく折れて下ります。直進のほうがはっきりしているので注意です。
赤テープがありここから岩場が現れますがこのあたりからトレースは見当たりません。
この先の最初に見える尾根へと向かいますのでうまく岩場をトラバースしながら進みます。
写真ではすごくわかりにくいですが木々の合間からちょっと先の眼下にはっきりした尾根が見えてきたらあと少しです。
岩場なので足場はすごく悪いですが注意して進んでください。
スベリ沢右岸尾根に取り付きました。ここからはっきりした尾根が始まります。
尾根から上側を見たところ。この上が先ほど歩いていた猿田彦尾根で、この岩場を避けるためのトラバース道だったようです。木が多く登りだと行けそうなので今度試してみます。
しばらく歩きやすい道型のはっきりした尾根を進みます。
この地点、少し広くなってる箇所ではっきりした尾根が左へ曲がって伸びているのでそちらへ行きます。
このあたりは道が荒れており足元注意ですが迷うことあありません。
また歩きやすい尾根へと変わります。
木のトンネルもあります。
まだ新しい動物が何かを研いだ跡。クマなのか鹿なのかわかりますか?
たまには紅葉。
目の前に石柱があり左手に道型がありますのでそちら尾根上ではなく左へ進みます。
はっきりした道型です。
この岩付近からは歩きにくい九十九折れの道を下りますがロッヂ神戸岩の敷地内に入ることになりますので注意してください。
下っていくと小屋が見えるので小屋のほうへ向かい道に出ます。
コテージ横の通路に出ました。
来た道を振り向いたところ。
車道へ出ます。
下ってきたところを遠目で振り向きました。
あとは車道を少し上がって到着です。

最初に地図上にある阿伽伊澤神社を参拝しようと行ったのですが形跡がありませんでした。どなたか情報お持ちの方は教えてください。
先週に続き大岳山南西斜面ってところは下部と上部を岩地帯を挟んで表情が変わり、意外にも楽しめるところでした。
登りのクドレ沢右岸尾根はほとんどが杉の急登で修行の登りでしたが今回下りで使ったスベリ沢右岸尾根は中腹の荒れた杉植林帯とロッヂ付近はよくないですが、全体的に割と気持ちの良い尾根道が多いので次回はラストの岩登り含め登りで行ってみたくなりました。