記録ID: 1008814 全員に公開 ハイキング中国

極楽寺山(廿日市駅〜牛池〜佐伯運動公園〜五日市駅)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー yoshi_ko, その他メンバー22人
天候快晴の秋空♪
アクセス
行き:JR廿日市駅又は広電廿日市駅下車

帰り:バス停「薬師ヶ丘団地」またはバス停「城山」乗車〜JR五日市駅北口下車〜広電五日市駅
広電バス「薬師ヶ丘団地」発
広電バス「城山」発

SJR廿日市駅08:2711:50極楽寺山11:5512:03ランチエリア12:4312:474本樫分岐12:4913:01牛池13:11椿尾根への分岐13:31椿尾根13:55小畠山の一枚岩分岐14:05霊園取付14:10倉重登山口14:31バス停「薬師ヶ丘団地」14:3515:05バス停「城山」G
コース状況/
極楽寺山山頂までの登りは参道なので丁石(34基)や標識などがしっかり設置されておりビューポイントも多くあります。

極楽寺山山頂から霊園取り付きへの下山道は展望はなく分岐も多くありましたが節目のポイントにはボランティアの方による手製の標識や案内板、テープなどが設置されていて安心です。
但し、登りの参道のように多くの登山者に出会うことはなく当日は1名だけでした。

快晴の秋空♪のもとJR廿日市北口をスタート
洞雲寺の見事な枝張りの松と
左手の大イチョウの黄葉に目を奪われながら法華山へ
法華山から下りて西広島バイパスの平良1号トンネルを抜けて左折
標識はありませんが登山口のようです
眼下に高速道路、上下線の宮島SAと宮島方面
極楽寺境内を避けてキャンプ場方面へ
極楽寺との分岐へ合流 左手の木段から展望広場へ
極楽寺山(展望広場)山頂693m到着
展望はありませんが紅葉が綺麗でした
極楽寺山(展望広場)から降りて分岐に合流
陽だまりエリアの黄葉の下でランチ&コーヒーブレイク♪
4本樫分岐 牛池へ左折
根元から分かれている珍しい4本の樫の木
下ると、青空と紅葉が水面に浮かぶ牛池に直面する
左折して淵を回り込むと、地上と水面に映える神秘的な紅葉のグラデーションに感動! 昨年の天狗池に映る逆さ槍と、真っ青な空と紅葉のコラボが脳裏に蘇る
柵の間を通り抜けると
牛池の堤防へ この先の左手から車両が通れる管理道へ出る
管理道から椿尾根への分岐の登山道へ 遮るように車両が1台駐車
整備された快適な登山道
分岐があったが進んで下ると合流していた
分岐を右へ
歩きやすい登山道を進むと
椿尾根の標識
小畠山617m一枚岩の標識 展望は良くはないそうです
霊園取り付き付近の佐伯区役所の注意書 単独は怖いので要注意
造成間もない霊園に降りてきました iPhoneの電池切れの警告音が鳴ったので以降の写真は撮っていません(涙)
薬師ヶ丘団地バス停到着、次の便は1時間以上先なので 地元の方に尋ねて八幡の城山バス停まで歩くことに
城山バス停到着後、五日市駅へ こちらの路線は幹線なので便数が多いようです

五日市在住の山屋のYさんに牛池経由の下山ルートをご案内して頂きました。
各分岐での説明では当日は行かないルートの行き先なども詳しく教えて頂き感謝です。
真っ青な秋空のもと、牛池の木々の間から望む水面に浮かんだ青と紅葉のコラボの神秘的な美しさは記憶に残るシーンになりました。