記録ID: 1008824 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

紅葉の陣馬山〜高尾山

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー luicolor0930Yohei1027
アクセス
往路:高尾駅〜(バス)〜陣馬高原下
復路:高尾山口駅

S陣馬高原下バス停11:1711:34陣馬新道登山口12:17陣馬山12:3712:47南郷山12:55奈良子峠12:5713:03明王峠13:10底沢峠13:56景信山14:3314:51小仏峠14:5415:20一丁平15:39もみじ台15:4115:44高尾山15:4915:59高尾山薬王院16:0316:12霞台園地16:15リフト山上駅16:24金比羅台16:33高尾山・清滝駅16:35ゴール地点G
コース状況/
前夜の雨の影響か少し地面は湿っており、一部ぬかるんでる箇所が各所にありました。危険箇所はありません。
その他周辺情報高尾山口駅周辺は紅葉シーズンということもあり賑わっていました。混雑のためスンナリ入れないお店もありましたが、たくさんお店はあるので困りません。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール

登山道入り口。陣馬山方面へはしばらく舗装路を歩きます。今日は時間も遅かったため、途中何名かの下山者とすれ違いました。
陣馬山山頂に到着!空は曇り模様。登山道は途中紅葉もありましたが、黄色メインで色とりどりとは行かずまだイマイチ。ここから高尾山への道に期待です。
曇りがちのため、展望もあまりなし。少し紅葉している山がチラチラありました。
景信山山頂。山小屋は今季は閉まってしまったようですが、ベンチ席では休憩中の人たちで賑やかでした。
曇っているため景色は期待していませんでしたが、思いの外霞は少なかったです。遠くまで見渡せました!(写真写りはイマイチですが…)
奥高尾の付近の紅葉は赤が映えてとても綺麗でした!まさに見頃!
高尾山薬王寺も紅葉見頃。この辺りは一般観光客も多く平日なのにとても賑わっていました。
イケメン天狗の像。高尾山はケーブルカー、リフト共に大行列でしたので、下山道を歩いて下山しました。舗装路の急坂は足への負担が大きくて結構キツイ!40分の道を20分ほどで駆け下りました。

思いつきで出発したいつものコース。
スタート時間が遅くなったため、ペース早めで一気に駆け抜けました。
平日のため始めはほぼ周囲に人がいない状態での静かな山行となりましたが、途中高尾山が近くにつれて、一般観光客が紅葉目当てに押し寄せていました。
紅葉は奥高尾の方がとても綺麗でした。
終始曇り空なのが残念でしたが、風もなかったので、汗をかいてしまい、温度調節が難しかったです。