記録ID: 1008826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(狼尾根〜ガンドガコバルート) 16050

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候
風:ほぼ無風
気温:出発時・7℃、山頂・3℃、下山時・8℃
アクセス
往路:泉北 8:26 発 水越峠バス停横P 9:23 着(立寄り5分含む)
復路:水越峠バス停横P 13:45 発 泉北 14:34 着
                 延走行距離:59.7

駐車場:バス停横に無料駐車場10台
 近くにも公共無料駐車場があります(≒25台)。

9:36 水越峠バス停横P出発 ー(6分)ー 水越峠 9:42 ー(31分)ー カヤンボ 10:14 ー(2分)ー モミジ谷入口 10:16 ー(15分)ー 狼谷出合 10:34 ー(20分)ー 狼尾根出合 11:00 ー(18分)ー 大日岳・山頂ルート出合 11:23 ー(12分)ー 国見城跡 11:46 ー(9分)ー 大日岳 11:56 ー(10分)ー 六道ノ辻 12:06 ー(12分)ー 太尾塞跡 12:21 ー(26分)ー モミジ谷入口 12:48 ー(1分)ー カヤンボ 12:51 ー(25分)ー 水越峠 13:19 ー(5分)ー 水越峠バス停横P帰着 13:24

歩行時間:3時間12分(9:36〜13:24)
歩行距離:10.3
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。狼尾根は尾根出合まで急登の連続です。モミジ谷からの取付き部には介助ロープがありますが、下山路とする時は転滑落に注意が必要です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 バス停付近には当該施設はありません。青崩公衆便所近くに茶店があります。

下草が刈り取られて見やすくなったモミジ谷入口標識。
狼尾根の取付きです。
急登が連続します。
11/7にルートミスした尾根出合です。
『直進:☓、右:モミジ谷』表示を読み間違えて直進したのが11/7のミスルートの原因でした。
この標識を右に入り狼尾根の急坂を下ると狼谷・モミジ谷合流地点に出合います。
狼尾根分岐標識です。右:狼谷、右手前:狼尾根、左手前:モミジ谷堰堤4、左:山頂方向の四差路です。
登り詰めると大日岳〜山頂への道に出合います。
気温3℃ですが無風のために寒さを感じません。
山頂周辺の紅葉はほぼ終わりです。
大阪市街は霞んでいます。
大日岳も殆ど落葉しています。
太尾塞跡で太尾道を左に分けて直進すると・・・
・・・4〜5分でガンドガコバ林道に出合います。
中腹以下では紅葉の落ち葉や・・・
・・・青空に映える黄葉を見ることができます。
大和葛城山も紅葉が進んでいるようです。
林道を下ること20数分、モミジ谷入口に戻りました。
このところ水越峠のゲートが開いていることが多いようです。
昨日発見された4歳児遺棄事件現場を報道する民放の中継車が・・・。

このところモミジ谷のバリエーションルートで連続してルートミスを犯し、検証のために10/31・11/7に続いてモミジ谷を歩いた。狼谷出合から尾根ルートを辿り、前回のルートミスの原因を解明することができた。尾根出合にある標識を前回は読み間違えていたことが原因であった。標識には『直進:☓ 右:モミジ谷』とあったにも拘らず尾根筋を辿るものと思い込み、直進して想定外の狼谷本谷に下ってしまった。事故にはならずに狼谷本谷の一部を歩けたことは良かったが、思い込みで行動することは遭難に繋がりかねず、自戒する山行となった。