記録ID: 1008881 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

大岳山〜馬頭刈山〜瀬音の湯

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー hoj, その他メンバー11人
アクセス

コース状況/
武蔵五日市から大岳鍾乳洞までのバスが3時間に一本の時があるので時間に余裕を持って行動する必要がありそうです。(電車を乗り過ごしたせいで、1時間30分待ちました。)
大岳鍾乳洞にあるキャンプ場は、とてもきれいです。また、水場もあります。水すごく美味しかったです。
山はそんなに標高が高いわけではないので心配する必要は、ないです。ただ、かなり歩きます。大岳山にあるスギの木はとても大きく立派なので行ったほうがいいです。
富士平のような場所がたくさんあり富士山がとてもきれいに見えます。なので、外国人がとても多かったです。ですが、富士山が見えるのは、晴れの日だけなのでそこのところは、注意する必要があると思います。雨が降った時のここのルートは、最悪だと思います。なぜならば、ここの山に生えている木はスギやヒノキのような針葉樹ばかりだからです。これは、日本が戦後に行った拡大造林の影響だと思います。とにかく、晴れの日にこの山に登ると本当にきれいなのでおすすめです。
その他周辺情報瀬音の湯。武蔵五日市の駅前にレストランないです。セブンイレブンがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ シェラフ
共同装備 ポール テント テントマット
備考 時間に余裕を持って行動すべきだった。体力つける必要がありそう。