丹沢

アクセス
コース状況/
特になし
ふれあいの森日向キャンプ場駐車場に車を停めて出発。ちょっと遅くなってしまった。
登山口。
地蔵が見えたら九十九曲は終わりだ。
見晴台に到着。山頂はガスがかかり、山頂に行っても眺望はよくなかっただろう。
大山寺に到着。もみじの赤が見え始めほっとした。
ちょうど赤真っ盛り。葉もいじけておらずまさに今が旬という感じ。
お寺の人の話では、今年の赤は例年以上に赤々としているとのこと。
見晴台まで戻ってきた。人はいなくなっていた。相変わらず山頂はガスがかかっている。
見晴らし台から北東方面の眺め。
今回はここで左に曲がり初めてキャンプ場経由のコースを行ってみることに。
コースは整備されており、九十九曲に比べゴツゴツした石が少なく歩きやすい。ただ少し狭い。
暗くなってきてカメラの焦点が合わない。
東屋が。途中休めるのもこっちのコースの利点か。
振り返って東屋を撮影。
暗さが限界になると同時にキャンプ場に到着。(振り返って撮影)
登る時は左に入っていけばよい。(振り返って撮影)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

毎年恒例になってきた大山寺の紅葉詣で。やっぱりあの赤は一年に一度は見ておかないと気がすまない。

水曜がたまたま仕事が休みだったので、混んでなくていいかなと思い行くことにした。
今年も日向からスタートだが、今回は大山頂上まで行かず大山寺までピストンするだけのお手軽ハイキングにすることにした。

時期的にちょっと早いかなと思ったが、着いてみるとちょうど赤真っ盛り。寺の人の話だと今年は例年にも増して濃いきれいな赤になったとのこと。来てよかった。しばらく滞留して赤を堪能した。

帰りは九十九曲でなく、初めてふれあいの森キャンプ場を経由するコースを行くことにした。こちらのコースも曲がりが多く歩く量は同じくらいに感じたが、ゴツゴツした石がなく歩き易いと思った。ただ狭いのですれ違いが少し大変かも。

ちょうどキャンプ場に着くと同時に真っ暗になりあぶなかったが、大山寺もみじ詣では無事終了した。