ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1008965 全員に公開 講習/トレーニング東海

夜景カガミ権現

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー fuararunpu(SL), その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
伊吹の滝
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
44分
休憩
20分
合計
1時間4分
S伊吹の滝16:5617:22各務原権現山17:4218:00伊吹の滝G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

感想/記録

「11月13日よりGPS衛星電波を受信しない件」について、EPSON E-mailサポートセンター(以下「EESC」という)との間で以下のやり取りがあった。

2811151650 EESCより(山行)「履歴初期化」を行うように指示があった。
 山中で見つけたキノコなどの位置を記憶させていたため、断腸の思いで(笑)ネオランに履歴を吸い上げた後、「履歴初期化」を行った。
>その後、開けた場所で「位置情報取得」を数回行うが、すべて「失敗しました」と表示される。
>この旨、EESCに送信

2811170940 上記,鮗けたEESCより、今度は「システムリセット」を行うように指示がある。
>「システムリセット」によりGPS衛星電波受信回復、数十秒後、初期化された時計がリセット状態の9:00から衛星電波に含まれる現在時刻情報に表示変更されるのを確認。

11月13日の状況に近づけテストするため、簡単な計画を作りMZ-500に読ませたうえで各務原権現に行く。
>ランニングモードではなく、計画ルートを読める、トレッキングモードを敢えて使用。
>計画のとおり、表示される。山頂で「ログ中断」>「ログ再開」を行っても、GPS衛星電波をロストすることはなかった。

タイム       0:45'48"02
          2016/11/17 16:55:40-2016/11/17 18:00:38
合計コースタイム  0:45'48"
累積上昇高度    335 m
累積下降高度    314 m
気温        22.0℃
製品        MZ-500 version: 02.01.00
時速        登り4・1キロ/ℎ
          往復5・1キロ/ℎ

※なお、EESCによると、「計測中にシステムリセットしても、トレッキング/ランニングの計測データはリセット前の状態が保持されています。」とのこと。
 マニュアルによるとシステムリセットを行うと、「すべての履歴ルートが削除され」るとあるが、MZ−500に読み込ませた計画ルートは「履歴初期化」をしても「システムリセット」をしても残っていた。(ほかに、アクティビティとプロフィールの設定も初期化されているわけではなかった)

 仮に、山行中11月13日のような「GPS衛星電波を受信しない状況」が発生した場合は、「システムリセット」をしたのち、「計画ルート」によるログ開始でしのげるだろう。
 また、「トレッキング/ランニングの計測データはリセット前の状態が保持されています。」とのことなので、「システムリセット」をしても、リセットまでのログは保持しており、「トラックバック」で戻ることも可能ではないか・・と 思う(いずれも未確認)


 :まとめ:
 藪山・夜行登山・ガスや悪天候が予想される場合などは、計画ルートをGPXで作成し、MZ-500に読み込ませてから行動する。(予想されるエスケープルートなども読み込ませておく)
 GPS衛星電波を受信しないなど、行動中動作不安定になった場合は、「システムリセット」を行ってから後、「計画ルート」によるナビを開始する。

 吹雪の中・暗闇の中・激藪の中で「システムリセット」を行うにはかなり勇気がいるが・・・MZ-500ユーザーは覚えておいてもいいだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 なお、その後の本記録を閲覧したEESCからのメールによると「システムリセット」は「初期化」と異なり、履歴も残るとのことだった。
 Ctrl+Alt+Delete のようなものらしい。
 つまり、山中で、GPS衛星電波を受信しない11月13日のような事態が発生した場合は、

 A 「ログ終了」で一度、そこまでのログを確定し
 B 「システムリセット」を行い。
 C  その日のそこまでの履歴ルートを呼び出して、ナビゲーションさせれば

 帰還できると思う。
 (山菜・キノコ探しで、計画なく道のないところを移動している際に事象が発生した場合)

 また、計画ルートを入力していたのなら、これを呼び出して、その時点からナビゲーションを開始(再開)すれば、計画を続行することもできると思う。

 モニターゆえ念のために記載する。

 寒い国の製品に負けず、ブランド力を高めてほしいものだ。

 ガンガレEPSON^^

 (マニュアルの新旧は特定してね^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 EPSON内部でも「epson」のアカウント(パスワード)を管理しているのはキャンペーンを実施する部門で、EESCは「epson」のアカウントを共有しているわけではないようだ。
訪問者数:117人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/12/25
投稿数: 3898
2016/11/17 22:51
 断腸の思い
キノコの位置情報は公開されてしまうのでしょうかね?
治ってよかったですね。
登録日: 2012/8/22
投稿数: 2292
2016/11/18 7:27
 Re: 断腸の思い
higurasiさん おはようございます

 そこが気がかり
 個人情報保護法の目的外利用で不法行為を構成するものと・・・
登録日: 2013/5/27
投稿数: 2927
2016/11/21 12:12
 とりあえず良かったですね
GPS受信再開、良かったですね。
サポートセンターに連絡できる環境でないところで、
普通はGPSを使用するので、このような体験を公開されることは,
ありがたいと感じる方が多いでしょう。

私のGPSは、EPSON君ではなく、英語しか表記できないタイプです
登録日: 2012/8/22
投稿数: 2292
2016/11/21 20:00
 Re: とりあえず良かったですね
totokさん こんばんは

 EPSONはそこに目をつけ、「日本語表記」をウリにしているようです。
 (そんなフリ・・・EPSONは泣いて喜ぶんじゃないでしょうか

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ