記録ID: 1008977 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

雨模様の中、九重の紅葉巡り

まあ、雨の中を歩こう
雨ヶ池方面へ歩き出す
ここがきれい
水源池の上がきれいだなあ
湧水の上に輝く紅葉 きれいだなあ〜
雨ヶ池への道、もう終盤かな
雨に濡れる 平治号 さみしそう、でもないか。確かに寒くはないな。
男池の橋から右側
男池 けやきはすっかり落葉後でした
黒岳荘付近 迫力あり
黒岳荘付近 ガスが流れて幽玄
黒岳荘付近 巨大な岩の上から伸びる紅葉する木々 ここは、何でも迫力があるなあ〜 、新緑がきれいな所は、紅葉がきれいなんだ!
男池付近の道路脇
濡れたボンネットの上に
結局、今日の最高 紅葉 長者原キャンプ場付近

by westup

14日、休めたので天気予報の「くもり」を信じて九重を歩きましたが、朝からずっと雨。それも、やみそうにない雨。一瞬太陽の光が輝いたので「雨ヶ池方面でも紅葉の様子を見てくるか〜。」と歩き始めましたが、ずっと雨。
 結局、引き返して「九重周辺の紅葉巡り」として、雨の中、傘をさして歩きました。「期待度ゼロ」だったので、意外にうれしかったです。やっぱり、紅葉のシーズンは「サッカーのシーズン」でもあるので、今まで紅葉をほとんど見ていないかを痛感しました。
 どこも予想以上だったので、次々に場所を変えて紅葉巡りでした。
 黒嶽荘から歩いて、いつか見たいと思っていた「雨堤付近の紅葉」に行くつもりで黒嶽荘に行きましたが、黒嶽荘までの道だけでもものすごい大迫力の紅葉で、ここまででも十分満足してしまいました…、まあ、雨だし…。

行く所どこも素晴らしい紅葉ばかりで、だんだん「紅葉を見るのがおなか一杯」の感じになってくると、急にお腹が減ってきたので昼食のために終了としました。
 色々見た紅葉の中で、結局、今回一番の紅葉は、「長者原キャンプ場近くの渓谷」でした。自分の足元にあるんですね。
 今回気づいたことは、
 「新緑がきれいな所は、紅葉もきれいなんだなぁ〜。」ということです。