記録ID: 1008989 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

鷹巣山・高塚山

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー kokusyou
アクセス

通行止地点7:40〜鷹巣山登山口8:20〜鷹巣山9:50〜高塚山分岐10:30〜11:30高塚山11:50〜林道に降りる12:20〜トンネル12:40〜駐車場所の通行止地点13:10
コース状況/
林道菊池・人吉線が久連子荘から5,5キロメートル地点で道路崩壊のため通行止めになっています。石楠越登山口までは五木・人吉方面からならこれます。また通行止地点から石楠越登山口まで歩いてもそんなに時間はかかりません。

通行止め地点に駐車
3kmほど林道を下り鷹巣山登山口へ
鷹巣山までは急登が続く
アセビ群落の中にある鷹巣山頂上
泉・五木トンネル上部を過ぎたあたりにある高塚山分岐
この登山道はわかりやすく、歩き易い
六地蔵分岐
東側が開けていて絶景です
六地蔵分岐を過ぎた鞍部から林道に降りる
トンネルの中は暗く歩道には急な段差があるので車道を歩くべし
皇帝ダリア
宮園の大イチョウ

久連子周辺の紅葉は標高の高い所ではすでに終わり、低い所ではまだ残っていました。
高塚山の北西尾根ルートは下ったことはありますが、今回は登ってみました。急登につぐ急登でたいへんでしたが、以前よりテープが増えておりルートは分かり易かったです。このテープには見覚えがありました。またまた小野さんに感謝。
トンネル上部から高塚山へのルートは初めてでしたが、多くの人が歩かれているようで踏み跡がしっかりしていました。