記録ID: 1009010 全員に公開 ハイキング近畿

大国見山(奈良県天理市)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー 20150430Take
アクセス
天理駅付近

Sスタート地点10:2010:40石上神宮10:5012:30大国見山12:5014:40ゴール地点G
コース状況/
道標あり。近鉄のてくてくまっぷにコースあり。

天理教 教会本部と天理大学の間。東の方角。めざす大国見山(おそらく?) を遠くのぞむ。
石上神宮(いそのかみじんぐう)本殿。山登りの安全をお祈り。
本殿に入る前に通った神宮境内の地図
山の辺の道もこの神宮を通る。この地図にも大国見山が出ている。
山の辺の道の道標。一部同じルートを通って行く。
めざす山が近づいてきた。
山の辺の道にある万葉集の歌の掲示の1つ。
旧国道の狭い道ながら、奈良交通のバス路線になっている。ただし、朝夕に数本走る程度。
広い国道に入ってしばらくいくと・・・
いよいよ登山口的な道標。まずは桃尾の滝をめざす。
桃尾(ももお)の滝。平日で、ひっそりした雰囲気だが、滝に打たれて修行している人がいた。
桃尾の滝の説明。
登山コースの地図もちゃんと表示されている。ここから急な上り、足元はコンクリート敷き。
大国見山の道標。急な上りが続く。
2又に分かれるがどちらを行っても後で合流。右手を進んで、大親寺を通っていく。
大親寺の本堂。境内は苔が踏まれていない状態ではえていて、山奥の寺という感じ。
大親寺境内の掲示板。もとは龍福寺という名のお寺があったらしい。
いよいよ山道、木の橋も何回か現れる。
山道。この辺はそれほど勾配はない。
頂上まで700m、距離的にはそう遠くない。国道から入って半分以上来た。
トラトラロープが張られた所も随所にあった。
桃尾の滝から1km、残り500m。帰りはここを岩屋方面へ進むから、この先はピストンのコース。
木の根っこが露出したのぼり。わりと大変。
頂上付近では道が2つある。どちらに進んでもOK。
大きな岩がごろごろしている箇所も。
もう間もなく。
大国見山、とうちゃこ。
国道から入って約1時間。標高500mの掲示。一般には498m。
「御山大神」と刻まれた岩。祠もあった。
眺望は西の方角だけ。南よりを見ると、歩きだした天理市街。
少しアップすると、天理教 教会本部や天理大学の校舎、その間にいちょう並木が見える。遠景には二上山。
少し北側に目をやると、一筋の道が西名阪と名阪国道。遠景に生駒山。
さらに北に振ると、奈良市街。
おにぎり2つ食べてから下山。10分くらいで、岩屋へ降りていく分岐の所。
落ち葉も多い。下りは少しピッチあげて。
名阪国道が見えた。山道はここまで。以後、舗装された道。
名阪国道をくぐる手前。
いま行ってきた山の方向を振り返る。
いつの間にか奈良市に入っていたようで、再び天理市にもどる。
「天理市」の表示板の裏は「奈良市」
市街地に戻ってきた。12/11に開催される奈良マラソンののぼりがはためく。ほどなくゴール地点。

紅葉まっさかりの頃、天理市街から東側の大国見山(おおくにみやま)コースでハイキング。有名な石上神宮(いそのかみじんぐう)を通り抜け、しばらく舗装道路を歩いてから登山道へ。桃尾の滝、大親寺を経て山頂へ。大親寺へ向かうコンクリート敷きの上り坂と、頂上手前がかなり急な上り。大きな岩も出現した。頂上からの眺望は思ったよりも限られた範囲で、少し期待はずれだった。