記録ID: 1009075 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

競秀峰探勝道めぐり

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー wideroad, その他メンバー1人
天候
アクセス
青の洞門駐車場に駐車

S青の洞門駐車場09:4910:04洞門側登山口10:1010:25三の峰11:05妙見窟11:17梵字窟11:2012:00陣の岩12:0212:16弘法寺登山口12:27青の洞門駐車場G
その他周辺情報温泉/西谷温泉 http://www.nishitani-onsen.net/
食事/洞門パティオ http://do-patio.com/

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ タオル 防寒着 ザック 行動食 飲料 カメラ スマホ GPSロガー モバイルバッテリー

競秀峰
清水窟
釣鐘岩
陣の岩から南西側
『羅漢寺橋』『賢女ヶ嶽』
陣の岩から北側
『オランダ橋』『青の禅海橋』
陣の岩から東側
『大平山』
こんな道を歩いてきました
弘法寺登山口
弘法寺を出たところから
戻ってきた

紅葉狩りに本耶馬渓の競秀峰めぐりに行ってきました。
禅海和尚すごいですね。『青の洞門』を30年掛けて掘ったなんて気の遠くなる話です。完成したときが78歳…絶対真似できない。

ちょっと険しい(?)道を歩いて来ました。踏み外したらお終いです。
至るところにある窟は自然にできたのでしょうか?自然の驚異を感じます。
一応12時前に終ると思ってたのですが、30分オーバー、まぁ仕方ありません。
kisaragiさんは相変わらず燃費が悪いです。スタート前におにぎり、道中はカントリーマアムでエネルギー補給してましたが、『陣の岩』手前で補給が追いつかなくなったのでしょう、「おなかすいた〜」モードです。そんなわけで『馬の背』には寄らず『弘法寺』へ真っ直ぐ下りました。
この後、洞門パティオで昼食にします。紅葉狩りも物足りなかったので『羅漢寺』と『一目八景』に行くことにします。