記録ID: 1009091 全員に公開 ハイキング石鎚山

西赤石山と前赤石山(東平よりピストン)

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー nfosdk
天候晴 7〜17℃ そよ風
アクセス
松山自動車道の新居浜ICを下り北上後、左折し国道11号を東へ。
愛媛県道47号に乗換え南下。鹿森ダムのループ橋を越えると
「東平」左折と書かれた看板があるので、そこで曲がってください。
あとは車を対向するのに何十mもバックしなければならない細い1本道の
突き当りに駐車場も有り。登山口は更に奥の第三通洞になります。
駐車場にトイレ有り。手前の駐車場に自動販売機もあります。

注意:愛媛県道47号から東平までの林道は冬季(12月1日から雪解けまで)閉鎖されます。

マイントピア別子公式サイト 東洋のマチュピチュ 東平

S東平08:4010:30兜岩10:3510:50西赤石山11:20物住頭12:05前赤石山12:3012:55物住頭13:25西赤石山15:15東平G
標準コースタイム(東平〜石室越)445分
コース状況/
【コース状況】

今回、歩いたコースの大半はハイキング等よく使われているコース。
赤テープは迷いそうなポイント以外にはついていませんが
踏み跡はしっかりしており、要所には看板も設置されています。
ただしオーバーユースにより登山道が抉られている場所もありますので足元注意。

東平(とうなる)〜兜岩〜西赤石山 東平から西赤石山までの最短コース。旧上部鉄道跡の平坦区間以外は、単調な九十九折の坂が続きます。兜岩以外の場所では見晴らし悪し。

西赤石山〜物住頭(ものずみのあたま) この区間では一番、緩やかな箇所。北側には新居浜と瀬戸内海。南には眼下に別子ダム、三ツ森、平家平が見え良い風景の所です。

前赤石山(稜線) テープとペンキの赤丸が登山道の印。しかし設置間隔が広いため注意が必要。ハイマツ漕ぎあり。踏み跡を辿ってください。三点支持の技術が必須。岩は滑りにくく、クラック(岩のひび割れ)があるのでホールドは十分あります。八巻山側は、反対側に比べ緩やか。

前赤石山(巻き道) 巻き道といえど、山側の手は岩を掴みつつ進むような細く道。物住頭側の分岐点には看板や印は無く踏み跡が見つけにくい所もあるので注意。

【危険箇所等】

前赤石山は稜線、巻き道とも危険です。岩場に不慣れな人は行かないでください。

特に、物住頭から前赤石山の山頂までは急で岩を乗り越え箇所、下るのは難しい部分が続きます。滑落すると重大な事故になる恐れがあるので安易に行かないでください。要注意箇所です。
その他周辺情報道の駅 マイントピア別子
入浴料は800円。タオル2枚の貸し出し。整髪剤、石鹸備え付け。
食堂もあります。

東方の駐車場。
間伐作業している人の車が停まっていました。
東方から旧上部鉄道跡ぐらいは、まだ紅葉が見られます。
やっと目標の前赤石山が見えた。
そのまえに、まず西赤石山に登らないと
石鎚山方向を撮影。
笹ヶ峰がチラっと見えます。
兜岩を振り返る。
次は物住頭 へ
西赤石山南斜面側は葉が殆ど落ちている。
寂しく感じる風景です。
西赤石山を振り返る。
前赤石山に向かいます。
山頂まで、もう少し
西赤石山まで戻ってきました。
朝は日陰で暗かった旧上部鉄道跡にも、午後には日が当たって綺麗です。

by nfosdk

久しぶりの赤石山系。
終わりかけみたいですが紅葉が残っていた。

【メモ】
持って行った水分は2.5L(余り1.0L)