記録ID: 1009096 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴れ時々曇り
アクセス
レンタカーで車坂峠の登山口へ直行

S車坂峠11:0112:16トーミの頭12:2412:43黒斑山13:0813:27トーミの頭13:37槍ヶ鞘14:12開けたガレ場14:34車坂山15:04車坂峠15:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

浅間山の雄姿。
外輪山。野生的です。
トーミの頭から下を覗き込みます。断崖絶壁。この直後、私の背後で向きを変えたSさんのザックが私のザックに当たって、死ぬほど驚きました(笑)。
槍ヶ鞘方面。
牙山・剣ヶ峰方面。
表コースにはこのような、日本庭園みたいなところもあります。

毎月恒例、浅草橋の山道具ショップ、アルパインベルさん主催のトレッキングミーティング2016。8月の行き先は黒斑山でした。

浅間山は現在の噴火警戒レベルが2、一般的に山頂と見なされている前掛山まで立ち入ることができません。外輪山の最高峰、黒斑山が浅間山系の最高標高地点となります。

黒斑山は3月、まだ雪に覆われた時期にも来ていますが、時間の都合でトーミの頭までで断念。今回、初めて山頂まで登ることができました。

山行の詳細なレポートはブログの方で公開予定です。公開次第、こちらからもリンクを貼ります。