記録ID: 1009210 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鴨沢西→丹波天平→三条の湯→雲取山→三峯奥宮→三峰神社

日程 2016年11月16日(水) 〜 2016年11月17日(木)
メンバー je7snv
天候
アクセス
往路 15日 22:15山形→バスタ新宿5:15 JR乗り継ぎ 奥多摩8:42→鴨沢西9:15 平日なので鴨沢西止まり
復路 三峰神社16:35→17:40西武秩父  バスタ新宿24:05→山形18日6:20

1日目
S鴨沢西バス停09:2009:37お祭バス停09:46親川09:4710:14高畑集落跡10:2711:26保之瀬天平12:04丹波天平12:1412:51サオラ峠(サヲウラ峠)12:5414:45三条の湯
2日目
三条の湯06:1308:37三条ダルミ08:4709:25雲取山避難小屋09:2609:29雲取山07:4310:06雲取山荘10:1210:30大ダワ11:24芋ノ木ドッケ11:2611:33白岩山11:4411:57白岩小屋12:21前白岩山12:3112:43前白岩山の肩12:4413:14お清平13:1813:36霧藻ヶ峰休憩舎13:4013:48霧藻ヶ峰15:02三峯奥宮入口の四阿15:0415:12妙法ヶ岳15:18三峯神社奥宮15:2215:26妙法ヶ岳15:33三峯奥宮入口の四阿15:3515:49木の鳥居15:5116:04参道入口16:09三峯神社バス停G
サオラ峠から三条の湯間でGPSの電池切れで10分ほど計測が途切れ、直線で結んだところがあります
コース状況/
1日目 高畑廃村の先で道が崩れているところがある。丹波天平付近は落ち葉で道が見えず、赤テープと標識を探して進む。
2日目 三峯奥宮に向かうところで尾根から右下に下る個所を見逃しそのまま上ってしまい、20分ほど無駄にした。赤テープを見逃さないこと。

終点の鴨沢西バス停から歩き始める
三条の湯に行く普通の経路はここから林道に入るのだが、さらに車道を進む
親川からの登山口
民家の脇を進む
高畑の廃村
廃屋が倒壊して道にかぶさっている
後山廃村から急な登りになる
尾根に出るとどこでも歩けそうななだらかな道になる。赤テープと標識が頼りです
小さな祠
丹波天平(たばでんでいろ)にはアンテナが立っている
丹波天平の三角点 二等三角点「丹波山村」1342.95m
三角点の脇にあった標識
カラマツ林の道
地図ではサオラ峠、現地ではサオウラ峠
中川神社
三条の湯への道に入る
竿裏峠と書いてあり、サオウラ峠の語源かな?
峠からは下りと思ったらこんな上りもあった
沢を渡る
樹木越しに三条の湯が見えてきた。登山口から誰とも会わない静かな山歩きでした
三条の湯宿泊は自分を入れて4人でした。夜行バスの疲れもあり、5:30からの夕食後入浴して、7時過ぎには寝る
朝食は5:40頃でした。三条ダルミに向かう
巻道が尾根にでると西側が見える
こんな岩場もある
雲取山が見えてきた
笹薮の中を進む。振り返って撮影
三条ダルミ到着
次の写真の富士山部分を望遠で撮影
山梨百名山の標柱
新しい雲取山標識と一等三角点2017.13m
誰もいない山頂でセルフタイマー。逆光でよくわからない。下ろうとしたら今日初の登山者が来た
雲取山荘に下り。正面が白岩山かな?
沢やか水で10歳若返ります
廃墟と化した雲取ヒュッテ
男坂を下って大ダワ
芋ノ木ドッケへ登る道と巻道の分岐
巻道も上りがある
尾根に出た。「芋ノ木ドッケ」の標識があるので、登ったことにしましょう
白岩山の三等三角点「白岩」1921.27m
シカがいました
白岩小屋も廃屋
前白岩山
前白岩の肩
樹木越しに三峰神社が見える
霧藻ヶ峰休憩舍
休憩舍前に霧藻ヶ峰標識。正面のギザギザは両神山かな?
秩父宮レリーフ
霧藻ヶ峰の三等三角点「桂平」1523.14m
巻道(一般の登山道)と奥宮への分岐
途中で、尾根から右下に入るところを見逃し、1350標高点を越えてから気付いて戻り、20分ほどロスタイムして、奥宮入口に着く
奥宮への鳥居
さらに鳥居がある
足下は桟道の木が崩れそう
三峯神社奥宮
奥宮から歩いてきた方向
奥宮への最後の登りは岩場
木の鳥居のところで登山道に合流
石鳥居から下では舗装道になる
参道入口

by je7snv

雲取山は初登頂。
山形はこの季節は悪天候が多く、週間予報で関東方面の晴天を確認してから、三条の湯と夜行バスを予約。
1日目は林道歩きを敬遠して、丹波天平経由で三条の湯に向かう。2日目は、三峰までの長い歩き。予定していなかった三峯奥宮にも行ったので、三峰神社で入浴の予定は時間がなく、汗臭いまま帰宅する。