記録ID: 1009227 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉アルプス

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー seki-chan
アクセス
北鎌倉駅、帰りは鎌倉駅

S北鎌倉駅09:3509:47建長寺09:5010:02建長寺 半僧坊10:1010:14勝上献(巘)10:1610:44大平山10:46大平山公衆トイレ10:51天園10:55獅子舞軽油鎌倉宮分岐11:04貝吹地蔵11:12瑞泉寺分岐11:18瑞泉寺11:28鎌倉宮11:40ゴール地点G
トレーニングを兼ねて毎月か2か月に一回来てみたいと思っていたが、1年ぶりになってしまった。やはりここは建長寺半僧坊の登りが一番きつかった。ここは、一度上がってしまえば大きなアップダウンがなく、ハイキングが楽しめるのが好い。
コース状況/
危ないところはありません。ただし雨の後などは苔むした岩、滑りやすい土があるかもしれません。今回はスニーカーで行っているので少し滑りやすいのと靴底が柔らかいのでちょっと注意が必要。トレッキングシューズまでは必要としないが、底が固い靴が必要かも。
その他周辺情報北鎌倉は鄙びたところなので、あまりありません。鎌倉は観光地価格で何でもあり。庶民的なものが好い人は大船によるといい。

ツルヒメソバ。本来は雑草で生命力が強いんだそうだ。
それが一面に咲いています。
半僧坊へ。
カラス天狗です。冗談でなく、『河童』といった人がいたそうな…。
半僧坊展望台からの眺め。今真ん中に富士山がうっすらと見えていたが、写るのはきつい。
半僧坊の上部にもっと長めの好い展望台があります。鎌倉市街と相模湾。
これは横浜の金沢区、磯子区の方。
こんなところを行きます。
おっと、ランドマークが見える。
きっと鎌倉時代に掘削したと思う祠が時々あります。
コース中唯一ロープがある場所。なくても上り下りはできますが安全のため。
途中降りる方はこちら。
こんなところも。
鎌倉市最高峰への登り。
鎌倉市最高地点。土が削れて標石が立っているようになっている。
その最高点の横には鎌倉カントリークラブ。
半僧坊のトイレが使えないので、コースの中の唯一のトイレ。
ここは横浜市最高地点だそうです。
茶店が無くなっている。
こちらは健在。
天園の展望台からの眺め。
貝吹地蔵。北条氏滅亡の時から…・
ここで曲がります。逆方向は・・・・
入口は刈りはらわれてますが、そのあとの道は少し荒れているのとあまり歩く人が少ないので、苔むしていて滑りやすいです。逗子のハイランドに行く方向です。逗子駅まで頑張る人用かな?
天園ハイキングコース入り口、出口。
官幣中社。太平洋戦争前かい? 護良親王が祭神だそうだ。小学校の時、その幽閉された牢を見に行ったが、この裏だったのかな。(神奈川県の小学生限定か)
4月ここの桜はきれいです。清泉小学校前。
今日のゴールの鶴ヶ岡八幡宮。