記録ID: 1009302 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー old-diver
アクセス
浅瀬荘前のスペースに駐車

S世附・浅瀬駐車スペース07:2807:35浅瀬橋07:40夕滝橋07:58サルウツ沢08:05峰坂沢11:01峰坂峠11:12悪沢峠11:1311:19樹下の二人11:4912:59夕滝橋13:06浅瀬橋13:16世附・浅瀬駐車スペース13:16ゴール地点G
コース状況/
(1)浅瀬〜土沢分岐:林道歩き。途中、世附川左岸の崩落地は改修中で、林道をゆくと最後に5mの崖を上らされる。(少し手前で河原に降りた方がいいかもしれない。)さらに山百合橋の先でも崩落箇所あり。
(2)土沢分岐〜広河原沢出合:東電?の仕事道がある。(吊り橋は問題ない。)
(3)広河原沢:2-3番目の小滝を左から巻いたら、降りられなくなり、かなり尾根を登ったところで、降りる場所があったが、今日はなんとなく気が向かず、沢の様子を見るだけで、そのまま沢の右岸尾根を稜線まで上がった。(シラクラノ頭の東に出た。)
(4)稜線〜サンショウバラの丘:登山道。
(5)悪沢峠〜芦沢橋:最初は経路が明瞭だが、途中から伐採材運搬用ブル道になり、どこが経路かわからなくなる。(尾根を下ると、伐採材が散乱して歩きにくく、おまけにブル道が横断するので、降りるところが削られて崖になっており、大変。ブル道を歩いたほうが良い。)

浅瀬からスタート。
途中の秋。
ホーッ!法行林道も改修中か。
朝の夕滝。
芦沢橋の秋。
帰りは写真左から降りてくる予定。往路は右へ。
山も紅葉してる。
悪沢手前の改修終了場所。きれいになってます。
サルウツ沢にかかる湯の沢橋。沢名と一致しない不思議。
オッ! ここも改修中だ。
オットッと、改修途中で、最後は5mの崖を登らなければならない。
山百合橋手前の山百合沢。(写真左)
その先の不動日影前沢の連爆。下からも上からも滝を見るのは難しい。
林道崩落個所。堰堤工事をしてあるけど、自然にはかなわない。
林道もガレが押し寄せている。
さらにその先は、林道がえぐられている。これは改修が大変だ。(振り返って)
土沢分岐点。左に降りる階段がある。
世附川を渡る吊り橋。秋もきれい。
この付近にカンアオイの密集地帯があった。やはり、標高500m付近だ。丹沢のカンアオイはなぜか、500m付近に限られる。
仕事道を下って、土沢に降りる。
すぐに広河原沢出合。はじめは倒木地帯。
すぐに小滝群。思ったより急な沢だ。以前の感じと違う。
この先で5m滝を上るも、さらにその先がゴルジュで、連瀑なので、迷った挙句、左から高巻く。
この巻も結構大変。尾根は高くなる一方で、沢はさらに深くなる。沢に降りる場所がない。
さらに尾根をあがる。
まだ下りられない。沢の様子が分からないので、ロープで降りる気がしない。
けもの道が出てきた。
っと思ったら、やはり君か。久しぶりだね。
多分、標高620m付近、カモシカがいた二股の所から降りられるが。。。
沢はさらに小滝の連瀑で、両側は立っている。今日はどうも気が進まない。
それで。。。そのまま尾根を上ることに。なるべく沢の様子が見えるように、右岸の沢寄りを歩く。
だいぶ水量も減ってきたみたい。
標高700m付近。この辺が水源かな?
急な尾根が続く。地形図から予測する尾根よりもずっと急だ。
尾根左側の黄葉。
標高740m付近。沢の終わりは5m以上の壁になっている。
左は黄葉。
アレッ! 林道が横切っている。標高770m付近。
沢の源頭を見に行くと、沢の源頭も林道で切られている。
林道を横切って、さらに尾根を上る。防火帯のようになっている。
また、林道(標高820m付近)が横切っている。林道を超え、さらに尾根をあがる。
稜線が見えてきた。
赤ペンキがいっぱいの所に出ました。シラクラノ頭の下あたりか。不老山方面へ行きます。
開けたところ。
苔むした石テーブルのところ。
黄葉。
三色の秋。
不老山が見えてきた。
サンショウバラの丘でランチ。誰もいません。ポカポカ。
箱根方面。
待っても富士山は見えませんでした。
サンショウバラの丘から少し戻り、悪沢峠から芦沢橋方面へ降ります。
ここは、西丹沢詳細地図で屈曲点で示されているところ。経路は右です。
杉のスイカ。
ブル道が出てきた。ブル道を避けて尾根を下ると。。。
伐採材がたくさん放置されていて、全く歩けない。
しかたなく、ブル道を降りる。
もうすぐ芦沢橋。
祠があった。
アオジかな? ピンぼけ。
降りてきました。
芦沢橋に来ました。林道をゆっくり帰ります。
リンドウ。
午後の夕滝。
堰堤。
秋。
秋。
もみじ。
これは、ノコンギク?すごく小さな花でした。
これは、葉の形から、リュウノウギク。今日は短い山行でした。
おまけ。10月に浅瀬で撮ったヤマセミです。

週末は天気が安定しないようなので、きょう、世附のマイナーな沢の広河原沢を歩く計画を立てました。
あいにく、この沢の情報は全く無く、はじめの小滝の大高巻きで、沢に降りられなくなり、カモシカに出会ったところで、降りられる場所があったが、その先もゴルジュで滝の連瀑なので、今日は無理とあきらめて、尾根を歩きました。
来年の夏に、水を浴びても大丈夫な時に再挑戦したいと思います。