記録ID: 1009310 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山 (雨の蔵王散策)

日程 2016年09月26日(月) [日帰り]
メンバー dorasann
天候小雨
アクセス
蔵王ハイライン 山頂駐車場に停めました。

コース状況/
コース上危険な個所はありませんでした。

蔵王ハイライン終点、蔵王レストハウスから
出発します。
レストハウス出て直ぐのお釜展望台です。ここから馬の背を通って熊野岳・熊野神社を目指します。
馬の背です。小雨の中熊野岳に向かいます。途中このような火山活動の場合の避難ルートが表記されています。去年はここは立入り禁止でした。
熊野岳に到着です。
熊野神社は熊野岳の傍にあります。
熊野岳からの眺望です。
熊野岳からロバの耳方向に向かいます。
これは火山活動発生時の避難小屋です。
ロバの耳からは火山ガス発生で立ち入り禁止です。そこからお釜のすぐそばを通ってレストハウス方向に向かいます。
レストハウスを通り過ごして刈谷岳に向かいます。
刈谷岳には刈谷神社があります。
刈谷岳からのお釜の眺望です。
山頂周辺の紅葉です。既に低木は紅く紅葉が始まっていました。

一昨日の磐梯山・昨日の安達太良山と久しぶりの好天でしたが、今日から
暫く雨予報です。今日中に仙台に向かうことになっており最短の蔵王トレッキングになりました。
 昨年は10月中旬で霙の悪天候と火山活動で立ち入り禁止で熊野岳は
いけませんでした。 今年も山頂に行くだけになりましたが、ゆっくろと
花をめでながら再度下から登ってみたいと思います。