記録ID: 1009329 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ヶ岳

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー r417mr2
アクセス
西湖周遊バスの西湖東口停留所近くの集落から登山客用駐車場がある。

S旧公民館駐車場04:4504:50旧文化洞駐車場04:51毛無山登山口バス停04:56旧文化洞駐車場06:06毛無山06:2906:32一ヶ岳06:3307:32十二ヶ岳吊橋07:4807:59十二ヶ岳08:0808:49金山09:11鬼ヶ岳09:3409:42雪頭ヶ岳09:4511:23鬼ヶ岳登山口駐車場G
コース状況/
毛無山〜金山までは鎖・ロープ場が多数あるので、無理しないよう注意
その他周辺情報前日泊で西湖湖畔キャンプ場でテント泊。一人1000円。他のキャンプ場は大体テント一張4〜5千円位なので、ソロキャンプならここが一番!

長浜方面分岐
夜明けはもうすぐ。山頂でご来光を拝む為にペースアップ!
毛無山山頂到着
夜明け前の富士山
1500mの山でもあまり遮る物が無く綺麗に見られた。
モルゲン富士
朝日で木々も色付く
これから向かう十二ヶ岳も赤く染まる
毛無山からちょっと行った所に一ヶ岳
十二ヶ岳全景
八ヶ岳
十一ヶ岳手前もロープ有
十一ヶ岳到着。ここから危険ゾーン
噂の吊り橋。
両神山八丁尾根コースを彷彿とさせる鎖場
黒岳までの稜線奥には釈迦ヶ岳
十二ヶ岳山頂から富士山。ちょっとガスり気味
十二ヶ岳山頂
金山到着
節刀ヶ岳
鬼ヶ岳到着
黒岳方面への稜線。雲が出て来た。
角。ビンビン
ガスが出てきて見えない。
紅葉真っ盛り
雲の切れ間から白根三山
鬼ヶ岳山頂直下のはしご
雪頭ヶ岳山頂の小さい表示。ただ、後の写真でも山頂と書いてある。確かにこちらの方が標高高いが三角点があったかは不明
景色の良い雪頭ヶ岳山頂
西湖と雲に隠れた富士山
ちょいとロープ有
ブナ原生林
秋を感じる登山道
堰堤到着
堰堤からの登山道入口
堰堤下流から紅葉
林道を歩く。紅葉真っ盛り
麓から鬼ヶ岳
鍵掛峠の稜線

個人的に好きな御坂山塊。西湖湖畔キャンプ場の営業が11月末までなので、今年最後のテント泊のつもりで前日泊し、初の毛無山へ行った。
 毛無山山頂までの所要時間は短いものの、私が苦手な段差の無い急坂で常に足がレの字に・・・結構疲れた。その甲斐あって綺麗な富士山とご来光を拝む事ができて嬉しかった。
 十二ヶ岳まではまるで両神山八丁尾根コースみたいな鎖・ロープ場多数でアップダウンも多数。前回の那須岳が楽々登山だったのでこれはかなり堪えた。
 当初予定では王岳まで行こうと思っていたが、ガスり始めてきたしちょっと疲れたので鬼ヶ岳からそのまま根場まで下山。鬼ヶ岳山頂では雲の切れ間から白根三山や塩見岳、甲斐駒が少し見られて良かった。下山途中に平日なのにそこそこ他の登山者とすれ違ったので、意外に人気の山なんだなーと思った。
 堰堤からの林道は紅葉真っ盛り。普段なら退屈な道だったが本当に綺麗で良かった。
 帰りはバスで車を停めた登山者用駐車場へ戻る。最寄り停留所は西湖東口。降りて自販機がある交差点を集落方向に右折し、看板に従い向かう。その途中、駐車場はどこか?と登山口はどこか?と2人に聞かれた。富士河口湖町さん、もうちょっと大きい看板付けた方がいいかもしれない。
 バスは西湖周遊バスが1時間に2本あるので良いが、何故か外国人は整理券を取らずに前から乗る。私は普通に中ドアからICカードで乗ろうとタッチしたら、運転手から、「このバスはICカード非対応なんです。」との事。整理券を取って乗車。私と同じ停留所で降りる外国人が居たが、お金払っていない。何か外国人はフリーパスでもあるのか。何かイマイチよく分からないバスだった。