記録ID: 1009370 全員に公開 ハイキング白山

荒島岳*晩秋ブナの森を楽しむ中出コース♪

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス

S荒島岳中出登山口08:1409:33小荒島岳09:4410:01しゃくなげ平10:0310:14もちが壁10:1810:32前荒島10:3310:44荒島岳11:0111:12前荒島11:1811:31もちが壁11:47しゃくなげ平12:04小荒島岳12:5713:53荒島岳中出登山口G
■中出Pから登山口までログありません。
登り 7:48発
下り 14:09着
コース状況/
■危険箇所ありません。
■もちがかべは慎重に進めば問題ありません。
■鎖やロープなど何箇所かありますが、腕を使う場面の方が多かったです。
■勝原コースは泥濘(のイメージ)ですが、中出コースはそうでもありません。

おはようございます。勝山〜大野、めちゃくちゃ濃霧。上へ出たら絶景のパターンだね♪とにやつくが…。
はじめましての中出(なかんでと読むと聞いた)コース♪大きなPには綺麗なWC!なんと洋式も!男女別ではないけれど、感動しちゃった。先着1台ですが霜が降りてて目隠し状態。無人かな?
まずはテクテク林道歩きだと聞いています。これがまた地味に辛い…。勝原の序盤と同じくらいしんどかった。まずここで左折。
ひたすら進むとこんなところから大野市標準白棒発見!ひきまわしってなにこれ怖い!
林道をひたすら九十九折れるとようやく正式な登山口の文字が。と言いましてもこのあと4回くらい林道と交差します。
2本目の白棒。ニヌって何?あ…二又か。ていうか二又って何?
かいらし〜鳥さん!キュッキュッと鳴いていたので私もぴーひょろろろろ〜と鳴き真似をしたらすっごい近くにやってきた^^バードコール要らず。でも鳥さんは良く分かりません。
残り月さま。そう言えばちょっと前はスーパーなんとかだったっけか。
そして下界が見えてきたけれど…あー、もうこんなに霧が飛んじゃって。左隅の丘には最近有名なお城が乗っかっています。この日も案の定天空のなんちゃらになったらしい。登山口からバッチリ見えるポイントはどうやらなさそ。
3本目の白棒、雨降り展望台。どういう意味だろう。ちなみにどこみても展望はなかったですが。
棒がある木を見上げたら…あらわりと立派。
足元は霜霜しい。この時間になるともう寒くないです。ちなみに県境は7時でマイナスでした。
4本目の白棒、おおこば展望台。ここも展望が…。ここら辺からようやく日差しが届く。日差しは基本的に白山で言う砂防新道と同じような感じです。
キラキラし始めてきたよ〜。ここまでわりと単調だったので一気に楽しくなる♪
おむすび山伝説のお山・飯降山ビューポイント。上空にはお月さま。
基本的に距離を示す棒はあまりないです。ここでようやく出てきた。ってまだ半分も来とらんのかー。
5本目の白棒、向坂。なんとなくわかる。その気持ち。
そしてそして〜唐突にブナさまの森に突入!きゃあああー!
ブナさまたちの語らいのようだ〜。撮るよねえ^^
整然としたブナロード。もう永遠に続くのではないかとさえ思うスケール、というか本数。ただしお歳は総じて若いので勝原ほどの圧倒感はないです。
あっ、アレは荒島岳・・・じゃなくて小荒島。
6本目の白棒、ひえ畑。ひえって社会科で習った、あわとかひえのひえ?以前はここに畑が有ったのかな。
おっと。ふるさとの白きお山のてっぺんではないですか。雪全然ないんですけども。。
おいしそう^^
ボケちゃってますけど7本目の白棒、とやのおとし。なんとなくわかるような。下りでおとされかけました^^
うっかり通り過ぎちゃって実は戻ったのですが、銀杏峰部子山とそのふもとの大野盆地がキレイに見えていますのでカッシャー。
そこからほどなくして小荒島への分岐。
8本目の白棒、小荒島岳!たったの2分で着きました。ひゃぁ〜白山ナイスビュ〜♪
もうちょっと左も。ここだけの話、山頂よりも白山展望がヨロシイのです。
こないだ歩いたばかりの大長〜赤兎の稜線も丸見えています。一番左に経ヶ岳もいますね〜。
10分休憩して進みましょう〜。ここから望む荒島本峰がまことにカッコ良くて大好きです。前荒♪中荒♪荒島岳♪とリズムよく見えます。もちがかべの急登も見えます^^
小荒島からしゃくなげ平まではきわめてゆるやかに登っていきます。勝原のみなさんとの合流地点。若者お二人がいらっしゃった。大阪から来た大学生とのこと。私もこれくらいの年からお山始めたかったなぁ。若いって素敵。
10歩程勝原方面へ進むと白山ビューです。
一旦がーっと下って佐開分岐。佐開コースは稼働しているのでしょうか。
そして登り返しスタート。この看板、以前は寝てた気がするんですが。
9本目の白棒はアスレチック場もちがかべの入口〜。
あっという間に標高を稼ぎ、眼下にはさっきまでいたコアラ島のとんがりと大野盆地^^
冬場かっこいいところ。
中荒島の棒付近をズームインすると先客さん発見。
10本目の白棒、前荒島。
あっという間に中荒島への「壁」。ここでお泊まりザックっぽい男性が下りて来られた。Pに停まっていた車の方かな?
ひょー♪はやく雪の季節に来てここからの荒島を見たーい!
振り返ると打波川の果てに白山と別山。ここ好きなんです。
中荒島に大学生さん発見。1500m峰とは思えないスケールだなー。レンズがMFになっててボケてます(^_^;)
荒島大権現!
というわけで荒島岳山頂とうちゃこです♪山座同定盤は冬支度済み。
白山の展望はイマイチですが、銀杏峰部子山、大野盆地の展望は素晴らしいです。
後ろ振り返って。銀杏峰のさらに南。実はこの辺のお山も本日の候補でした。山頂ではさきほど中荒島部分に発見した先行の男性がラーメンを作成中。小松の方とのことで同郷だ^^ 話すそのお顔はキラッキラ。
ここで私もお食事にしようかと思いましたがあまりお腹もすいていないので小荒島に戻って食べることに。トロトロ歩いていたらお兄さんがシャーっと抜いて行く。
横構図でも撮るよね^^ていうか、雪ないよね^^
この棒さまは。。。
積雪期に重要な棒なんだよと教えてもらった。ホワイトアウト時などは下山時に誤って直進してしまうらしい。
立派な木は広角でどーんと撮ると素敵。
ブナさまとしゃくなげ平さま。
しゃくなげ平を過ぎ、中出コースに入ると一気に過疎化するので記念撮影。
にたびのコアラ島〜。
荒島さんに乾杯。久々のノーマルおいしい^^
食後のデザートも荒島さんに乾杯。今日のコーヒーはなぜかとっても美味に感じた。いつもと同じなんだけど。
勝原Pの道挟んで向かいにあるお山がわりと紅葉中。
お湯を沸かしていたら先般のお兄さんがやってきた。小荒島から見る荒島最高!って話をしたらちゃんと来てくれた〜^^というわけでも一度小荒島からの荒島。
1時間近く長居したのち素敵な景色を見ながら下ります。
一応毎度三脚持ってきてるんですけど…ここにきて上手に使えないことが判明。
紅葉はほぼ終了しているけれど、ときおり綺麗な子も。
ブナの黄葉が一箇所だけ残ってた!
下りは早い〜50分くらいで登山口。でもここからが長い。笑
テクテク。この辺は秋まっただ中だね。
とうちゃーく。勾配が緩やかなので思ったよりも疲れませんでした。勝原の最後のコンクリ部分に比べると100倍楽。
なので帰りにもひとつ勝山の村岡山へ寄り道。10分くらいで登れるんですけどね。良い場所です。
左の奥に荒島。
山頂からはたまごが真下に見えます。奥に越前甲。
お茶とサンドイッチだけ持ってきた。紅葉見頃、思いがけず楽しめました^^
県境峠で日没終了。おつかれさまでした!

晴れとお休みのタイミングが合ってしまいました。

一昨日くらいにそれに気づいたのでまたいくつかのお山と悩みながらも結局荒島へ。
この時期の荒島は実は去年も来ていて、それはそれは素敵でして。

とはいえ勝原から登ると去年と一緒だから、今回は中出にしてみよう。
これまで残雪期や無雪期、勝原で登って小荒島までは行ったことがあるのですが、通しで歩いたのは初めてです。

勝原よりも距離はちょっと長いですが、疲労感は少ないと思いました。
勾配もだいぶ緩やかなのではないかと思います。

あと、荒島にはしもやまコースってのがありますね…とりあえずやめときます^^