記録ID: 1009403 全員に公開 ハイキング関東

標高500mの別天地 神津島 天上山

日程 2016年11月17日(木) 〜 2016年11月18日(金)
メンバー sarari22
天候晴れ 無風〜微風
アクセス
電車バス、
東海汽船

神津港(前浜港)着、帰りは高速ジェット船
冬期は西風強いこと多く多幸湾に行くことが多いそうです、

島内バスは一回200円です。
赤崎遊歩道から神津港、多幸湾から神津港へはバス利用

1日目
S黒島登山口10:2012:30天上山山頂12:4014:20白島登山口15:10ぶっとおし岩16:0015:30赤崎遊歩道16:0016:30ふもとや
2日目
ふもとや05:5006:30黒島展望地07:30ふもとや08:3009:10多幸湾展望地10:10多幸湾バス停G
コース状況/
・道は概ね整備されてます。分岐多いのでガスの時は道迷いしそう。
・海に囲まれていますので風が強いことが多いです。山上台地は森林限界を超えてますので防風、防寒対策必要、
・森田遊歩道(前浜と多幸湾つなぐ山道)は工事中で入り口は通行できず、途中から合流できました。
・山頂台地の不動池にはバイオトイレあります。
・黒島登山道は30mごとくらいで合目の標柱があります。登山口から歩いて数分で一合目。すでに低木やシダで森林限界に近いです。
その他周辺情報・神津島温泉保養センター 露天風呂は全て水着着用です。大露天風呂はお湯張ってませんでした。 割引券(民宿購入)で600円 塩分の濃い温泉です。

・民宿はふもとや、黒島登山口に一番近いかも

船旅は情緒あっていいです。
着岸率があまり良くない 利島 伊豆の七島からよくシルエットが見え、富士山と間違える標高500m台の宮塚山
右に新島、砂風呂があるらしいので検討中、真ん中のシルエットは利島です。
たいらな式根島。温泉三昧で訪れたい。シュノーケリングも楽しそう
ついに来れた神津島シルエット
神津島港
山頂右の沢沿いをアップ。ひだりのピークが黒島山展望台かな?沢の右手の白いジグザグが黒島登山道です。
予想外に花に出会えてラッキーでした。アキノキリンソウ
リンドウも天気がいいので花開く
森林限界?220mくらいから低木化してるのでぐんぐん黒島登山道登ると、別天地に到着、シダなども多い
北アや南アにも似てるが花崗岩山脈の中アやデジャブを感じたのは屋久島の森林限界を超えた風景に似てると思いました。
ちなみにこちらは屋久島で撮った景色、ヤクササや、シャクナゲが森林限界、岩も花崗岩、天上山は流紋岩らしいです?緑の中に白い岩の配分が似てるのかな
千代池 過去レコをみると天上山の池は干上がってること多いようですが
水があると本当にいい雰囲気の池です。苔あり、奥のピークは中央アルプスの南駒ケ岳をまろやかににしたような山容
千代池の後少し戻って 黒島展望地、ここからの展望は圧巻です。伊豆の神々が集うにふさわしい山です。まさに天上の山。標高500mなのに
端にあるため多くのピークを確認できます。楽しい山上台地を歩き回ります。
小ピークに隠れていた裏砂漠がみえました。
変化のとても大きい山です。山頂に砂漠、伊豆大島三原山の黒砂漠より小さいですが、雰囲気は他では味わえないものがあります。
写真の切り取り方で、小ピークが今迄に行った、いろいろな山に見えてくるので、楽しい限り。しかも風なし、他にあった登山者は一人のみ。
最高の天気に恵まれて感謝
イソギク 海岸に咲くが山頂の乾燥地にも生えるそうです。いまの時期に花に出会えるだけで嬉しい
ウメバチソウ
バームクーヘン状の櫛ヶ峰、奥にみえるのは式根島と新島
今度は表砂漠が見えてきた。
表砂漠
名前に偽りなしです。
ここからはまた岩屑が多くみえるので屋久島よりはアルプスよりかも
少し緑の割合が多い方がどちらかというと気に入ってる
不動池
小ピークで一番鋭いのがこれでした。
櫛ケ峰
これが
こうなって
こうなる。見事
中ア三ノ沢岳方面からみた宝剣岳から木曽駒方面をまろやかにした感じかな、かなり強引です。。。
白鳥登山道口からは樹林歩き。これも
また良い。高ぶった心が静まりました。鎮静効果抜群
振り返る山は火山の山だと認識させられます。
椿も早くも見れた
赤崎歩道まで歩く。赤崎遊歩道の飛込み台、キレイなブルーだ
流紋岩と花崗岩、成分はやはり似てるみたい。地中深くで冷えて固まったのが花崗岩→隆起、火山活動でマグマが流出し、地表付近で冷えたときに流紋が形成されやすい流紋岩。一つ勉強になった、花崗岩の山塊である、屋久島や中アに似てるのに納得しました。
断崖トレイル風
美しい景色ばかり
奥にみえる山頂は500m台とは思えない、シルエット
日が沈む1日
魚はやはりうまい。アシタバいちばん美味しかったのは御蔵島のアシタバです。時期もあるかも
朝日に三宅島が浮き出ていました
二日目は多幸湾に向かうが森田遊歩道は入り口が通行止め途中から道に合流できました。昔の山道
今回神津島で見かけたいちばんの大木はこちら、幹の太さが貫禄
絶景の多幸湾
本当に500m台の山とは思えない迫力です。
海もキレイです。海、山両方味わえる島旅
多幸湧水
夏は混むでしょうね。
最後はバスでもどって温泉へ
神津島温泉 中露天風呂
展望風呂、塩気が非常に濃いいい湯でした。大露天風呂は季節営業のようです。
まちゃーれセンターで刺盛定食を頼んで、帰りの船では心地良い疲労感にうっつらしてました。

ルートは手入力です。

東京都の最高峰は雲取山、東京都でもっとも楽しめる山はと
問われたら、天気の良い神津島の天上山と即答しそうです。

本当に良い山でした。魚もおいしい。
屋久島に行く時間が取れない方には、巨樹と苔の御蔵島と
屋久島の森林限界以上の景色に似てる天上山でと二回に分ければ
雰囲気は味わえるかもしれません。
御蔵島は着岸率悪く、ガイドも必要なので敷居が高いですケド。。。

とにかくお得感満載の山です。
ガッツリ歩く方には物足りないかもしれませんが
すばらしい天候に恵まれたので。良い記憶とともに
また訪れたい島旅でした。