また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1009403
全員に公開
ハイキング
関東

標高500mの別天地 神津島 天上山

2016年11月17日(木) 〜 2016年11月18日(金)
 - 拍手
GPS
24:00
距離
21.9km
登り
1,220m
下り
1,455m

コースタイム

1日目
山行
5:10
休憩
1:30
合計
6:40
10:20
130
黒島登山口
12:30
12:40
100
天上山山頂
14:20
14:20
50
白島登山口
15:10
16:00
0
ぶっとおし岩
15:30
16:00
30
赤崎遊歩道
16:30
ふもとや
2日目
山行
3:20
休憩
1:00
合計
4:20
5:50
40
ふもとや
6:30
6:30
60
黒島展望地
7:30
8:30
40
ふもとや
9:10
9:10
60
多幸湾展望地
10:10
多幸湾バス停
天候 晴れ 無風〜微風 
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東海汽船
http://www.tokaikisen.co.jp

神津港(前浜港)着、帰りは高速ジェット船 
冬期は西風強いこと多く多幸湾に行くことが多いそうです、

島内バスは一回200円です。
赤崎遊歩道から神津港、多幸湾から神津港へはバス利用
コース状況/
危険箇所等
・道は概ね整備されてます。分岐多いのでガスの時は道迷いしそう。
・海に囲まれていますので風が強いことが多いです。山上台地は森林限界を超えてますので防風、防寒対策必要、
・森田遊歩道(前浜と多幸湾つなぐ山道)は工事中で入り口は通行できず、途中から合流できました。
・山頂台地の不動池にはバイオトイレあります。
・黒島登山道は30mごとくらいで合目の標柱があります。登山口から歩いて数分で一合目。すでに低木やシダで森林限界に近いです。
その他周辺情報 ・神津島温泉保養センター 露天風呂は全て水着着用です。大露天風呂はお湯張ってませんでした。 割引券(民宿購入)で600円 塩分の濃い温泉です。

・民宿はふもとや、黒島登山口に一番近いかも

船旅は情緒あっていいです。
3
船旅は情緒あっていいです。
着岸率があまり良くない 利島 伊豆の七島からよくシルエットが見え、富士山と間違える標高500m台の宮塚山
3
着岸率があまり良くない 利島 伊豆の七島からよくシルエットが見え、富士山と間違える標高500m台の宮塚山
右に新島、砂風呂があるらしいので検討中、真ん中のシルエットは利島です。
2
右に新島、砂風呂があるらしいので検討中、真ん中のシルエットは利島です。
たいらな式根島。温泉三昧で訪れたい。シュノーケリングも楽しそう
3
たいらな式根島。温泉三昧で訪れたい。シュノーケリングも楽しそう
ついに来れた神津島シルエット
3
ついに来れた神津島シルエット
神津島港
山頂右の沢沿いをアップ。ひだりのピークが黒島山展望台かな?沢の右手の白いジグザグが黒島登山道です。
2
山頂右の沢沿いをアップ。ひだりのピークが黒島山展望台かな?沢の右手の白いジグザグが黒島登山道です。
予想外に花に出会えてラッキーでした。アキノキリンソウ
3
予想外に花に出会えてラッキーでした。アキノキリンソウ
リンドウも天気がいいので花開く
5
リンドウも天気がいいので花開く
森林限界?220mくらいから低木化してるのでぐんぐん黒島登山道登ると、別天地に到着、シダなども多い
2
森林限界?220mくらいから低木化してるのでぐんぐん黒島登山道登ると、別天地に到着、シダなども多い
北アや南アにも似てるが花崗岩山脈の中アやデジャブを感じたのは屋久島の森林限界を超えた風景に似てると思いました。
3
北アや南アにも似てるが花崗岩山脈の中アやデジャブを感じたのは屋久島の森林限界を超えた風景に似てると思いました。
ちなみにこちらは屋久島で撮った景色、ヤクササや、シャクナゲが森林限界、岩も花崗岩、天上山は流紋岩らしいです?緑の中に白い岩の配分が似てるのかな
3
ちなみにこちらは屋久島で撮った景色、ヤクササや、シャクナゲが森林限界、岩も花崗岩、天上山は流紋岩らしいです?緑の中に白い岩の配分が似てるのかな
千代池 過去レコをみると天上山の池は干上がってること多いようですが
4
千代池 過去レコをみると天上山の池は干上がってること多いようですが
水があると本当にいい雰囲気の池です。苔あり、奥のピークは中央アルプスの南駒ケ岳をまろやかににしたような山容
3
水があると本当にいい雰囲気の池です。苔あり、奥のピークは中央アルプスの南駒ケ岳をまろやかににしたような山容
千代池の後少し戻って 黒島展望地、ここからの展望は圧巻です。伊豆の神々が集うにふさわしい山です。まさに天上の山。標高500mなのに
3
千代池の後少し戻って 黒島展望地、ここからの展望は圧巻です。伊豆の神々が集うにふさわしい山です。まさに天上の山。標高500mなのに
端にあるため多くのピークを確認できます。楽しい山上台地を歩き回ります。
3
端にあるため多くのピークを確認できます。楽しい山上台地を歩き回ります。
小ピークに隠れていた裏砂漠がみえました。
3
小ピークに隠れていた裏砂漠がみえました。
変化のとても大きい山です。山頂に砂漠、伊豆大島三原山の黒砂漠より小さいですが、雰囲気は他では味わえないものがあります。
3
変化のとても大きい山です。山頂に砂漠、伊豆大島三原山の黒砂漠より小さいですが、雰囲気は他では味わえないものがあります。
写真の切り取り方で、小ピークが今迄に行った、いろいろな山に見えてくるので、楽しい限り。しかも風なし、他にあった登山者は一人のみ。
2
写真の切り取り方で、小ピークが今迄に行った、いろいろな山に見えてくるので、楽しい限り。しかも風なし、他にあった登山者は一人のみ。
最高の天気に恵まれて感謝
2
最高の天気に恵まれて感謝
イソギク 海岸に咲くが山頂の乾燥地にも生えるそうです。いまの時期に花に出会えるだけで嬉しい
3
イソギク 海岸に咲くが山頂の乾燥地にも生えるそうです。いまの時期に花に出会えるだけで嬉しい
ウメバチソウ
バームクーヘン状の櫛ヶ峰、奥にみえるのは式根島と新島
3
バームクーヘン状の櫛ヶ峰、奥にみえるのは式根島と新島
今度は表砂漠が見えてきた。
3
今度は表砂漠が見えてきた。
名前に偽りなしです。
6
名前に偽りなしです。
ここからはまた岩屑が多くみえるので屋久島よりはアルプスよりかも
3
ここからはまた岩屑が多くみえるので屋久島よりはアルプスよりかも
少し緑の割合が多い方がどちらかというと気に入ってる
2
少し緑の割合が多い方がどちらかというと気に入ってる
小ピークで一番鋭いのがこれでした。
4
小ピークで一番鋭いのがこれでした。
こうなって
こうなる。見事
中ア三ノ沢岳方面からみた宝剣岳から木曽駒方面をまろやかにした感じかな、かなり強引です。。。
2
中ア三ノ沢岳方面からみた宝剣岳から木曽駒方面をまろやかにした感じかな、かなり強引です。。。
白鳥登山道口からは樹林歩き。これも
2
白鳥登山道口からは樹林歩き。これも
また良い。高ぶった心が静まりました。鎮静効果抜群
1
また良い。高ぶった心が静まりました。鎮静効果抜群
振り返る山は火山の山だと認識させられます。
3
振り返る山は火山の山だと認識させられます。
椿も早くも見れた
4
椿も早くも見れた
赤崎歩道まで歩く。赤崎遊歩道の飛込み台、キレイなブルーだ
4
赤崎歩道まで歩く。赤崎遊歩道の飛込み台、キレイなブルーだ
流紋岩と花崗岩、成分はやはり似てるみたい。地中深くで冷えて固まったのが花崗岩→隆起、火山活動でマグマが流出し、地表付近で冷えたときに流紋が形成されやすい流紋岩。一つ勉強になった、花崗岩の山塊である、屋久島や中アに似てるのに納得しました。
3
流紋岩と花崗岩、成分はやはり似てるみたい。地中深くで冷えて固まったのが花崗岩→隆起、火山活動でマグマが流出し、地表付近で冷えたときに流紋が形成されやすい流紋岩。一つ勉強になった、花崗岩の山塊である、屋久島や中アに似てるのに納得しました。
断崖トレイル風
美しい景色ばかり
4
美しい景色ばかり
奥にみえる山頂は500m台とは思えない、シルエット
2
奥にみえる山頂は500m台とは思えない、シルエット
日が沈む1日
魚はやはりうまい。アシタバいちばん美味しかったのは御蔵島のアシタバです。時期もあるかも
4
魚はやはりうまい。アシタバいちばん美味しかったのは御蔵島のアシタバです。時期もあるかも
朝日に三宅島が浮き出ていました
4
朝日に三宅島が浮き出ていました
二日目は多幸湾に向かうが森田遊歩道は入り口が通行止め途中から道に合流できました。昔の山道
2
二日目は多幸湾に向かうが森田遊歩道は入り口が通行止め途中から道に合流できました。昔の山道
今回神津島で見かけたいちばんの大木はこちら、幹の太さが貫禄
2
今回神津島で見かけたいちばんの大木はこちら、幹の太さが貫禄
絶景の多幸湾
本当に500m台の山とは思えない迫力です。
2
本当に500m台の山とは思えない迫力です。
海もキレイです。海、山両方味わえる島旅
5
海もキレイです。海、山両方味わえる島旅
多幸湧水
夏は混むでしょうね。
2
夏は混むでしょうね。
最後はバスでもどって温泉へ
神津島温泉 中露天風呂
4
最後はバスでもどって温泉へ
神津島温泉 中露天風呂
展望風呂、塩気が非常に濃いいい湯でした。大露天風呂は季節営業のようです。
5
展望風呂、塩気が非常に濃いいい湯でした。大露天風呂は季節営業のようです。
まちゃーれセンターで刺盛定食を頼んで、帰りの船では心地良い疲労感にうっつらしてました。
3
まちゃーれセンターで刺盛定食を頼んで、帰りの船では心地良い疲労感にうっつらしてました。

感想

ルートは手入力です。

東京都の最高峰は雲取山、東京都でもっとも楽しめる山はと
問われたら、天気の良い神津島の天上山と即答しそうです。

本当に良い山でした。魚もおいしい。
屋久島に行く時間が取れない方には、巨樹と苔の御蔵島と
屋久島の森林限界以上の景色に似てる天上山でと二回に分ければ
雰囲気は味わえるかもしれません。
御蔵島は着岸率悪く、ガイドも必要なので敷居が高いですケド。。。

とにかくお得感満載の山です。
ガッツリ歩く方には物足りないかもしれませんが
すばらしい天候に恵まれたので。良い記憶とともに
また訪れたい島旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1331人

コメント

sarari22さん、
拙者も新春に神津島(天上山)を歩きましたが、ほんとにそう思いました。
もっと島内を歩けば好かったなぁ・・・って時間が足りない

  隊長
2016/11/19 10:41
Re: sarari22さん、
yamabeeryuさんコメントありがとうございます。

yamabeeryuさんの過去レコも参考にさせていただき助かりました。
島の雰囲気はまた内地と違うので山だけでなく、島内観光も新鮮で趣ありますね。
確かに時間は足りないです 一泊二日だとバタバタになるので民宿泊になりました。もう1日あればテント泊も考慮したんですが。。。良い山ですし、伊豆諸島は比較的気軽に行けそうなのでまた再訪したいと思ってます。
2016/11/19 23:07
今頃コメントで(^.^)
sarari22さん
はじめまして、こんにちわ。

私も昨年のGWに行きましたが、この島、この山・・素晴らしいですよね。
一度行ってもまた行きたくなる島です
11月でもお花も咲いてるんですね。

御蔵島、屋久島の雰囲気持ってる島みたい?で、私も気になってま〜す。
2016/12/5 12:22
Re: 今頃コメントで(^.^)
pikachanさんコメントありがとうございます。

天上山本当にいい山でした。
島の山旅はいいですね。御蔵島の巨木の大きさは屋久島ほどではないですが
巨木密度は中々高いようです。伊豆諸島随一の水と森の島かと思います。
リスクが高いですが船で行かれるのでしたら、サブプランに八丈島も検討されるのが
おすすめですよ
2016/12/5 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら