記録ID: 1009420 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山 夏道

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
下山キャンプ場の無料駐車場。
水洗トイレあり。
登山ポスト、用紙(登山・下山)、筆記具あり。

S夏山登山口07:2108:02三合目08:19五合目08:2008:23行者谷分かれ08:35六合目避難小屋09:05八合目09:11石室方面との分岐09:1209:26大山頂上碑09:2809:48石室09:4909:52石室方面との分岐09:59八合目10:0010:17六合目避難小屋10:1810:25行者谷分かれ10:2610:31五合目10:42三合目10:4311:13夏山登山口11:14ゴール地点G
コース状況/
早朝は木道が凍って(霜)おり滑りやすいです。落ちても死なないが痛そう。
石室方面に下ると5段ほどの階段があり、凍っていたので困難を極める。

時間調整(前日)
3回目か4回目の姫路城。前回は工事シートで覆われていた。
好古園。姫路城とセットで1040円。
この標高で見頃と言うことは、大山は終わってそう。
更に時間調整。境港へ。目玉おやじの秘密を知る。
魚山亭の「おまかせ定食」3240円。かにコースは予約必要。米子市内に泊まって、明日の登山に備え爆睡。スマイルホテルは隣にすき家があるので朝食に困らない。
朝から牛丼を食べて下山キャンプ場駐車場。100名山なのに人が居ない・・・。
本コース最大の危険箇所。カーブになっているので車にひかれないよう注意が必要。特に下山時。
モンベルの川向いにある駐車場から出てくるっぽい。
さすが狙ってきただけあり晴れてきた。
でも寒いんです。南国だと思って来たのだが・・・
信州と変わらんです。風も強いし。
昨日の境港もよく見えます。
時々木道が凍ってます。
信州人には新鮮な海の見える山。気分が良いです。
避難小屋。
大山。
国指定の天然記念物ダイセンキャラボク(イチイ科)のヤブ。木道があるのでヤブ漕ぎはできません。
石室。
平日だというのに続々と登山者が登ってくる。さすが100名山。
やっぱりこの季節にして正解だった。
大山寺。モンベルカードで100円引き。
宝塚や吹田は通りたくないので9号線から帰る。お魚センターみくりや。
海鮮丼。まさかのモンベルカード割引あり。
エビうまい。鳥取砂丘は何度も行っているのでパス。
余部鉄橋(あまるべ)。こちらも3回目か。舞鶴−敦賀−米原経由で翌日帰宅。

by nucchi

昨年は城之崎温泉へカニを食べに行きつつ、植村直己冒険館や加藤文太郎記念館を訪問しました。せっかく近くまで行ったとは言え、さすがに真冬だったので大山登山は諦めました。

移動に1日かかるので天気の調整が難しかったですが、目論み通り快晴に合わせることができました。

年が明けたら四国と九州のお山を計画するかな。さすがに九州は飛行機になるだろう。