また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1009517
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

建石山(盛岡市)〜プレートGO!

2016年11月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:21
距離
4.8km
登り
281m
下り
268m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:21
合計
2:21
11:28
22
スタート地点
11:50
11:50
45
作業道終点(取り付き地点)
12:35
12:56
34
13:30
13:30
19
作業道終点(取り付き地点)
13:49
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盛岡から国道106号線旧道の川目トンネルを過ぎてすぐ左折し県道36号を北上。高畑地区から右折して途中から未舗装の林道を約1.2km行ったところに車を止めました。
コース状況/
危険箇所等
車を止めた所から脇道に入って、鎖のゲートを越えて一部舗装もされている鎖がなければ車で行けそうな立派な作業道か鉄塔巡視路(?)のような道を登ります。終点の鉄塔直下からはガードレールの隙間から登山道になりますが、踏み跡や先人の残したテープもあるので、腰から胸くらいの笹藪や倒木はありますが危険な箇所はありません。
トイレは国道106号線の「てんぐの里」にあります。
国道106号から県道36号を経て高畑地区を東へ。途中から未舗装の林道へ入ります。
2
国道106号から県道36号を経て高畑地区を東へ。途中から未舗装の林道へ入ります。
林道を約1.2km行ったところに車を止めました。ここから右の脇道へ。熊鈴装着、ラジオスイッチオンで出発!
2
林道を約1.2km行ったところに車を止めました。ここから右の脇道へ。熊鈴装着、ラジオスイッチオンで出発!
車で行けそうな作業道ですが、
2
車で行けそうな作業道ですが、
鎖のゲートがありました。
1
鎖のゲートがありました。
所々舗装もされていて立派な作業道!
1
所々舗装もされていて立派な作業道!
送電線の鉄塔に続いているようです。
1
送電線の鉄塔に続いているようです。
北上幹線No.72です。
3
北上幹線No.72です。
鉄塔直下のガードレールの間から取り付きます。
2
鉄塔直下のガードレールの間から取り付きます。
尾根筋で笹藪ですが、踏み跡があります。
1
尾根筋で笹藪ですが、踏み跡があります。
プーさんもいらっしゃるようです。^^;
ホイッスル吹きまくる!(笑)
4
プーさんもいらっしゃるようです。^^;
ホイッスル吹きまくる!(笑)
ピンクテープもあります。
1
ピンクテープもあります。
倒木が何箇所も行く手をさえぎります。^^;
1
倒木が何箇所も行く手をさえぎります。^^;
青いテープや
白いテープもあって助かります!
2
白いテープもあって助かります!
小高いピークがありましたが、
1
小高いピークがありましたが、
左側を巻いて行きます。
1
左側を巻いて行きます。
岩峰のある小高いピークを右に見ながら行くと、
2016年11月18日 12:21撮影 by  iPhone 7, Apple
2
11/18 12:21
岩峰のある小高いピークを右に見ながら行くと、
急登になりました。(汗)
1
急登になりました。(汗)
今日一番の尾根急登です!(;´Д`)
1
今日一番の尾根急登です!(;´Д`)
息を切らして上がると山頂から続く西側の尾根のようです。
1
息を切らして上がると山頂から続く西側の尾根のようです。
ここから少し下って登り返します。
2
ここから少し下って登り返します。
そろそろ山頂?
山頂にとう〜ちゃこ!^^
1
山頂にとう〜ちゃこ!^^
例によって展望はありません。^^;
1
例によって展望はありません。^^;
東側にも道があるみたいです。
1
東側にも道があるみたいです。
二等三角点。
基準点名「建石山」
標高660.6mにタッチ!^^
5
二等三角点。
基準点名「建石山」
標高660.6mにタッチ!^^
半分に割れた利栄さんプレートと青いペイントがかすかに残ったヤスダさんプレート。
1
半分に割れた利栄さんプレートと青いペイントがかすかに残ったヤスダさんプレート。
反対側には初めて見るプレート!
そう言えば最近M&Mプレートを見てないなあ。
2
反対側には初めて見るプレート!
そう言えば最近M&Mプレートを見てないなあ。
そして、藪山登山家集団プレート!
57枚目です!
6
そして、藪山登山家集団プレート!
57枚目です!
建石山制覇!
久々の山頂めしは鮭とゴマ昆布入のラップおにぎりと
2
久々の山頂めしは鮭とゴマ昆布入のラップおにぎりと
コロッケ!

男飯です。(笑)
2
コロッケ!

男飯です。(笑)
下りは何気なく歩いていたら急登の西側の尾根をショートカットしてました。(^0^))
1
下りは何気なく歩いていたら急登の西側の尾根をショートカットしてました。(^0^))
登りでパスした小高いピークを通ります。
1
登りでパスした小高いピークを通ります。
ここを通って登った方が山頂前の急登を登らなくても良かったかも!
1
ここを通って登った方が山頂前の急登を登らなくても良かったかも!
作業道に戻りました。
1
作業道に戻りました。
作業道はこの鉄塔で行き止まりでした。鉄塔巡視路なのかしら?
1
作業道はこの鉄塔で行き止まりでした。鉄塔巡視路なのかしら?
左から鬼ヶ瀬山、朝島山がうっすらと見えました。
3
左から鬼ヶ瀬山、朝島山がうっすらと見えました。
彼方にうっすらと志和三山。その手前左から沢口山と鑪山。今日は久々の快晴で里山日和です!
2
彼方にうっすらと志和三山。その手前左から沢口山と鑪山。今日は久々の快晴で里山日和です!
あっという間に鎖ゲートまで戻りました。
2
あっという間に鎖ゲートまで戻りました。
クマさんにも会わず、今日も無事に下山しました。
3
クマさんにも会わず、今日も無事に下山しました。
車に戻ってから昼飯パート2!(笑)
2
車に戻ってから昼飯パート2!(笑)
撮影機器:

感想

以前から気になっていた建石山。
過去のヤマレコでは国道106号線水沢地区の採石所の脇から登るレコがありましたが、先人のブログを参考にして盛岡競馬場の東、高畑地区から登ることにしました。
未舗装の林道はどこまで行けるか心配でしたが何とか目的地点まで走行出来ました。作業道終点からの登山道(?)は尾根道中心で笹藪や倒木はありましたが踏み跡もありましたし、色とりどりの先人のテープもあって迷うことなく登頂する事ができました。
アブやハチが少なくて木々の葉も落ちて歩きやすいこの季節!
里山の藪山プレートGOは盛岡地区周辺で集中探索したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1085人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら