記録ID: 1009685 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー xavier0120
天候晴れたけどガス
アクセス
三股駐車場までほりでーゆから10kmほど林道が続きます。

S三股駐車場06:1510:20蝶ヶ岳11:1514:15三股駐車場G

三股からスタートです
今回は蝶へ
常念が右手側に見えます。下の方は霧氷もある
もっと楽なコースかと思ってたけど、意外ときつい
まめうち平で休憩しました。駐車場から1.5h
倒木が多かったです。土ごとめくれ上がっていた
まめうち平からは北側になるのか、寒かったです。
なんとなく、新しい木とかを見ていた。この先50年とか100年育つのか
2000超えてくるぐらいから凍結
歩きづらいです
チェーンスパイク装着
効果絶大です
雪も徐々に出てきました
ここまでなんかすごい時間かかりました
だんだん開けてきました
大滝山への分岐
標高が蝶ヶ岳とほぼ変わらないのですね。2616m
晴れてます!期待がもてるー!
常念の位置もごらんの通り
小屋が少し手前から見えていたので、山頂近いのはわかります
はい、出ましたドーン!
って、あ、あれ!?汗
雲・・・
とりあえずピークハント
蝶ヶ岳ヒュッテ
ここに泊まるのいいな
なんでこんなガスなんだよもー
本日、お一人女性のソロの方以外とお会いしませんでした
常念へ行くにはだいぶ登り返しますね
長野側は晴れてます
強風で寒いので冬季小屋内で休憩させてもらいました。
白湯がうまい!
ゴジラの木まで下りてきました。
つり橋わたって
到着、おつかれさまでした。

最近のみなさんのヤマレコを見て、蝶ヶ岳に行きたい!
と思うようになりました。

山頂付近から雄大な穂高の風景を眺めたかったからです。
振休をゲットして、木曜日の平日に三股からピストンで行ってきました。

前日夜ははっきり月が見えて、星も見えて天気ヨシ。
天気予報も晴れ予報、ムフフこれは期待が持てる〜。

朝6:15スタートしました。
平日は11月30日まで道路工事があり、15:00〜15:30の間しか車が通れないので、ゆっくり登りました。14時下山目安で。

最初だけなだらかな起伏でしたが、だんだんきつめになってきました。
ビギナー向けの山とは聞きますが、個人的には少しきつめな印象でした。
常念もやたらきつかったし、三股の自分のイメージがあんまりよくないw

まめうち平すぎてから、登山道が凍結し始めました。
最初はなんとかいけてましたがスケートリンク状態になり始め、登りもスベって億劫になってきたのでチェーンスパイクを履きました。
2350最終ベンチぐらいからは雪道になりましたが、硬い雪でかなり滑りそうでした。
最初は快晴でウキウキしていたんですが、この頃から雲が真上にチラチラ出てきたりして、「もしや・・・」という危惧がありました。

結局4時間かかって山頂へ。ほぼ樹林でした。。。
山頂から穂高をドーン!と見たらまさかのガス!(泣)
涸沢カールも大キレットも見れやしない。泣
おまけに風がつよくて寒い!
三角点も蝶槍もいってもしょうがないので行くのはやめました。

11/13の投稿されたレコの方々のように見えると思ったのになぁー。
しょんぼりしたまま、冬季小屋で食料補給し、予定通り14時に下山完了しました。

帰り中央も関越も渋滞なく、スムーズに帰れたのだけが救いでした。。

結果としては残念でしたが、雪がかぶってる穂高をこの山頂から見たいなぁー。