記録ID: 1009695 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(玄倉〜塔ノ岳(尊仏山荘泊)〜丹沢山〜宮ヶ瀬湖)

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー udachan, その他メンバー4人
アクセス
行き:新松田駅より西丹沢自然教室行きバスで玄倉下車
帰り:宮ヶ瀬バス停から本厚木駅へ

1日目
S玄倉駐車場08:1208:55小川谷出合(白井平)10:00新青崩隧道10:0710:58雨山橋11:18ユーシンロッジ11:5212:34熊木沢出合13:14尊仏ノ土平13:2715:13宿泊地(塔ノ岳・尊仏山荘)
2日目
宿泊地(塔ノ岳・尊仏山荘)06:0006:41竜ヶ馬場07:05丹沢山07:2208:00太礼ノ頭08:1008:32円山木ノ頭08:3808:55無名ノ頭08:5709:07本間ノ頭09:1310:36金冷し11:30御殿森(長者ノ森・大休場)11:3512:22三叉路バス停12:22ゴール地点G
その他周辺情報宮ヶ瀬の「ホテルみはる」にて入浴

玄倉バス停
玄倉からの丹沢湖
小川谷出会いから10分程歩くと写真のゲートあり
トンネルが数か所
空は真っ青
塔ノ岳山頂にて
塔ノ岳より見た秦野の町
尊仏山荘の夕食(カレーライスとサラダ)
塔ノ岳山頂からの朝焼け
富士山がクッキリ
丹沢山山頂にて
宮ヶ瀬湖の県道の登山口に下山

二日間共、天候に恵まれ良い山行であった。
玄倉からユーシン渓谷を経て尊仏ノ土平までは楽な道であったが、そこから約1時間30分の塔ノ岳の登りは辛かった。山頂300m手前には水場があり汲んで行きました。塔ノ岳からは秦野の市街が綺麗に見えました。
尊仏山荘の小屋の人は皆良い方で助かりました。
談話室でビールで乾杯、夕食までのひと時を楽しく過ごし、カレーライスとサラダの夕食を食べ就寝。
翌日も天気が良く最高の登山日和。富士山もバッチリ見える。塔ノ岳から丹沢山の尾根歩きは景色も素晴らしく楽しく歩けた。
但しここから先は、丹沢三峰を歩くので登り下りの繰り返しで少し疲れた。高畑山は巻き宮ヶ瀬湖(三叉路)に下山。宮ヶ瀬湖畔園地を経由して宮ヶ瀬バス停へ。「ホテルみはる」にて入浴後、バスで本厚木駅へ向かう。
天気に恵まれ、紅葉も最高、富士山も見え良い山行であった。