記録ID: 1009697 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

伊豆ヶ岳から天覚山

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー takku_y
天候晴れ時々曇り
アクセス
正丸駅

S正丸駅09:3509:53伊豆ヶ岳登山口09:5510:38五輪山10:48伊豆ヶ岳10:5611:06古御岳11:1011:31高畑山11:4411:54中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:5512:08天目指峠12:1512:49子の権現12:5213:12久々戸山13:1313:38高反山13:3914:28前坂14:49大高山14:5915:51天覚山16:0316:36東吾野駅G
全コースともよく歩かれている。ところどころ急なところもあるが、全体的にはよく整備されたコースであった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ

正丸駅
9:30分飯能の天覧山へむけ出発
登山道入り口
ここから伊豆ヶ岳へ向けての登山道に入る
伊豆ヶ岳
曇ってきた
古御岳
紅葉
曇っているため冴えない。
子の権現で下ろうと考える。
紅葉
曇っているため冴えない。
子の権現で下ろうと考える。
高畑山
ここで昼食
晴れてきた。
高畑山
ここで昼食
晴れてきた。
天目指峠
やはり、行けるところまで行こうと思う。
子の権現の紅葉
子の権現の大わらじ
社殿
道中の安全をお願いする。
ここから、道路を少し下り駐車場の端から飯能方面への尾根道に入る。少しわかりにくい。
社殿
道中の安全をお願いする。
眼科の採石場
キワダ坂
道路に出る。
道路を下る
ハイキングコース入り口
入り口の指標を見落とし反対側の橋を渡って坂を登ってしまった。引き返して、さらに道路を下るがコースの入り口がない。また引き返して橋の反対側に道標を見つけやっとコースに戻る。15分くらいうろうろした。
大高山
ここで、軽く行動食を食べる。時間は2時を15分ほど回っている。外人山に会う。彼は天覚山まで行き東吾野に下りる予定できたが、時間が遅いので阿賀野に引き返す。私は天覚山を目指す。
天覚山 3時50分着
ここで時間切れとなる。
天覚山からの眺め
東峠への道
東吾野への道は頂上から少し引き返した広場から出ている。
長尾根配水場のすぐ上で道路に出た。道は配水場の脇をまっすぐ下りるのだが、私は道路を下ってしまいかなり遠回りをした。

朝の天気の良さに惹かれ、伊豆ヶ岳へ出かけた。正丸駅から伊豆ヶ岳を経て子の権現、吾野駅の道は慣れた道だ。正丸駅に下りて、綺麗な青空を見ているうちに、少し長く歩こう出切れば飯能まで行ってしまおうと思い立つ。歩き始めの時間が遅いし日の暮れるのもあ早くなっているので無理かもしれないが、行けるところまで行こうと出発した。子の権現から先は初めて歩くコースなのでところどころで迷ったが、天覚山までたどり着いた所で4時になり、時間切れで東吾野におりた。このコースはほとんど林の中で見晴らしが効かないコースであったが、天覚山からの見晴らしは良かった。