記録ID: 1009703 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標山 − 風が強くて仙ノ倉山は見送りに

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー empresario
アクセス
南越後観光バス

●湯沢 〜 三俣 〜 貝掛温泉 〜 浅貝 〜 西武クリスタル 線
※駅のバス乗り場は越後湯沢駅 東口(1番バス停)です

S平標登山口08:5009:50松手山コース送電鉄塔10:23松手山10:3011:10一ノ肩11:38平標山11:5212:33平標山の家13:10平元新道登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
この時期なので天気がいいと雪が溶けてすこし滑りやすくなってます
※とくに木道の階段など
その他周辺情報越後湯沢駅に隣接する「ぽんしゅ館」は11/16から営業休止しています!
最新の情報をご確認ください。
※休業のコメントは写真参照

鉄塔到着
葉の上にうっすら雪
開けてきたー
稜線(・∀・)イイネ!!
松手山到着
行くぞ平標山
ここを登れば楽になる
辿ってきた登山道がはっきり
見えてきたぞー
看板凍ってる
写真の右下あたりから出てきて中央上あたりの色変わってる茂みにイノシシ??が入っていった!
もう少し
ここまで来た道を振り返ってみたらー♪
平標山到着!
三等三角点もあるよ
南側
富士山は見えないかぁ
南側
北アルプスも見える!
仙ノ倉山方面
北西方向
さて下山します
こっちからの仙ノ倉山もいいね
平標山の家見えてきた
つらら
ウサギかな?
山小屋と平標山〜仙ノ倉山のコルがいい感じだぁ
降りるぞー
カラマツの葉がパラパラと落ちてくる
森の香りだ
登山口におりて林道をひたすら歩く
別荘地なのね
到着!
おつかれさまでした
ぽんしゅ館風呂休館
何でこんなタイミングに〜(ToT)
拙作Androidアプリ『山リスト 日本の山と登山記録』で表示される情報
※宣伝です(笑
※宣伝です(笑

久々の登山なのでせっかくだから初めての山に行ってみようと思い、
夏に登った谷川岳がとても楽しかったこともあって、谷川連峰の平標山に行くことにした。
ちょっと雪があるのも楽しみ。行ければ仙ノ倉山まで!

バスに揺られ登山口へ
8:20発のバスには自分しか登山者いなかった。この時期は居ないのかなぁ

日頃トレーニング不足なこともあって登り始めからツラい状況。。。
体力持つかなぁと心配になったけどエンジンかかるまで時間がかかるんですよね
久々だから身体の使い方とかペースとか慣れてくるまでは疲れちゃう

写真を取りつつ少し休みつつようやく鉄塔まで到着
鉄塔見て毎回思うのはこんな巨大な建造物作るためによくここまで部品運んだよなぁってこと。
ヘリや地元の男たちにも協力して運んでもらったと思うがスゴイよね。

松手山あたりからは進行方向の右(南側)からの風が当たる当たる!
気温的に気遣うほどじゃないかもだけど、汗の状況と指先など出てるところは絶えず確認してた。

一ノ肩までの上りがずっと風をうけてる状況で結構キツかった〜
どのくらいの風速なんだろう。
「てんきとくらす」では午後は8mくらいになってたけど登ってた頃がどのくらいかわからないなぁ。
ここまでで2人追い抜いて。平標山方面から2人きた。
1人はぐるっと山の家から来た方で、もう1人は仙ノ倉山行ってきたとのこと。

一ノ肩から平標山に向かう途中、「ガサッ!!」と大きな音がしたと同時に
イノシシ?のような大きな獣が進行方向の右(南側)の笹薮から出てきて数十メートル先の笹薮に入っていった。
この高さや場所からしてクマじゃないだろうと思いつつ、入っていったあたりの笹薮を警戒しながら通過した。

ようやく平標山到着!
雪は10〜15cmくらい?積もってましたかね。
時間的には問題なかったけど、仙ノ倉山は風もあったし今回お預け。
ここからの景色を360度堪能して平標山の家に向かって戻りました。

---

寒さ対策でレインウェアや薄手のダウンなど持ってきたけど使わなかった。
晴れてて4度くらいあったのかな?風があったけどソフトシェルで十分でしたね。

あと、タバコ吸ってる人見かけたけど、なるべく下山してからお願いー

仙ノ倉山に行かなかったことで時間が余ったので、越後湯沢駅に隣接するぽんしゅ館の風呂に入ろう!
と思ってたけどなんと休業中!ホームページに書いてよっ
外の日帰り湯に行こうと思ったけど、風呂入った後駅に戻ってくるのが嫌だなぁと思ったので行かなかった。
日本酒もお土産もいっぱい売ってるのはいいね

久々の登山で初めての山で雪もあってとても楽しかった!
次は暖かくなってから来よう。仙ノ倉山にも行きたいしね。
その頃にはぽんしゅ館の風呂復活してるでしょう。