記録ID: 1009725 全員に公開 ハイキング中国

第14回海峡のまち下関歴史ウオーク(東流れコース)

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー 06790724
アクセス

Sスタート地点08:0014:01ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル

下関市海峡ゆめ広場にやってきました。
第14回海峡のまち下関歴史ウオーク30kmに参加します。
昨日までの天気予報は昼頃まで雨が降るとのことだったが、早めに雨雲も去り何とか一日ウオーキング日和になってくれそうだ。
開会式が始まりました。
さあスタートです。はじめは団体歩行です。慌てずゆっくり進みます。
下関市早鞆高等学校平家太鼓部の皆さんの威勢の良い太鼓で元気をいただきます。
振り返って会場を撮ってみました。後ろのタワーは海峡ゆめタワーです。
下関市-向洋町付近。
北九州ツーデーマーチで3年間この方の後を背後霊のように着いて歩かせてもらってる方です。今日も会いました。ピッチ歩行の達人です。なかなか難しくまねできません。今日は初めてご挨拶させていただきました。
下関市‐汐入町付近。国道191号線下関北バイパスに入りました。
沖に見える島は白島石油備蓄基地がある男島です。
下関市-武久町付近。
道路の向こう側に火の山公園が見えます。
下関市-垢田付近。もうすぐ綾羅木に入ります。
下関市-綾羅木本町付近。中山神社(公園)に着きました。10卉賄澄▲肇ぅ譟給水ポイントです。
幕末の急進派公卿として知られる中山忠光を祭神としています。慶応元年(1865)11月、長府藩が墳墓の上に社殿を建て、中山神社と称したのが始まりといいます。
(JR綾羅木駅から徒歩10分)
(JR綾羅木駅から徒歩10分)
下関市-一の宮住吉。
住吉神社横を入った住吉公園がトイレポイント。16卉賄世任后
大東亜戦争で昭和18年3月、軍需物資として徴用され、コンクリート製で複製されていたものの、終戦70年を期し、青銅製復元の衆声に応え、募財未だ道半ばなるも、参拝者の篤き御浄財により、往古の姿に復元、復活したるもの。と記されています。
下関市-一の宮住吉。
下関市-一の宮住吉神社。
お賽銭を入れて、お参りしてきました。
下関市-長府宮の内町付近。
長府武家屋敷の土塀に沿って進みます。
下関市-長府惣社町付近。
長府毛利邸。
下関市-長府川端付近。
下関市-長府川端、下関市立歴史博物館。
下関市-長府宮崎町、豊功(とよこと)神社に向かっています。22卉賄澄給水、トイレポイント。
豊功(とよこと)神社内の広場から周防灘(東側)を望む。
豊功(とよこと)神社内の広場から周防灘(西側)を望む。
豊功(とよこと)神社本殿。
長府藩報国隊が結成祈願した豊功大明神(毛利秀元)が祀られています。満珠・干珠を眼下に望む境内には、「長府藩報国隊顕彰之碑」が建立されています。
(JR下関駅からバス21分「松原」下車、徒歩7分)
豊功(とよこと)神社本殿。
(JR下関駅からバス21分「松原」下車、徒歩7分)
豊功(とよこと)神社内の広場にある国指定満珠樹林・干珠樹林の写真入り説明案内板。
下関市-長府外浦町付近。
遠くに関門橋が見えています。
下関市-前田付近。
関門橋が大きくなってきました。
下関市-みもすそ川町付近。
関門橋もうすぐです。
下関市-みもすそ川町。
みもすそ川公園までやってきました。
みもすそ川公園を進んでいます。
下関市-みもすそ川町。
みもすそ川公園で紙芝居をやっていました。懐かしいですね。
下関市-壇ノ浦町。
関門橋の下を歩いています。関門は西流れでとても速く流れています。
下関市-阿弥陀寺町。赤間神宮の前を歩いています。
源平壇ノ浦合戦ゆかりの地。わずか8歳で関門海峡に入水された安徳天皇を祀る。壇ノ浦を望む水天門は、鮮やかな竜宮作り。小泉八雲の怪談で有名な「耳なし芳一」を祀る芳一堂、七盛塚と呼ばれる平家一門の墓もあり、多くの人が訪れる観光名所。
市立しものせき水族館 海響館
(JR下関駅からバス5分「海響館前」下車、徒歩3分)
下関市-あるかぽーと。
唐戸地区維新の史跡案内図を撮りました。
大観覧車を撮ってみました。
下関市-あるかぽーと。
ゴール地点までもうすぐです。疲れました。
ゴール地点はすぐそこです。
ゴール後の風景を撮ってみました。
これからJRで帰ります。

下関歴史ウオークに初めて参加させてもらいました。幕末維新を夢見た若者たちが時代の夜明けに向かって駆け抜けた史跡を巡るウオーキングでしたが、住吉神社を過ぎたあたり歩行距離16勸未ら疲れが出始め、豊功(とよとこ)神社で小休止。周防灘に出てゴールまで残り8劼亘詼維新を夢見た若者たちの志に恥じる歩きとなりました。でもリタイアすることなくゴールしたので許してもらいましょうか。
 来年も参加し、しっかりとしたウオーキングをしたいと思います。