記録ID: 1009736 全員に公開 ハイキング日高山脈

アポイ岳【濃霧を満喫】

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー ezo-wolf
天候曇り(七合目付近から濃霧)
アクセス
駐車場のトイレは閉鎖しました。登山ポスト前のトイレは開放していますが、気になる方はコンビニ等でお済ませください

Sアポイ岳ジオパーク09:3711:40アポイ岳12:2113:00五合目13:2514:12アポイ岳ジオパーク14:14ゴール地点G
コース状況/
この日は雪は全くありませんでした
その他周辺情報温泉
アポイ山荘、日帰り入浴大人500円

日高のドライブは気持ちいいです、草を食む競走馬をちょっと見学
登山口駐車場のトイレは閉鎖してました
土曜日なのにガラガラ
ガスに覆われ山頂は望めません
アポイ岳登山口、登山ポストはこの先にあります
地元小学生が作った標語は素晴らしい
倒れていた白樺の根元にトドマツが生えてきたようです
重たそうな補修用資材を運ぶアポイ岳ファンクラブの方
登山道の整備、いつもありがとうございます
大音量の熊避けの鐘
私は鳴らしません(笑)
五合目避難小屋
ここから先が面白い
でも山頂は濃いガスの中
辛うじて太平洋が見えますが水平線までは見えませんでした
アポイ岳は宝石の山。でも滑りやすいからご注意を!
視界が効くのもここまで。
馬の背のお花畑も今はジミでした
なーんにも見えません(笑)
たまにはガスガスもイイもんです
登頂!霧のベールに包まれてイイ雰囲気・・・
初の山頂カレーメシ!まぁまぁイケるわ
下山もガスガスでなーんにも見えません
お、海が見えた!
三合目くらいまで降りたら明るくなってきました
そういえば落ち葉の踏む感触、久しぶりです。今年は雪が早かったから…
下山しました。この標語、本当に良いですね
アポイ山荘の湯に温まって行こう🎵
自宅まで170kmの道のりはいつものドリンクと、久石譲のピアノを聴きながら安全運転で帰ろう

春から夏にかけて見事な花が咲き誇るアポイ岳。そしてすぐ山裾から広がる太平洋を眺めながら歩けるのもこの山の最大の魅力でしょう
花の季節こそ終わったものの、久しぶりに海を眺めながら稜線を歩きたくなり日高山脈の南端のアポイ岳に登って来ました

天気さえ良ければ吉田岳まで足を伸ばすつもりでしたが、あいにく濃いガスと時折ぱらつく小雨。急な雨に備え上下カッパを着込んでスタートしました。
土曜日だと言うのに先行者は二組。静まり返った雰囲気はこの時期限定でしょうか…
そんな中、長い材木を担いで黙々と登る方がいました。地元山岳会、そしてアポイ岳ファンクラブに所属されているとの事で、この日は登山道の整備に使う資材を持って上がると言うことでした。
人の少なくなったこの時期に私たち登山者のために汗を流している方がいることに改めて感動しました
本当にありがたいです

五合目を過ぎ、僅かながら太平洋を眺めてから馬の背まで登ると、前回5月にこの場所でヤマレコ3人組にバッタリお会いしたことを思い出しました。確か前泊中に深酒して二日酔いで超スローペースで進んでいたことを・・・(笑)
そのうちのお一方と一緒に風不死岳に登ることができ、今では交流させて頂いているのも嬉しい次第です。

さて、視界の効かない山は敬遠されがちですが、幻想的な雰囲気を醸し出してくれるのでそれはそれで良いものです
気がつくと山頂というのも面白いです
しかし、流石に吉田岳まで行く気にはなれませんでした

山頂で流行りのカレーメシを食べていると先程の荷揚げの方が空身で登って来られ、少しの談笑の後下山して行かれました

この山も何度も来ていますが、沢山の出逢いや良い思い出が私の中に詰まってきました
本当に登山って良いものですね・・・

登録日: 2014/9/21
2016/11/21 7:00
 懐かしいです。
おはようございます。
あれ以来、あのメンバーでの前泊禁止令がまだ解除されていません(^_^;)
あの時は恥ずかしながら二日酔いでペースが上がらず、
吉田岳まで行けなかったので来年は体調万全でまた登ろうと思います
もし前泊ならば「もうそれぐらいにしたら?」と制止してくれる人を連れて・・・(笑
登録日: 2014/3/9
2016/11/21 13:01
 参考になりました
初めまして、ezo-wolfさん、こんにちは。
大雪が週末全然晴れないので、しびれをきらして
23日に御来光と月下の星景色を見にアポイ岳ナイトハイクに行こうか、思案中です。レコにより、雪もなく快適にありけそうですね。ありがとうございます。
行くかどうかは、明日に天気見て最終判断しますが。
登録日: 2014/11/9
2016/11/21 13:18
 Re: 懐かしいです。
こんにちは
ikenoyaさん、これから一眼レフのデジカメを相棒に楽しくて忙しい山行になりそうですね
谷川岳の時のように快晴に恵まれることをお祈りします

私は最近、どうも雨男菌に感染したのかどうもイマイチです(笑)
結構強烈です(笑)

前泊の時は飲みすぎないように私に声を掛けてくださーい!と言いたいところですが、私が先頭になって酔っ払いそうなので遠慮した方が良さそうですね(>_<)

今後も馬の背に行く度にあの日の御三方を思い出して笑ってしまいそうです
失礼m(__)m
登録日: 2014/11/9
2016/11/21 16:07
 Re: 参考になりました
はじめまして、regacykenさん。コメントありがとうございます(^-^)

実はもしかすると7月のトムラウシでお会いしていたかも知れません。レコのタイムを拝見したところ前トムからトムラウシ庭園辺りでスライドしていたような気がしないでもないのですが・・(笑)

ところでregacykenさんの写真にはいつも感動しております。最近では鳥レコや西別岳の天の川などなど…

大雪山方面は最近天気が安定しませんね。私も雪の感触を楽しみに大雪か十勝岳に登りたいのですが、快晴無風の日など全然ありませんね。常に風速15〜20mクラスの強風が吹き荒れているようで・・・

アポイ岳に関しては100%夏山状態でした。泥濘もほぼ無く極めて快適に歩けました
23日は快晴になるようお祈りしています

今後も素晴らしい写真を楽しみにしておりますので、どうぞお気をつけてm(__)m