記録ID: 1009740 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー noir1411usaru
アクセス
電車タクシー
行き:横瀬駅〜一の鳥居(タクシー1,900円)
帰り:浦山口駅

S一の鳥居(武甲登山道入口)08:4009:20妻坂峠09:3010:40大持山の肩11:20小持山11:5012:50シラジクボ13:30武甲山14:0015:30橋立林道終点16:10浦山口駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
ただ、子持峠から武甲山へ向かう途中、二人して分岐を見落とし、武士平方面の道に間違えてしまいました。次の分岐で武甲山へ行く道が示されていましたが、踏み跡もなく不明瞭でしたので、元の見落とした分岐まで引き返しました。分岐は見落とさないように気を付けたいところです。

一の鳥居を背に出発してすぐのところに妻坂峠と武甲山の分岐があります。妻坂峠へ向かいます。鬱そうとした杉林の中に、陽が差していました。
妻坂峠に登る途中では少しだけ紅葉が見られました。
妻坂峠を過ぎると黄色く紅葉した林の中を登っていきます。
この写真はウノタワとの分岐に入る直前くらいかな。
大持山に到着です。ウノタワとの分岐の方が見晴らしは良かったです。写真は撮り損じました。
子持山に向かう途中、すごく見晴らしのよい場所がありました。
秩父の山々がこんなに広々としているとは知りませんでした。超広角レンズで撮りたい気分です。(そんなカメラは持っていませんが。。)
最後の一枚です。この尾根は、高ワラビ尾根とタワ尾根なのでしょうか。
武甲山が間近に見えてきました。
武甲山を眺めながらの山歩きになりました。
さっきとは反対側(二子山方面)の山々も眺められます。
ようやく子持山が見えてきました。
子持山に到着しました。
子持山から写真を撮るusaruの影と武甲山です。
ごはんも食べたし、そろそろ子持山を出発です。
子持山を出発してすぐ、この写真を撮ったばかりに。。。
この分岐を見逃してしまった。23分のロスか。。ただ、この分岐、子持山から歩いてくると「武甲山に至る」の文字は見えないのです。
気を取り直して武甲山に向かいます。
シラジクボに到着です。
本日の最終目的地、武甲山に到着しました。
武甲山頂からの眺めです。
武甲山から長者屋敷ノ頭に下りていく途中にも見晴らしのいいところがありました。
向こうに見える山が子持山なのか高ワラビ尾根なのかは定かではありませんが、見上げるくらいまで下りてきました。
黄色い紅葉が多いですが、綺麗な黄色です。
赤っぽい紅葉も少しだけあります。
ついに登山口まで下りてきました。