記録ID: 1009752 全員に公開 ハイキング道南

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー makko-
アクセス
七飯本町IC→城岱スカイラインに入ってすぐの左カーブの途中を少し右に上がった所に駐車します。
城岱スカイラインの冬期間の通行止め情報などは七飯町HPで確認出来ます。

Sスタート地点10:3711:45牧場12:10岩場12:1912:25七飯岳12:3113:21ゴール地点G
コース状況/
林道を暫く進んだ後の尾根への取り付き地点がわかりにくい。
牧場の中は牛糞を踏まないように注意。
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック 熊糞×2

曇り空ですが気温は高めです。初めてのルートなのでワクワクのスタート!最初は林道歩きです。
٩( 'ω' )و
林道を暫く進んだ後の尾根への取り付き地点がわかりにくいです。写真右手が取り付き口。途中、同じようなテープが何箇所かあり迷いました。次回来た時にわかりやすいピンクテープを付けとこうかな。
カサカサ枯れ葉の上を歩く気持ちの良い尾根歩きですが、すぐ右側の砕石場の作業音が凄いです。お陰で熊の心配は無さそうです。(糞はありましたが…)
その砕石場。遠くから眺めたことはありましたが、こんなに近くから見たのは初めてです。
途中、木の枝などで作られたバリケードがありました。ここは左手に進み、暫く急な斜面をトラバースするように進みます。
一旦、広い場所に出て、砕石場の古い作業道と思われる道を次の尾根まで歩きます。目指す七飯岳方面(右側)、青空も出てきました。
そこから北海道新幹線の総合車両所や新函館北斗駅が良く見えます。
暫く進み、後ろを振り返ると砕石場の奥に函館山も見えています。
再びの尾根歩きですが、所々にピンクテープがあるので迷いません。
こんなテープも。クリスマスが近づいてますね。(^^)
林を抜けると牧場にでます。有刺鉄線は外されていますが、そのまま下に置かれていますので注意が必要です。
牧場の柵に沿って右側に進み、頂上の前に岩場を目指すことにします。
暫くはこのような道をテクテク歩きます。
さらに暫く進むと、左側にピンクテープがありますので、そちらに入ります。
岩場の下まで来ました。
少し休憩を挟んでから慎重に登ります。
振り向くと結構な高度感です。
岩場を登りきった場所。今年の5月にJYUN-さんと運命的な❗出会いをした場所です。さすがに今日は誰もいませんね。
次は目と鼻の先の頂上を目指します。
白い建物が見えると頂上はすぐそこです。
建物の中からなんか音がしていましたが、覗く勇気なんてありません。
聞こえないフリをして通過します。
今年2度目の七飯岳頂上!
(祝J2優勝!)
二等三角点
晴れているとここから見る大沼や駒ケ岳が最高なのですが、今日は仕方ないです。
下山は頂上から続く踏み跡を、牧場まで目指します。
牧場の中では再び牛糞を踏まないように気を付け、ピカピカ輝く函館湾を見ながら歩きました。
左が函館山、右が当別丸山です。天候はイマイチでしたが、今日も無事に登山が出来たことへ感謝です。お疲れさまでした!

by makko-

今日は八雲町にある山に登るつもりで自宅を出発したのですが、森町まで来たところで雨が…
一旦、函館に戻りましたが、周辺のお山も見渡す限り雲の中。眺望は期待出来ませんが、まだ歩いたことが無い、城岱スカイラインを入ってすぐの所からの七飯岳を目指しました。
天候はイマイチでしたが、今日も無事に登山が出来たことに感謝です!
次は雪山のトレーニングとして来たいな(^^)