ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1009852 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

FunTrails 50k

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー sugar_jirou
天候雨のち曇り
アクセス
利用交通機関
電車
東飯能駅近くのビジネスホテル、マロウドインに18日宿泊。素泊まり5700円
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間14分
休憩
0分
合計
8時間14分
S飯能中央公園07:0009:21鎌北湖第1駐車場10:56顔振峠13:44埼玉県民の森施設15:14秩父神社G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
県民の森から金昌寺までの下りはガレた石が多くあり、やたら滑った。
その他周辺情報武甲温泉まで無料送迎バス。
トレイルラン参加者は700円とちょっと安く入ることができる。
また横瀬駅まで送ってくれる。時間は不定期

装備

個人装備 【ザック】 RaidLight/ウルトラベストオルモ12L 560g 【帽子1】MONTANE/VIA VISOR ヴィアバイザー 48g 【サングラス】axe/サングラス 18g 【防寒着】MONTANE/FIREBALL VERSO PULL-ON ファイヤーボールヴァーソルプルオーバー 244g 【レインウェア1】montbell/トレントフライヤー ジャケットM 215g 【レインウェア2】ファイントラック/エバーブレスフォトン パンツS 184g 【ウインドブレーカー】サロモン/FAST WING GRAPHIC HOODIE 73g 【シャツ】戸隠トレランでもらったシャツ 130g 【アンダーウェア】 ファイントラック/フラッドラッシュスキンメッシュ 48g 【パンツ】サロモン/JPパークトレーニングショーツ メンズ 132g 【タイツ】C3fit/パフォーマンスロングタイツ メンズM 128g 【時計】SUUNTO/AMBIT3 RUN 68g 【グローブ1】AXESOUIN/Sunshade Glove 27g 【グローブ2】 Terra Nova(テラノバ) トップバック XDRY 39g【ソックス】injinji/TRAIL MIDWEIGHT 57g 【シューズ】BROOKS/ピュアグリッド4 220g 【ライト1】 ブラックダイヤモンド/ストーム 116g 【予備電池2】単四電池6本 58g 【ライト2】ジェントス/SG-325 117g 【ファーストエイドキット】276g 【行動食】自作500mlジェル 1293kcal カロリーメイト 4本 400kcal ベスパ ベスパハイパー 2個 38kcal パン1個 塩熱サプリ1個 【日焼け止め(準備品)】NIVEA/SUN PROTECT PLUS UV SPF50+PA++++ 【ケア用品(準備品)】ガーニーグー 85ml<br />【カップ】sea to summit/Summit X Cup 44g 【地図】28g

写真

今回も装備一覧を広げてます
2016年11月17日 00:26撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今回も装備一覧を広げてます
お宿
2016年11月18日 21:35撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
お宿
スタート前
2016年11月19日 06:56撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
スタート前
頑張った!
2016年11月19日 15:20撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
頑張った!
6
頑張った!!
2016年11月19日 15:27撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
頑張った!!
5
撮影機材:

感想/記録

【はじめに】
自分がトレランをやる上での目標はあくまで色んな山に行くために距離を伸ばすことであります。そのためにトレイルレースで自分を高めるのが手っ取り早い!おもきろいし。
そんなわけで今年は50kを中心に走ってきましたが、その今年の最後として行きやすさもあって参加することにしました。

【スタートまで】
最近、急に寒くなりまして、練習はしていたのですが寒冷アレルギーが出て、咳がゴホゴホの状態でした。
しかもレース一週間前から運営がやる気を出したのか。日々必携装備の変更や連絡がバシバシ来ます。
これで自分のテンションはだだ下がり。特にロングタイツが必携装備に入ってます。普通の山行ならいいですが、ロングタイツと自分は相性が悪い。そんなこともありまして、レースのことはロクに調べませんでした。

土曜日スタートなので、金曜日に東飯能駅近くのビジネスホテルにチェックイン。一時間後には寝てました。
4時半に起きておにぎりを食べつつ準備。5時過ぎには宿を出て30分ほど歩くと会場につきました。冷たい雨が降ってました。

案の定、必携装備を持っていないと失格と書いてあるのにパッと見でロングタイツ履いていない人がたっぷり。自分もハーフタイツにすればよかった。雨はそんなに降っていなかったですが、体温を奪われるのは体力低下に繋がるのでレインウェアを上下着て、出発です。ちなみに折りたたみ傘を装備に入れてしまいましたがこれは失敗でした。

【飯能中央公園-鎌北湖(第1エイド)】
スタート位置は真ん中より若干前。いつも渋滞を嫌って最初に飛ばしますが自分はイヤになるぐらいスロースターター。ちゃんと計画を立てました。苦手なロードは歩かないけど、頑張らない。もうひとつ苦手な歩かざる得ない登りも頑張らないけど、すぐに走れる区間が来たら走り出せそうな余裕を残して頑張る。得意な緩いアップダウンと下りはほどほどに。
スタート直後は当然頑張りません。流れに身を任せているものの、緩い登りなら走れるので、そこで人を抜くことができたりするも、ロード区間で抜かれたり、でもいいんです。割り切り割り切り。やがてロード区間がなくなり、トレイルになってきて2時間ほど経ったときにだんだんエンジンがあったまってきました。しかも雨も弱くなってます。事前の天気予報どおり。東屋があったのでレインウェア上下を脱ぎます。
再出発だと思ったら最初のエイドの鎌北湖がすぐありました。おいしそうなものが沢山あり、カップうどんを食べている人が結構いますが、自分は寒くもお腹へってもいなかったので、コーラをほんの少しとアクエリアスを一杯。フルーツポンチを食べるとすぐに出発しました。

【鎌北湖-顔振峠(第2エイド)】
すぐに出発すると、前後に誰もいません。みんな雨に慣れていないんだなあと思いつつ、鎌北湖を見ると紅葉がちょうどの時期でした。
ぐるっと一周してからまたトレイルへ。適度なアップダウンがあり大好物です。いくつかピークを踏んだ気もしますが全く覚えていないぐらい目の前の道に集中していました。
しかもスロースタートからの巻き返しで結構人をパス出来ました。すぐに次のエイドに着いた感じです。
顔振峠でも美味しそうなのが一杯。しかもジェルが一個持って行っていいと書いてあるので使う予定もないのにもらったり、細巻き、しいたけ汁を取るも止まりたくないので、すぐに再出発。


【顔振峠-県民の森(第3エイド)】
出発するとロードということで、またもゆっくりペース。しかも更に人と人の間隔が空いてます。八徳という集落に降りてから、高山不動、関八州見晴台に登り返す試走でも走った区間。苦手ゾーンが続くので結構抜かれましたが、みんなも青息吐息なのか自分の遅いながらも歩かないロード走りで結構巻き返します。雨も上がったのですが激しくガスり、10mぐらいしか見えません。ここに来ると10分誰にも会わないというのがざらにありました。
たまに本当にレースやってるのかなんて思っていると後ろから颯爽と走ってきた人に抜かれたりすると、逆に安心できたりします。あと自分の順位も若干気になります。いい方に考えれば速いから誰にも会わないんですが、悪い方に考えると自分は遅いからみんなの影すら見えないんじゃないかなと思ってしまいます。

エイド付近まで来ると結構な人がいて、ああ良かったと最終エイドまで安心して入れます。入ったものの、お腹は空いていないし、寒くもない。またもちょっぴりコーラとアクエリアスを取った後はおすすめされるまま、味噌汁をいだだいただけですぐに出発。あ、一応水も補給しときました。

【県民の森-秩父神社(ゴール)】
ちょっとあるアップダウンと寺への下り。ロードでゴール。今までほどほどにしか頑張っていなかったので後のロードで抜かれてもいいから下りで10人ぐらい抜いちゃると思っていたのですが、これがまあ人がいない。会ったのは4人ぐらいでした。それならロードで!と思ってもロードもいない。寂しく標識に従いながらあっちに行ったりこっちにいったり。そしてこのロードがやたらと長い。山から降りたときに「ゴールはもうすぐ」と書いている割に全然つかない。足も売れ切れて、またもノロノロに戻ってしまった。沿道の応援もなかったので、最後の曲がり角であと100mだよと言われたときはちょっとウルウル来てしまいました。

【まとめ】
すぐに出た結果を見ると383人中67位でした。100番以内に行きたいなあと漠然と思っていたのですが、思いの外いい順位に満足満足。今年最後のトレイルレースをいい形で終われました。

帰りの電車内でやることないからポチポチ書きました。
訪問者数:276人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/9/22
投稿数: 502
2016/11/20 10:26
 お疲れさまでした〜。
昨日はお疲れさまでした〜
いやぁ〜速いですねぇ〜
秩父市街地に降りてからのおまけトレイルが一番キツかったです
好記録 おめでとうございます
登録日: 2012/3/3
投稿数: 591
2016/11/20 11:55
 ナイスラン
コンディション悪い中、好成績でのゴールおめでとうございます。
有終の美で今年を閉めましたね。
コースは登り基調できつそうですね。
来年は入賞目指してガンバってくださいー
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/11/20 21:39
 Re: お疲れさまでした〜。
>kazu5000さん

お疲れさまでした。
おまけトレイルきつかったですねー。しかも前後に人がいなくて標識を見つけるので、いっぱいいっぱいでした。なにはともあれお互い無事に完走できてよかったですね。
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/11/20 21:41
 Re: ナイスラン
>kuutarouさん

ありがとうございます。自分としてはコンディションが悪くなればなるほど有利だと思っていましたので、密かにもっと降っても大丈夫と思っていました。

コースは走れるところが大半で良かったです。
逆にそこを歩いちゃうと時間がかかっちゃうんですけどね。
登録日: 2009/11/16
投稿数: 93
2016/11/21 18:15
 さすがですね!
前後の人がいなくなる様な上位を走ってみたいものです

来年はハセツネなどナイトランを含む長いレースにチャレンジしてみては!!
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/11/21 22:44
 Re: さすがですね!
>at_kazuさん

ありがとうございます。
kazuさんなら全然いけますよ!

ナイトランを含んだレースはまた別の要素が試されそうですね。
信越五岳あたり狙ってみます。
登録日: 2013/12/8
投稿数: 141
2016/11/22 22:04
 レベルアップしてるね〜
凄いねぇ、頑張った(๑˃̵ᴗ˂̵)
雨の中お疲れちゃんでした!
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/11/23 9:34
 Re: レベルアップしてるね〜
ありちゃーん。
自分のレベルアップを結果でわかれるなんて格別だね。
だからどんどんのめり込んでしまう(笑)

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ