記録ID: 1009932 全員に公開 雪山ハイキング関東

女峰山(赤薙山)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Hamussy, その他メンバー3人
天候晴れのちガス
アクセス

S霧降高原駐車場09:4010:20小丸山12:10赤薙山12:10丸山分岐14:20小丸山14:40霧降高原駐車場14:40ゴール地点G
コース状況/
積雪。11/12時点では凍結までは無し

備考 初心者はアイゼンがあった方がいい

日光宇都宮道路から見た表日光。雲ひとつない快晴。縦走路は気持ちが良いことだろう。
他の山へ行くつもりだったため、遅い10時に登山開始。1400段以上の階段をひたすら登る。
紅葉の山麓と、日光の市街地
1445段のゴール。いや、登山はこれからだ
階段の公園から、女峰山に入るゲート
頂上が赤薙山。今回はそこを目指すことにした
丸山分岐
ふもとは紅葉、紅葉狩りをするにはちょっと高く来すぎた
焼石金剛。雪が積もっている。
笹の稜線の向こうは何とも寒々しい雪の世界。夏装備の登山者を寄せ付けない雰囲気を醸し出している
土のえぐれ方は丹沢に似る
雪の急斜面。山に不慣れな同行者から悲鳴が
あってよかった山名表示板。鳥居まであって、フィリピン出身の友人喜ぶ。展望はないと聞くが、大菩薩とか御正体山に比べれば山頂の眺望は利くように思える。
初冬の山が呼んでいる…。かつて一人で冬の山を歩いた記憶が蘇り胸が熱くなった。この先、アップダウンの多そうな一里ヶ曽根。ここで引き返す。
女峰山を近くで拝みたかった
足元に注意しておりる。積雪は10cm程度か
雲の底と紅葉の霧降。霧が降りていく天気だった。よく見えるダムは栗山ダムか。
長い
長い

懐かしさに襲われた、そして物足りない標高2000mでした。
社会人となり、さらに千葉へ引っ越すことになり、山へ行く機会が著しく減りました。

気が向けばザックを背負って丹沢へ、奥秩父へ、南アルプスへ…
そういう時間は二度と帰ってこないのだと。
赤薙山で引き返す時、寒々しい稜線を見て感じました。

このまま進めばどんなに楽しいことか。
ヘッドライト下山になっても構わない。
もう一度あの達成感を味わいたいと思いました。

■コースについて
階段のところ:いろいろ楽しそうな事が書かれていますが、基本何もありません。階段を普通に登るのがいいと思います。

赤薙山巻き道:たいして巻き道になってません。気持ち短くなったかな?程度です。迷う可能性もあるので、山頂経由の方がいいかもしれません。