記録ID: 1009948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

三国山・上武国境稜線・滝谷山

日程 2016年11月16日(水) 〜 2016年11月17日(木)
メンバー NHK
天候11/16(水) 晴れ
11/17(木) 晴れ
アクセス

1日目
S南天山登山口07:0108:11展望小屋10:25白泰山避難小屋10:4012:10大山14:07大沢山林道ゲート14:45南天山登山口
2日目
南天山登山口06:3908:44丸山09:43三国山09:4411:46高水山13:04滝谷山15:01南天山15:0316:01南天山登山口G
コース状況/
展望小屋からタツマノ尾根は指道標に通行不能の書き込みあり。
踏み跡が薄いが登山道は存在しているので通行は可能だった。
タツマノ尾根からシャクナゲ尾根へは小若沢の西側を巻くが、
崩壊気味のトラバース区間にロープが張られているので慎重に通過した。
白泰山避難小屋までは特に難しい箇所は無し。
大山から大山沢林道終点原生林の森までの下山路は通行止めになっている。
急坂に土砂や落ち葉が堆積し荒廃気味になっているので慎重な歩きが要求された。
中津川林道ゲートから三国山への松尾尾根(松尾坂)は、取付きにテープがあり
しばらくトラバース気味に歩くが、地形を読んで良きところで尾根に上がる必要がある。
尾根に登ってしまえば急登だが藪も無いわかりやすい道が続いている。
三国山からガク沢ノ頭・滝谷山の県境稜線と南天山までの尾根は
ルートファインディングを要するバリエーションルート。
途中に何か所か出てくる岩峰をどちらの方向に巻くか判断が求められる。