記録ID: 1009975 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

晩秋の磐梯山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー yusukez1999, その他メンバー5人
アクセス
八方台登山口 駐車場に停車

S八方台登山口08:5409:19裏磐梯スキー場分岐10:17弘法清水10:3110:58磐梯山11:4512:04弘法清水12:1112:58裏磐梯スキー場分岐12:5913:17八方台登山口13:1813:20ゴール地点G
道中ずっと上り調子でした。ゆったりしたペースで行ったので、疲労感はさほどでもないです。
コース状況/
危険箇所はありませんでしたが、前日の雨でぬかるんでいました。
その他周辺情報帰りは休暇村裏磐梯にて一風呂浴びて帰りました。きれいで広いお風呂でした。

個人装備 下着(替え) 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具(GORETEX) 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 モバイルバッテリ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 栃木から来ましたが、地上との寒暖差がすごかったです。覚悟していましたが、予想より1枚多くの上着を用意したほうが良いです。

始まりですの温泉地です。
旅館の跡地でしょうか
お湯が湧いています
硫黄の危険な香りがするので長いは無用
背面に湖が見えてきました。桧原湖でしょうか
標高が高くなると樹氷が目立ちます
きれいです
足を止めて接写
青い空、天気に恵まれました。
樹氷が、木に花が咲いたように見えてきれいです。
弘法清水から。奥は白布山でしょうか
木の実がいいアクセントです
頂上までは一面の樹氷
もうすぐ山頂
山頂から猪苗代湖。某アニメ映画の湖のようです

初磐梯山です。
磐梯山から望む猪苗代湖が、大好きな某アニメ映画のワンシーンのようだと聞いて、友人を誘い早速行きました。当初は、紅葉でも見れれば僥倖と思っていましたが、五色沼周辺以外はすでに紅葉は終わったあとでした。
しかし、山頂に近づくと木々に氷がまとわりつき、なんとも幻想的な景色が広がっていました。前情報がなかったので、完全に棚からぼた餅で、感動に拍車をかけました。山頂付近では樹氷たちがトンネルを作っていて、お昼の気温の上昇とともに舞い散る氷の破片が、太陽光に反射してキラキラして綺麗でした。