また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1009990
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

城山〜大楢峠〜御岳山(裏参道を歩く)

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
12.3km
登り
1,167m
下り
1,199m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
0:37
合計
5:21
8:48
10
9:54
9:55
12
10:07
10:08
19
10:27
10:27
114
12:21
12:54
20
13:14
13:15
39
13:54
13:54
15
14:09
14:09
0
14:09
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:JR青梅線・鳩ノ巣駅
帰り:御岳登山鉄道(リフト)〜JR青梅線・古里駅
コース状況/
危険箇所等
越沢は林道工事で9月から来年3月まで通行止め。城山経由大楢峠へ迂回路を行くことになりました。
その他周辺情報 展望食堂および富士峰軒で一服
拝島駅でモーニング駅蕎麦
拝島駅でモーニング駅蕎麦
スタート地点の鳩ノ巣駅へ
スタート地点の鳩ノ巣駅へ
まぶしいほどの好天気
まぶしいほどの好天気
いつも通り、ゆるゆると歩き出します
いつも通り、ゆるゆると歩き出します
雲仙橋から秋の峡谷を眺める
雲仙橋から秋の峡谷を眺める
またすぐに舗装路へ
またすぐに舗装路へ
林道工事中のため、迂回して城山へ
林道工事中のため、迂回して城山へ
予想外の城山登山へ
予想外の城山登山へ
送電線の下を通ります
送電線の下を通ります
滑って転んだO島部長
滑って転んだO島部長
割と登り応えがあります
割と登り応えがあります
黄色に輝くブナ
通常はジグザグに行くような傾斜感ですが、直登します
通常はジグザグに行くような傾斜感ですが、直登します
城山頂上。針葉樹の植林が多く、あまりハイカーは来ないでしょうね...
城山頂上。針葉樹の植林が多く、あまりハイカーは来ないでしょうね...
徐々に広葉樹(雑木)が多くなってきました
徐々に広葉樹(雑木)が多くなってきました
やっと予定ルートに乗りました
やっと予定ルートに乗りました
この倒木が地名の由来となった大楢でしょうか...?
この倒木が地名の由来となった大楢でしょうか...?
御岳山を目指します
御岳山を目指します
素晴らしい雑木の道へ
素晴らしい雑木の道へ
ブナ、クヌギ、コナラ、カエデ、モミジなど、たくさんの広葉樹が林立しています
ブナ、クヌギ、コナラ、カエデ、モミジなど、たくさんの広葉樹が林立しています
陽光が創る陰と陽のコントラストが綺麗です
陽光が創る陰と陽のコントラストが綺麗です
美しい木々を観賞しながら...
美しい木々を観賞しながら...
鋸歯縁や全縁などいろいろな雑木の落ち葉があります
鋸歯縁や全縁などいろいろな雑木の落ち葉があります
秋を堪能...
垣間見える青空が映えます
垣間見える青空が映えます
ホオノキでしょうか。朴葉のような落ち葉もありました
ホオノキでしょうか。朴葉のような落ち葉もありました
黄金色の展示会...
黄金色の展示会...
ただ紅葉を楽しむのみ...
ただ紅葉を楽しむのみ...
鮮やかです
自然のライトアップ
自然のライトアップ
御岳山に着きました...
御岳山に着きました...
リフト展望台へ
展望台からの眺め
1
展望台からの眺め
展望食堂でひと休み
展望食堂でひと休み
リフトでケーブルカー御岳山駅へ
リフトでケーブルカー御岳山駅へ
富士峰軒で昼食を...
富士峰軒で昼食を...
こんな日は、やはり山ごはんが良かったな...
こんな日は、やはり山ごはんが良かったな...
大塚山から丹三郎経由古里駅を目指して下山します
大塚山から丹三郎経由古里駅を目指して下山します
古里駅前の万世橋から
古里駅前の万世橋から
古里駅でGOAL!今日も楽しい散歩でした...
古里駅でGOAL!今日も楽しい散歩でした...

装備

個人装備
雨具(レインウェア) 飲料

感想

 奥多摩町にある青梅線沿いの鳩ノ巣駅に降りました。
 「鳩ノ巣」の名の由来を調べてみると、江戸時代の明暦の大火(振袖火事)によって消失した江戸の町を復興するために必要な木材を、奥多摩の山から切り出して運ぶ際、多摩川で運搬するため、多摩川べりに数々の飯場小屋(人夫の宿泊所)があった頃、この辺りの飯場小屋近くの玉川水神社の森に、ある日つがいの鳩が巣を作り、その仲睦まじい様子から、霊長として愛護されるようになったのが地名となったそうです。
 木造の駅舎を出ると、限りない朝陽の光が降り注ぎます。あまりの光力に、写真も白くぼやけてしまうほど。晴天の爽やかな朝です。
 早速、青梅街道から雲仙橋へ向かい、周辺一のスポットである鳩ノ巣渓谷を眺めます。絵のような風景。まさに絶景です。紅葉もちょうど見ごろの始まりでしょうか。
 橋を渡り、坂下集落を道なりに進むと、突き当たりのT字路が棚澤第二ポンプ所で、ここが登山口です。植林で薄暗い林道を歩いていると、遠く青梅線が鉄橋を渡る音が聞こえてきます。林を抜けると最初の休憩所があり、寸庭橋経由で古里駅に出る分岐があります。この先を行くと、越沢キャンプ場やバットレス(フリークライミング場)の入口です。すると指示板が現れました。林道工事で通行止めのため、迂回路を行くようにと書いてあります。工事は9月から始まり来年の3月までとなっていました。またしても予習が足りませんでした...。ビジターセンターのwebサイトをチェックすべきでした。城山経由で大楢峠へ向かいます。
 東京電力立川支社の奥多摩線No.6鉄塔をくぐり、鬱蒼とした暗い森に入って行きます。道に泥濘の箇所があり、先頭を行くO島部長が滑って尻餅をつき、泥に汚れたので癇癪を起こし、ぷいっとふくれて、ぐいぐいスピードを上げて先へ行ってしまいます。城山は急勾配なので、巻き道があるのですが、あまり足跡もないような直登ルートを一気に登ります。最近身体の鈍りがひどいO島部長にとっては、いいトレーニングになりました。
 城山山頂(759.8m)に到着。針葉樹林に囲まれて展望はありません。尾根をしばらく行くと、鞍部へ出ました。ここが大楢峠になります。コナラの巨樹は無残に倒れていました。
 峠からは広葉樹が徐々に増え始め、鍋割山北尾根の山裾を巻くように登って行く道は、緩やかで歩き心地がよく、沢の瀬音が聞こえ、たくさんの種類の雑木が生え、紅葉に陽光が照らされると、まるでステンドグラスのような美しさを醸し出してくれます。少し足取りを緩めて、自然の美しさを堪能します。
 御岳に着くと宿坊街に出ました。観光客が混ざり一気に人が増えました。ビジターセンターの先を、富士峰園地方面に左折して登って行くと、リフト展望台があります。1階が展望食堂で、2階は写真展が開催されていました。展望台からは都心が見渡せます。食堂で生ビールと煮込みでひと休みします。休憩後はそのままリフトで御岳山駅へ降り、茶屋・富士峰軒でけんちんうどんを食べました。
 下りは大塚山を巻いて一気に古里駅へ。しっかりと秋を楽しんだ登山でした...。

〔感想〕
 裏参道を初めて歩きました。
 越沢コースは通れなかったので分かりませんが、大楢峠から御岳山までの巻き道は最高でした。雑木の紅葉、特にブナ系の黄色が個人的には好きです。
 晴天でぽかぽかと温かい今回のような日は、山ごはんをやればよかったと、若干後悔しました...。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1323人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら