記録ID: 1010068 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

やまでら天台のみち〜晩秋の馬口岩(アイスヒル)、峯の浦

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー p-chan33sanjo, その他メンバー6人
天候曇のち雨
アクセス

S日陰袖山登山口06:4106:51恵比須岩下06:59くぐり岩上07:0007:04恵比須岩上07:0607:15展望岩07:1607:21日陰袖山07:2507:32馬口岩08:0308:18日陰袖山登山口08:36駐車スペース08:40千手院08:4408:54垂水遺跡09:1209:22弓張り岩09:45修験場跡09:4909:54峯の浦本院跡09:5610:10車道10:25駐車スペースG
始めの部分GPSログ取得失敗。
コース状況/
整備されています。良好。
途中、車で移動したがすべて歩きでも楽しめそう。

馬口岩、山名としては日陰袖山。案内板によると新生代第三紀層の角礫凝灰岩でその岩穴は風蝕によってできたものだそうだ。
今日は宮城の山を予定していたが午前中早い時間に雨となる予報のため近くの山に変更。非常に(異常に?)元気な山の先輩ら8人でスタート。
途中土が掘り返したようなところがあったが猪?恵比須岩の下に到着。ここは分岐点。いつものように時計回り。
先ず、くぐり岩
隙間から馬形の集落が見えます。
一旦戻りくぐり岩に登ります。ステップが刻んであるので安心です。
くぐり岩の上は最初の展望地。見晴らし抜群。
くぐり岩から少し登ると分岐。右に少し下ると恵比須岩の上。左は馬口岩。先に恵比須岩に向かいます。
恵比須岩から馬口岩。
ここも展望が素晴らしい。
分岐に戻りちょっとで馬口岩。
最高の展望地。紅葉がちょっと終わりかけなのが残念。
山寺立石寺方面
山頂方向に進むと展望岩。天童市方面が見渡せます。写真ではわかりませんが左の方に大朝日が霞んで見えています。
一応山頂(展望なし:アンテナなどがある)に登ってきました。
馬口岩に戻り朝食会。いろんなものを頂きました。ご馳走様です❗
さぁ下ります。枯れ葉がカシャカシャ‼気持ちいいですが気を付けていきましょう!!
恵比須岩の分岐に戻り周回が終わりました。
もう直ぐ下山口です。
まだ雨は大丈夫のようなのでもう1つの天台の道へ。こちらは全員初めて。楽しみ!
sanjoさん、KTさんは用事があるので残念ながらここでお別れ。
もう直ぐ下山口です。
仙山線の踏切近くのスペース(山寺観光協会のマップにあるⓅ)に車をとめスタート。
少しで千手院。直ぐ上が仙山線。線路の前後は何事も無かったような不思議な参道です。
最上三十三観音第二番札所になっています。噂には聞いておりましたがMさんが見事な読経!!
千手堂を右手に進むと歩きやすい道が続きます。
10分ほどで霊域垂水遺跡群の数々。何といったらいいか。厳かで素晴らしい!!!
少し上がって左に登ると...
稲荷神社
下から見るとこんな感じです。
かなり大きな岩に様々な遺跡があります。全景は写真に入りません。
大正時代頃まで山伏の居住修行の姿があったとか。山寺開山の慈覚大師円仁の修行宿跡などがあります。まさしく霊域といった感じです!
分岐に戻ります。
烏帽子岩。雑木林の快適な道が続きます。シャカシャカ・・・
これから城岩七岩が始まり!馬場跡。
城岩七岩の解説。対岸の所部集落から眺めがいいのか。フムフム・・・
弓張り岩の上から隣の盾岩
弓張り岩からの眺め!絶景です。
盾岩から弓張り岩。何を思う。T先輩!
砦岩、冑岩で城岩七岩は終わりです。
大きな岩の隙間を抜けると...
広い空間に出ました。修験場跡。
五輪塔窟。五輪塔は鎌倉時代の年号も見られるそうですが、持ち去られたり崩れたりし見る影もない残念な姿になってしまったそうです。
もう一つの山寺、峯の浦本院遺跡発掘の解説板。ボランティアの発掘調査が行われ数々の遺物、遺構が発見されたそうです。
本坊台座石
「知らなかったなぁ。ふむふむ、なるほど・・・」
雨が少し降ってきました。
車道に出て天台のみちは終わりです。雨が強くなってきました。こんなに近くに素晴らしい場所があったのですね。知りませんでした。

当初宮城の山へ行く予定だったが雨の予報。降る前の短時間で廻れる近くの山に変更。「やまでら天台のみち」の2コース。馬口岩は何度か登っていたが峯の浦の方は初めて。厳かで素晴らしい空間でした‼