記録ID: 1010100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢(鍋割山〜蛭ヶ岳)

日程 2016年11月18日(金) 〜 2016年11月19日(土)
メンバー holy27, その他メンバー3人
天候18日:☀晴れ 19日:☂雨&強風
アクセス
大倉口付近の民家 500円/日

1日目
Sスタート地点07:5009:15二俣09:35本沢渡渉点09:3609:41ミズヒ沢渡渉点10:03後沢分岐10:09後沢乗越10:1311:26鍋割山12:0312:26鍋割山稜12:2912:33小丸12:3512:43小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:4513:06金冷シ13:0813:27塔ノ岳
2日目
塔ノ岳04:5004:50尊仏山荘05:22日高05:2305:44竜ヶ馬場05:4606:09丹沢山06:1006:40早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)06:57箒杉沢ノ頭07:03不動ノ峰休憩所07:0407:11不動ノ峰07:1207:22棚沢ノ頭07:37鬼ヶ岩ノ頭07:48中ノ沢乗越07:4908:13蛭ヶ岳08:15蛭ヶ岳山荘08:38中ノ沢乗越08:54鬼ヶ岩ノ頭09:09棚沢ノ頭09:22不動ノ峰09:2309:31不動ノ峰休憩所09:4009:43箒杉沢ノ頭09:52早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)10:21丹沢山10:22みやま山荘10:41竜ヶ馬場10:4211:00日高11:0211:35塔ノ岳11:57金冷シ12:12花立山荘12:36天神尾根分岐12:3712:55堀山の家12:5813:08堀山13:0913:19駒止茶屋13:50見晴茶屋14:02雑事場ノ平14:15観音茶屋14:1614:34ゴール地点G
1日目:計画では大倉尾根入口の林道脇路肩駐車のつもりが駐禁になっていた為、すぐ脇の民家に停めさせてもらい西山林道から鍋割山へ向かうしばらく平坦な林道を徒渉点を2ヶ所渡り2時間程歩き二股より登山道へ、紅葉の木々を眺めながらアップダウンの少ない登山道を進むと1時間40分程であの名物”鍋焼きうどん”のある鍋割山山頂へ・昼食休憩後本日の宿塔ノ岳・尊仏山荘へ しかし、その後濃霧と強風に見舞われ早々小屋内へ(明日の行程を考えると次の丹沢山のみやま山荘泊りが正解と思われたが濃霧&強風の中ではと予約した手前もあり尊仏山荘に宿泊)
あの快晴の空は何処へ行ってしまったのか、夜の夜景を見たかったのだが残念!!(´;ω;`)

2日目:予報通り外は雨だが今回の目標の蛭ヶ岳へ向かう強風に併せ雨の中の歩行は大変であった。こんな天気の中登山者はツアー15人と単独1名と少ない 丹沢山を経て蛭ヶ岳山頂では登頂を楽しむどころかすぐさま下山へ😞 下山は金冷ノ頭より大倉尾根へ この尾根は1日目の登山道とは様相が大きく違い途中幾つかの休憩小屋があるが天気が悪く昼休憩も取らず”いち目散”に大倉口へ下山。腹ぺこだ!(´;ω;`)この尾根は登りも下りも苦労する尾根である。雨具は完璧でもウエア―は湿りがちで寒い!早く♨に入りたい(笑)
コース状況/
首都圏の100名山とあって登山道は良く整備されていて危険場所は有りません
登山ポストな見当たりませんでした。
その他周辺情報入浴は大井松田IC〜8Kmの所に”山北町健康福祉S”@400円

大倉登山口・左方向が塔ノ岳ルート
以前はここの路肩駐車可能でしたが、駐禁になっていました。😞
大倉口の横の民家をお借りしました。1日500円との事で2日1000円と思いきや1,500円徴収されました。(*_*)
大倉口より西方面に5分位で鍋割山への西山林道登り口が有ります
 二俣まで林道歩きが続きます。
 紅葉が見事に……
 尾関 廣氏の像 13才から登山を始め登山の発展に貢献したそうです。
 2ヶ所徒渉点が有りますが丸太橋が掛けられていて安心
 心地よい平坦な林道
緊急事態に備えて自分の居場所を連絡する標識が随所に有ります。
 ここから登山道が始まります。
 この辺から林道を離れ登りが、でも余りきつくはありません
 リンドウが咲いていました。
 鍋割山まであと一息
 変木?
 鍋割山山荘
 快晴の元 山頂で同行メンバーと
 この周辺で沢山のハイカーが名物の🍚”鍋焼うどん”を味わっていました。美味しそうな鍋焼うどんをそっと横目で見ながら羨ましい気持ちをグッと抑えて参したカップ麺をすする(山の定番です)(笑)
 塔ノ岳へも楽な登りが続きます。
 小丸分岐・ここから南下すると訓練所尾根 どんな訓練でしょうか?
 良く整備された木道を歩きます
 ここから南下すると大倉尾根が始まります。
又々木道です。この先随所に木道が有ります。
 塔ノ岳・登頂休憩後しばらくして濃霧&強風に 早々に小屋内へ
 今宵の宿・尊仏山荘 晴天なら遠くに夜景が見れれたが……残念
予報通り雨ではあったが今回の第一目標の丹沢山経由して蛭ヶ岳へ
 ここに宿泊すれば良かった(計画が甘かった?)
 濃霧で景観は全く有りません。ひたすら登るだけです。(ノД`)・゜・。
 蛭ヶ岳へ向かいます、まだ先は長い
 唯一の岩場下り 雨で滑り易く注意しながら
待望の蛭ヶ岳山頂でしたが、レンズに雨粒が付着したまま撮影ボケ々でした。<(_ _)> 早々下山開始します
 山頂から約1時間程の所に休憩所が有ります。
 この分岐から南下、大倉尾根へ
 西山林道経由と随分様相が違います 登り下りも大変だ!!(ヽ´ω`)グッタリ
 堀山の家 温かい飲み物が有りますが、寄りません(笑)
やっと急降下が終わり紅葉の木々を堪能しながらゆったりとした歩きが続きます。
 紅葉した落ち葉の絨毯の中を
 途中3回の休憩小屋が有ります。
 相変わらずのもやの中無事下山です。(_´Д`)ノ~~オツカレー様でした。