記録ID: 1010247 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾山】紅葉ピーク(^^♪ やっぱり人出もピーク(高尾山口駅〜高尾山〜城山〜小仏峠〜相模湖駅)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー dai_t
アクセス
■行き
新宿から京王線準特急で高尾山口まで。

■帰り
相模湖から高尾まで各駅。高尾から新宿まで中央特快。
今日の中央特快はスペシャルで、八王子の次が新宿でした(私の記憶の中では・・・)。
下手すりゃ、新宿も通り過ぎて、東京まで行ってしまいそうな勢いでしたが。

帰りがけに見えた高尾山口に向かう甲州街道、車が多く、かなり渋滞している感じでした。

S高尾山口駅08:3308:39高尾山・清滝駅09:06稲荷山09:0709:39高尾山09:4609:52もみじ台09:5310:18一丁平10:2010:32城山11:2511:39小仏峠11:4212:22西小仏口12:2612:48底沢バス停12:4913:11相模湖駅G
コース状況/
全体に整備良好。

■高尾山口〜高尾山(稲荷山コース)
一番、人が少ないと思って選んだ稲荷山コースでしたが、それでもかなりの人出。
高尾山山頂付近は、ぬかるみ。
今の時期、6号路は14時まで登り専用です。

■高尾山〜城山
この区間も、高尾山までの道ほどではないけれど、ソコソコの人。
高尾山から一丁平に向かって下る道はかなりのぬかるみ。

■城山〜相模湖
ようやく人が少なくなり、歩きやすくなります。
特に小仏を過ぎてからは、すれ違った方は二組だけで、静かな山歩きを楽しむことができました。高尾も相模湖側は静かでいいです。

個人装備 ザック(25L) ザックカバー 非常食 レインウェア 手袋 ヘッドランプ サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル スニーカー

高尾山口駅。
予想はしていましたが、人がいっぱい!!!
朝陽に紅葉。
モミジの紅葉が、ちょうどいい感じでした。
モミジに月。
一号路方面がきれいでした。
が、こちらには向かいません。
ケーブルカーは長蛇の列でした。
とてもじゃないですが、並ぶ気にならん・・・
(最初から並ぶつもりもありませんが)
ケーブルカーは長蛇の列でした。
とてもじゃないですが、並ぶ気にならん・・・
(最初から並ぶつもりもありませんが)
今日は人が一番、少なそうな稲荷山コースに向かいます。
稲荷山コース、初めてです。
ちょっと登ると、怖い案内が・・・
写真を撮るために立ち止まってはダメですかね。。。
気持ちよい道です♪
が、人はいっぱい。
展望台から都内方面。
まだまだ、紅葉の道が続きます。
6号路との合流地点。
6号路からは、かなり多くの人の声が聞こえてきましたので、混雑していたのでしょう。
山頂に着くと、きれいにくっきり富士山(^^♪
アーップ!
昨年の今の時期よりも、冠雪が進んでいる気がします。
山頂の紅葉もきれいです。
そしてやっぱり、人はいっぱい・・・
山頂標識は諦めて、先に進みます。。。
ピークの紅葉が、青空に映えます(^^♪
もみじ平より、丹沢山系と富士山。
ここに来て、いい感じの紅葉に恵まれました。
一丁平。
一丁平の展望台からの富士山。
結果的に、これが最後に見えた富士山。
城山に到着。天狗さん、ご無沙汰しておりました。
高尾は山肌が染まっており、きれいでした。
さ〜て、なめこ汁とビールで休憩!
暖かくてまったりしているうちに、ビールはおかわり。
で、動くのが面倒になってしまいました。。。
結局、1時間近くまったりと。幸せな時間でした。
元々は陣馬まで行こうと思っていましたが、面倒になってしまい、小仏からの下山に切り替えます。
さ〜て、なめこ汁とビールで休憩!
暖かくてまったりしているうちに、ビールはおかわり。
で、動くのが面倒になってしまいました。。。
結局、1時間近くまったりと。幸せな時間でした。
なめこ汁のノボリと紅葉。
さて、いい加減に行くか、というころには、富士山は雲の中にお隠れでした。
小仏に向かう途中も紅葉の道が続きます。
小仏峠。今日は小原宿方面(相模湖方面)に下ります。
人通りは少ないですが、よく整備されており、紅葉のきれいな道でした。
林道。ここから長いアスファルト歩き。
中央道に中央線が見えるところまで降りてきました。
沢(は見えませんが)を見下ろすところの紅葉。
底沢橋。ここからは20号沿いに。
橋から見下ろした沢。きれいでした。
底沢バス停。1時間に一本くらい。
その1時間に一本の12:47のバス、ちょうど目の前で行ってしまいました。。。
まあ、歩くつもりではあったのですが、バスを目の前にしてしまうと・・・
底沢バス停。1時間に一本くらい。
嵐山もきれいに染まっています。
工事中の相模湖駅に無事、到着!
次の電車まで、30分くらいの時間があったので、近くのソバ屋でソバ&ビールです。
昼間っから飲みすぎ・・・
工事中の相模湖駅に無事、到着!
昼間っから飲みすぎ・・・
高尾駅の天狗様。
空いている車両を探しながら前に来たら、少し、時間が空いていたので、久しぶりのご対面でした。

by dai_t

私は縦走用のマウンテンシューズと、近隣のライトトレッキングシューズを2足、使い分けています。
ライトトレッキングシューズの裏がツルツルになってしまったため、前日、神保町のI井スポーツで買い替えました。

フィッティングしてもらっていたら、タテのアーチ(土踏まず)はしっかりしているものの、ヨコのアーチが(年のせいで?)崩れてしまっており、小指側のアーチも崩れてしまっているということ。
私的には、足の幅が広いと思っていたのが、アーチの崩れで小指が外に流れてしまっているということの模様。
外反母趾と同じ理屈で、外側に崩れてしまっているということですね。
そんなこんなで、勧められたのは思っていたよりも1サイズ小さめ。
以前は足幅で合わせていたのを、アーチをインソールで補正しつつ、本来のサイズに合わせましょう、ということ。
購入した帰りに慣らしのつもりで履いてみたら、やっぱり足の指が痛い・・・

そんなんで、とりあえず山で履いてみるか、と、距離も短く、足が痛くなったらすぐにエスエープも可能なところを物色。
ちょうど、高尾の紅葉がいい時期だというレコがあがっており、混雑は覚悟で高尾に行くことにします(決めたのは当日の朝だったりしますが・・・)。
これまで、混雑がイヤで紅葉時期の高尾は避けていましたが、一回くらいは行ってみたかったですしね。

アーチの崩れをテーピングで補正して、靴を履きます。
そうすることで、ぴったりとフィット。指の痛みもありません。

高尾山口は予想はしていたものの、ものすごい人出・・・
一番空いているであろう、稲荷山コースから進みますが、ここもやはり人が多い。
途中の展望台で数えてみたら、なんと40名近い方々が休憩されていました。恐るべし・・・
登っている最中は足も快調!多少のキツさは覚えたものの、前日に感じた痛みもなく、登ることができました。

高尾山頂は、やはり大混雑。
本当は富士山を見ながらまったりしたかったのですが、居場所もないので先に進みます。
奥高尾に入ると、だいぶ、人は減りますが、それでもそれなりの人。
しかも、下りになると、ぬかるみで滑るし、靴に当たって足が痛いし・・・
下りはゆっくり、登りはサクサクと進みます、。

一丁平でバーベキューのにおいをうらやましく思い、展望台で富士山の展望を楽しみながら、城山に到着。
ここでなめこ汁と、ガマンできずにビールで休憩。
靴を脱いでまったりしてしまったのが、いかんかった。
ほろ酔いと暖かさと相まって、ここから先、動くのがおっくうに・・・
かと言って、先に進まないわけにもいきません。
元々、陣馬まで縦走しようと思っていたのを、小仏からの下山に切り替え。

ここからは下り基調ということで、靴ひもをしっりと締めて進みます。
そしたら、これがかなりフィット。
多少(かなり?)、きつさは感じるものの、下りでも足が痛くなることはありません。しかも、これまでの靴と比べて、足指で地面をつかんでいるのがわかります。
が、しばらくすると足指が疲れてきてしまったところに、衰えを痛感することになりましたが・・・
これまでより1サイズ小さめということで、足先に体重をかけたときに、若干の違和感はありましたが、断然、歩きやすかったです。使っている筋肉も、適切なところというのを感じることができましたし。
慣れていないこともあり、疲れがあったのも事実ですが、しばらくすれば慣れるでしょう、きっと。
靴によって、山歩きはだいぶ、違うんだなあ、と改めて感じた次第(以前、購入したときにも、別の店でフィッティングしてもらったハズではありますが・・・)。
I井スポーツのお兄さん(オジサン???)、ありがとうございました。
結果的に、慣らしにはちょうどよい距離・時間だったように思います。

相模湖に下山すると、次の電車まで30分待ち。
待ち時間のうちに、近くのソバ屋でとろろソバにビール。この後は駅前の売店で、日本酒買い出し。
昼間からしこたま呑んで、家路につきましたとさ。。。