記録ID: 1010281 全員に公開 ハイキング奥武蔵

嵐山渓谷と大平山(紅葉は見頃間近)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー rau-coast
天候曇り のち 晴れ
アクセス
行き帰り:武蔵嵐山駅(東武東上線)
※武蔵嵐山駅から休養地入口までバス便もあります。(イーグルバス)

S武蔵嵐山駅07:3009:36大平山10:10嵐山渓谷10:34鎌形八幡神社11:16武蔵嵐山駅G
コース状況/
ハイキングコース自体はスニーカーやウォーキングシューズでも問題ないと
思います。実際トレッキングシューズは自分も含めて少数でした。
川辺に下りるときは岩があるのでスリップなど注意が必要です。
その他周辺情報嵐山渓谷 紅葉まつり
11月19日(日)〜12月4日(日)

自宅から90分程度で到着。数日前の高尾山同様近場で紅葉を楽しむことにしました。
霧の嵐山町。もう少しすれば霧は晴れるはず・・・
大平山へはあとで向かうので、まずは左の嵐山渓谷方面へ。
槻川が左に見えてきました。
展望台を中心に複数の遊歩道が伸びています。トイレもあるのでここを起点に散策が良いと思います。
南の遊歩道へ。雫がついている。そういえば前日は雨でした。
川辺に出て行き止まり。戻りましょう。
日差しが出てきました。これはうれしくなりますね。
展望台の北にも川辺に出れるコースがあります。ここも行き止まり。
展望台にまた戻ってきました。
展望台から遠山甌穴へ向かいます。甌穴の近くに案内板がないようなので簡単に見つかるかどうか。
駐車場が隣接する車道に出ました。
駐車場から川辺に下りることができます。
霧はまだ晴れない・・・
川に隣接する小道からいくつか川辺に下りることができます。甌穴探し中です。
やっと発見。自然の力で出来た穴です。
霧もだいぶ晴れました。車道で大平山へ向かいます。ちょっと遠いです。
車道を進むと右側に大平山入口があります。
入口は今日唯一の展望個所でした。
よくある山道ですね。
放射状の太陽光
あっさり大平山頂上。179mの低山です。
下山中。南側の方がやっぱり明るいです。
展望台付近の紅葉で撮影会
冠水橋を渡ります。
川辺を歩いてみました。
逆光で残念ですが、行き止まりの場所はおすすめの撮影スポットのようです。
帰りは遠回りになりますが、都幾川桜堤を歩きました。
2kmに渡って桜並木が続いてます。花が咲く季節はきれいでしょうね。
11時過ぎに武蔵嵐山駅到着。まだ休日はゆっくりできそうです。

車窓からみる外の景色は霧の中。到着した武蔵嵐山駅も当然霧で覆われていました。駅からはバス便も時間によってはありますが、知らない場所を歩くのは楽しいので歩いて行きます。(近いのが一番の理由ですけどね・・・)

展望台起点で遊歩道を歩いて回りました。紅葉もだいぶ進んでいるようで、見頃の一歩手前という感じでしょうか。それでも十分紅葉を楽しむことが出来ました。

遠山甌穴の場所は分かり難いです。案内があればよいのですが・・・。なお、駅にあったガイドブックでは平成29年4月、付近に駐車場ができる予定と載っていました。ということは場所が分かりやすくなるかもしれないですね。