記録ID: 1010287 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山k2saka, その他メンバー1人
アクセス
韮崎ICから15分位で駐車場に到着できる。ICを右折した先のセブンイレブンは改装中。韮崎市内方面へ戻るとローソンがすぐにある。

Sスタート地点09:0410:01女岩10:1510:48深田久弥先生終焉の地10:5911:30茅ヶ岳12:3413:51ゴール地点G
ヤマレコアプリのGPSが途中吹っ飛んだので正確ではありません。
コース状況/
女岩付近は立ち入り禁止。あとは危険箇所は無し。
その他周辺情報下山後は、韮崎の武田乃郷白山温泉で入浴。

9時前には駐車場はほぼ満車
分かりやすい地図ありました
さあ出発
気持ちの良い道を歩きます。
途中で林道を横断。大規模伐採をしていました。
唯一の水場。チョロチョロです。
駐車場から約1時間で女岩に到着。落石危険のため近くには行けない。
尾根筋じでると、日本百名山の著者、深田久弥氏の終焉の碑があります。
碑を後に、山頂へ向かいます。
山頂からの南アルプス。甲斐駒ですね。
鳳凰三山。
富士山。
3D模型と南プス。
3D模型はいまいち分かりにくい。
恒例の山頂ジャンプ
1時間位休んで、さて下山開始。富士山が雲海に浮かんでいます。
歩きやすい下山路でした。
紅葉ももう終わりですね

by k2saka

深田久弥氏の終焉の地として有名な茅ケ岳に、のんびりと登ってきました。
非常に人気のある山でした。この時期でも貸切のマイクロバスが2台きていました。ルートに危険な箇所はありません。道標も整備されていて道迷いするような地点もありませんでした。

無料駐車場は広く、トイレも完備されていますが、自動販売機はありません。駐車場の横を抜けて、終わりかけた紅葉の広い登山道を歩くと、車が通っている林道を横断します。近くでは大規模な伐採作業中でした。
少しずつ傾斜が急になってきますが、基本谷筋を歩きます。しばらくで水場がありますが、チョロチョロとしか流れていませんでした。女岩までは、駐車場からゆっくり歩いて1時間程度です。立ち入り禁止となっているので、右側の急斜面をのぼり女岩を巻きます。

稜線に出ると深田久弥氏の終焉の碑となりました。百名山を目指しているわけではありませんが、気がつくと百名山に登っています。一礼をして親子で感謝を伝えました。ここから尾根筋の急登をヒトのぼりで山頂到着です。広い山頂ですが、多くの登山者で溢れかえっていました。理由はシンプルです、眺めが素晴らしい。正面の南アルプス、甲府盆地の雲海の先に浮かぶ富士山。本当に素晴らしい。
1時間以上滞在してしまっため、金ケ岳には行かず、そのまま下山としました。

下山ルートは快適です。途中で往路で横断した林道に出て、あとは駐車場まで晩秋の道をあるきました。