記録ID: 1010292 全員に公開 ハイキング中国

第14回海峡のまち下関歴史ウオーク(西流れコース)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:0513:52ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル

今日もやって来ました。昨日、受付手続きを済ませているので一本遅い電車で下関駅に着きました。これから会場に向かいます。
海峡のまち下関歴史ウオークの旗が迎えてくれます。
多くのウオーカーの皆さんが集まっています。そろそろ開会式が始まる時間です。
中高年ウオーカーの方が多いですね。そういう我輩も同年配ですがね。
ワンちゃんも歩くようですね。
会場の横から海峡ゆめタワーが見えます。
下関歴史ウオーク(西流れコース)のスタートです。
今日は娘と彦島一周30劵魁璽垢忙臆辰靴泙后ゆっくりスタートします。
下関市‐丸山町付近の坂を昇っています。スタートから30分ほどの高台です。東側に関門橋が見えます。
下関市‐上新地町、厳島神社。
慶応2年(1866)の小倉戦争において、騎兵隊が小倉城から持ち帰った大太鼓が境内に保管されています。毎年9月の最初の土曜日には、この大太鼓を打ち鳴らす「太鼓まつり」が行われます。
(JR下関駅からバス4分「厳島神社前」下車、徒歩5分)
下関市‐上新地町、厳島神社。
(JR下関駅からバス4分「厳島神社前」下車、徒歩5分)
下関市‐上新地町、桜山神社(招魂社)。
高杉晋作の発議により建設されたもので、志半ばで倒れた人々の霊標391柱が立ち並んでいます。
(JR下関駅からバス7分「下関医療センター前」下車、徒歩5分)
下関市‐上新地町、桜山神社(招魂社)。
下関市‐伊崎町付近。
小瀬戸まで下って来ました。小瀬戸の左側の彦島を結ぶ彦島大橋が見えます。
下関市‐大和町、下関漁港市場。
下関市‐大和町、近代土木遺産 下関漁港 閘門(こうもん)説明版。
下関市‐大和町、近代土木遺産 下関漁港 閘門(こうもん)7卉賄世鯆眠瓩靴泙靴拭
下関市‐彦島本村町付近。長い坂を上がっています。
下関市‐彦島老の山公園付近。響灘、彦島南風泊港が見えます。
下関市‐彦島老の山公園付近。遠くに見える山は皿倉山ではないでしょうか?
下関市‐彦島老の山公園。今日は娘と歩いています。
響灘に浮かぶ白島石油備蓄(男島)と南風泊港が見えています。これから下ってぴこっとらんどビーチに向かいます。
下関市‐彦島老の山公園。娘と記念写真を撮ってもらいました。
下関市‐彦島迫町、ぴこっとらんどビーチに着きました。
14卉賄世任后
下関市‐彦島迫町、ぴこっとらんどビーチ。
下関市‐彦島迫町、ぴこっとらんどビーチの彦島案内図。
下関市‐彦島西山町、南風泊市場。
下関市‐彦島迫町、彦島八幡宮。
下関市‐彦島福浦町付近。
下関市‐彦島福浦町、金刀比羅宮。
下関市‐彦島弟子侍町、弟子侍公会堂。
弟子侍平家太鼓保存会の皆さんが力強い平家太鼓に合わせて唄や踊りでウオーカーの私達を歓迎してくれました。ありがとうございます。
下関市‐彦島弟子侍町、関門海峡から九州門司側の山を撮ってみました。
下関市‐彦島弟子侍町、巌流島の展望地まで徒歩4分の案内表示がありました。
下関市‐彦島弟子侍町、巌流島の展望地に上がってきました。巌流島や関門橋がよく見えます。
下関市‐彦島江の浦町。60年前にじいちゃんに連れられ彦島江の浦町で「本庄ウィンドウ」を経営していたおじさん家に行ったとき必ず立ち寄っていた「関門トンネル下関彦島出口」にコースアウトしてやってきました。
少し待っていると門司側から電車がやって来ました。
下関市‐彦島本村町、関彦橋(かんげんきょう)。
ここから上がります。この関彦橋60年前と同じものか分かりませんが、下関駅から歩いて橋の途中から階段を降りて左方向に進み山陽本線の下を通り過ぎたところに「本庄ウィンドウ」のおじさん家があったと記憶していますが、中学生になった頃には尾道に工場を移し引っ越されました。
 今日、近くの酒屋さんに「本庄ウィンドウ」が何処にあったか聞いてみようと楽しみにしておりましたが、酒屋さんも周辺の店も日曜日で閉まっており残念でした。
下関市‐彦島本村町、関彦橋(かんげんきょう)。
関彦橋(かんげんきょう)中央部から近代土木遺産、 下関漁港閘門(こうもん)を撮ってみました。60年前の記憶ですが、真ん中が上がる開閉式だったような記憶が残っています。???
下関市‐大和町、ここから階段を下って行かないといけないのですが、考え事をしていたのか全く気がつかずに直進してしまいました。600mほど直進し「おかしいなと思い」コース地図を見てコースアウトしたことが分かりました。
引き返してこの写真を撮りました。
もうすぐゴールです。コースアウトしている間に娘が先にゴールしたと連絡がありました。

今日は60年前の思い出の地、彦島を楽しくウォーキングさせていただきました。彦島弟子侍町の「弟子侍平家太鼓保存会」の皆さん元気をいただきました。ありがとうございます。実行委員会の方々、ボランティアの皆様お世話になりました。来年も参加したいと思います。ありがとうございました。