記録ID: 1010298 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

高尾山(たかおさん・911.3m・四等三角点)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
自宅 2:00 == 17:58 諏訪湖SA(車中泊) 6:16 == 6:35 伊那IC == 7:20 五社神様等を祭った小さな神社の入口(高尾山の東南方)

S五社神様等を祭った小さな神社の入口07:2107:31高尾社07:3307:38高尾山07:4007:48五社神様等を祭った小さな神社の入口G
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)の初日
伊那路へは9月に来るつもりだったが、天気に恵まれなかった為に伊勢志摩大和へ向かう途中に登ることに。
高尾山は三界山の手前にあったのでついでに登ることに。
コース状況/
登山口等の標識無し。歩道も踏み跡程度。マツタケが採れるようで山の周り電線で囲ってあるので通れるところが限られている。私有地のようでたまたま会った地主に断って登らせて貰う。

五社神様等を祭った小さな神社の入口
高圧線の張ってある入口
頂上中腹に有る高尾社
高尾山頂上展望無く、標識等無いが、石仏と四等三角点がある。歩道は踏み跡程度だ。
高尾山四等三角点

6:16 諏訪湖SA(車中泊)
6:35 伊那IC
 高尾山の登山口を探して山を半周する。マツタケが出るために自由に入れないようだったが?
7:20〜7:21 五社神様等を祭った小さな神社の入口
 駐車スペースが1台分程度ある。高尾山の東南方向だ。
 鹿除け電線を開けて五社神様等を祭った小社の参拝して、そこから尾根を目指して登り上げて
7:31〜7:33 高尾社
 尾根筋で登ると途中に立派な高尾社がある。頂上は間近だ。
 頂上途中で突然キノコ取りの人から声をかけられる。
 ここは入っていけない所だと。山の頂上の三角点まで行くと言って通して貰う。マツタケが出るようなのでキノコの季節は勝手に入れないのかもしれない。
7:38〜7:40 高尾山
 頂上展望無く、標識等も無いが、石仏と四等三角点がある。歩道は踏み跡程度だ。 早々に下山する。下山は早い。