記録ID: 1010325 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

立岩 【流石に紅葉は終わってました】

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー papiban
アクセス
 下仁田から県道45号→93号→201号で線ヶ滝へ。県道93号,201号はすれ違いに困る箇所が結構ありますし、地元の方の通行も多いのでスピードは控え目に行きましょう。
 県道201号の線ヶ滝を少し行ったところの突当りが登山口になっていて、7,8台停められるスペースがあります。この日は7時少し前に着いたときは5台目、11時半頃下りてきたときは、路肩も含めて20台くらいいました。

S荒船山立岩登山口(線ヶ滝登山口)07:2108:26立岩のコル08:3809:03立岩09:3810:19荒船山分岐10:36威怒牟畿不動滝10:4110:43東屋10:5410:59威怒牟畿不動星尾峠分岐11:26威怒牟畿不動分岐11:31荒船山立岩登山口(線ヶ滝登山口)G
 西立岩の右下でGPSログが乱れているところはルンゼ内で、衛星が拾い難かったものと思われます。
コース状況/
 西上州のご多聞に漏れず岩場が多く、そこかしこにクサリが張られています。特に
  ・直登コース上部の浮石だらけのルンゼと、これを超えたところの切れ落ちた
   岩棚のトラバース
  ・立岩〜荒船山分岐は、両側が切れ落ちた尾根筋で急な岩場が続き、特に2本鎖の
   張られた岩壁が高度感あり
が厄介な箇所でしょうか。
 全般にクサリはしっかりしていますが、比較的フィックスポイント間が離れているので振られ易く、頼りすぎるのは禁物です。

前日の雨のせいもあったでしょうが、尾根筋以外は滑り易い道が続きます。また、季節がら落葉で踏み跡の判り難くなっているところがありますが、迷いやすいと思われるところには必ずと言っていいほどテープのマークがあるので、良く確認してから進みましょう。

登山口近くに木橋が何箇所かありますが、濡れていてとても滑り易くなっていました。場合によっては渡渉した方が安全です。

県道201号から、朝の立岩
毛無岩
経塚山(荒船山)と遠くに浅間山
御岳山(右)と兜岩山のローソク岩
一番高いのが大ローソク(P3)
御岳山(右)と兜岩山のローソク岩
一番高いのが大ローソク(P3)
西立岩の肩から南東方向
中央右は両神山かな
ジャンダルム
西側を巻きます
時折眺めが開けます
遠くに赤岳と横岳が良く見えてます
すっかり冬枯れの陽だまりハイク
威怒牟畿不動滝
線ヶ滝
登山口から5分程です

紅葉狩りハイク第三弾!…を狙って西上州の立岩に登ってきましたが、山の紅葉は終わっており、どちらかと言えば冬枯れの陽だまりハイクになってしまいました。

7時少し前に登山口に到着、身支度を整えて登り始めます。登山口から直ぐに星尾峠への道を、次に威怒牟畿不動への道を分け、立岩への直登コースに入って行きます。暫くは薄暗い杉林をジグザグに高度を稼ぎ、一時間弱登ったところでこのコースの核心部、ルンゼのガレ場に入ります。ここをクサリを使いながら落石を起こさないように登って、この日一番緊張した右側が切れた岩棚のトラバースをこなして立岩のコルへ。ここで緊張を解し、息を整えて西立岩に向けもうひと登り、コルから30分ほどで山頂に到着です。
 西立岩山頂は北東〜南西方向が開けていて、毛無岩から経塚山(荒船山),兜岩山のローソク岩が間近に見えますが、眼下は紅葉しているものの尾根筋は既に冬枯れモードでした。それでもこの日は天気が良く、全日の雨のせいか空気も澄んでいて経塚山の左奥には浅間が、また木立ちが少し邪魔しますが南八ツの赤岳と横岳もクッキリと見えていました。ここで山々を眺めながら暫しノンビリです。

立岩山頂を辞して北側の主尾根に入って行きます。ここは両側が切れた痩せ尾根で且つ岩場も次々と出てきて、緊張感を保ちながら歩く必要があります。しかしながら、時折開けたところもあったり、すっかり落葉した木立ちの間からの陽射しが気持ち良く、楽しく歩けます。
 立岩から40分ほどで荒船山分岐に到着、そのまま威怒牟畿不動を経由して登山口に戻ります。この区間は尾根から外れた途端に面白くもない杉林だったので、途中威怒牟畿不動滝での写真タイムとそのすぐ下の東屋での小休止を挟んで、淡々と下って行きました。

今回は夕方用事があったので立岩だけの周回としましたが、経塚山から艫岩まで足を延ばしてみるのが良さ気です。次の機会には紅葉のピークか新緑の季節に大きく周回してみたいですね。